人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガス臭は要注意!冷蔵庫から変なニオイがする時の原因と対処法

2019.09.22

冷蔵庫から漂う臭いには、氷や食材などの臭いの場合と本体の故障が原因のガス臭など様々です。氷や食材の臭いの場合は、掃除をすることで軽減できますが、ガス臭がした場合は要注意です。発火の危険性や有毒ガスに変わってしまうことがあるので、対処法を間違わないようにしてください。

ここでは、冷蔵庫の様々な臭いの原因や対処法、臭いを軽減させる掃除方法をご紹介します。

冷蔵庫の様々な臭いの対処法は? 臭いとりをする前に嗅ぎ分けが大切

冷蔵庫の臭いといってもプラスチックや氷、食材やガスの臭いなど種類が様々です。悪臭を予防するためには臭いの原因を知り、原因に合った対処法をすることが大切になります。ここでは、冷蔵庫の臭いの種類ごとの原因や対処法をご紹介します。

新品の冷蔵庫からプラスチックや氷の臭いがする?

冷蔵庫は、据え付け時にプラスチックの臭いがする場合があります。電源を入れて庫内が冷えてくると臭いが薄れてきます。また、使い始めや1週間以上氷を作らなかった時や、給水タンクが汚れている場合に氷の臭いがする場合があります。臭いが気になる時は、各冷蔵庫の取扱説明書に記載されている掃除方法を実施してください。

【参考】三菱電機:においが気になる

冷蔵庫からニンニク臭? 臭いに注意する食材とは

臭いを強く発する食材は、ニンニクを使った料理やキムチ、生魚などがあります。餃子などのニンニクを使った料理は「二硫化ジアリル」、キムチや漬物などは「酢酸」、生魚からは「トリメチルアミン」という臭いが発生し、冷蔵庫内の悪臭に繋がります。また、傷んだ食材からも腐敗臭が発生するので注意が必要です。臭いが強い食材や料理の保存には、密閉容器やラップを使い、庫内に臭いが充満しないように密封しましょう。

【参考】エステー:冷蔵庫の臭いの原因・対策は?

冷蔵庫が故障した時にガスの臭いがした時は要注意!

冷蔵庫が転倒などで故障した時に、微エーテル臭がした場合は冷媒ガスが漏れている可能性があり、オイル臭がした場合は配管が破れている状況も考えられます。臭いを感じた時は、近くの窓を開けてから下記の対処法を行ってください。

フロンの冷蔵庫の場合

フロンガスの場合は人体に害はありませんが、火に触れると有毒ガスに変わってしまうので、火器を使用しないでください。

ノンフロンの冷蔵庫の場合

ノンフロンガスは発火の危険性があります。冷蔵庫の電源プラグを抜き、換気扇の電源のON/OFFは行わずに窓を開けてください。ノンフロンガスは空気より重く、床上に対流する性質を持っているため、ほうきなどを使用して窓側へ周辺の空気を掃きだしてください。

※ガスの臭いを感じた時は、冷蔵庫の使用をやめて専門の技術員に点検を依頼してください。

【参考】パナソニック:冷蔵庫が転倒

冷蔵庫の臭いとりには脱臭剤も一つの手! 対策として日々のお手入れを

冷蔵庫の臭いを予防するには、定期的な掃除が大切です。庫内に付着した汚れが冷気で固まる前になるべく早く拭き取りましょう。また、脱臭効果の高い炭を利用した、冷蔵庫用の脱臭炭を使用するのも一つの手です。ここでは、冷蔵庫の臭いとりのための掃除方法や脱臭炭をご紹介します。

冷蔵庫内が汚れた時は固まる前に拭きとる

庫内の汚れは、放置しておくと冷気で固まってしまうので、汚れたらすぐにぬるま湯で水拭きしましょう。特に食用油はプラスチックのひび割れの原因に、かんきつ系の果汁は変色の原因になるので注意が必要です。汚れが落ちにくい時は、台所用中性洗剤を薄めて使って水拭きしてください。

【参考】パナソニック:お手入れのコツ

トレイやケースなど外せるものは水洗い!

冷蔵庫のトレイやケース、ドア棚などの取り外せるパーツは、3か月に1度は水洗いをして清潔に保ちましょう。また、氷の臭いの原因となる給水タンクは週に1度はお手入れしてください。

余裕のある収納で冷却効率を落とさないように

庫内の冷却効率が落ちてしまうと食材の傷みが早まり、臭いの原因になってしまいます。冷気の循環が悪くならないように、余裕をもって食材を収納することが大切です。また、冷蔵庫のドアの開閉頻度が多くなると庫内の温度が上がってしまい、臭いが発生しやすくなるので、なるべくドアの開閉回数を減らすことも重要です。

冷蔵庫の臭いとりには脱臭剤が便利

エステーが販売している備長炭と活性炭をゼリー状にした『脱臭炭』は、ミクロの穴が空いた備長炭で臭い成分を強力に吸着させ、庫内の悪臭を取り除いてくれます。冷蔵庫用は生もの臭に効果的な有機酸を配合しています。

エステー 『脱臭炭』 冷蔵庫用

【参考】エステー:製品詳細ページ

冷蔵庫から臭いを感じた時は、種類に応じた対処法を実施してください。また、臭いの予防のためにも、定期的なお手入れや脱臭炭の使用をおすすめします。

※データは2019年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。