小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冷蔵庫から異音がする原因は?「キュルキュル」「カタカタ」「ブーン」など音がした時の対処法

2024.05.31

冷蔵庫から異音が聞こえると「故障かな?」と不安になりますが、冷蔵庫は正常に動作している時も様々な音を発します。

また、音の発生箇所によって異常がない場合と劣化している場合の2パターンがあるので、異音が聞こえた時は音の聞き分けが大切です。

ここでは、冷蔵庫からキュルキュル音やカタカタ音のような異音が聞こえた時の対処法、また正常に動いている時にも聞こえる音の種類をご紹介します。

キュルキュル・カタカタ・ブーンは故障のサイン?音の種類で見極める対処法

冷蔵庫から異音がする時は、どのような音が聞こえるかが重要です。

また、同じ音でも発生箇所によって正常に動いているのか、故障の前兆なのかが違います。ここでは、冷蔵庫から聞こえる音別に対処法をご紹介します。

冷蔵庫からキュルキュルと異音が聞こえた時は?

冷蔵庫からキュルキュルといった異音が聞こえる場合は、圧縮された液体フロンが膨張弁を通過する時の音の可能性があり、庫内の温度を保つために定期的に鳴る音の可能性が高いです。その場合は故障ではありません。

しかし、ファンが擦れるような、大きなキュルキュル音の場合は劣化が考えられ、故障の前兆の場合があるので専門の業者に問い合わせてみることをおすすめします。修理や交換を検討する必要があるかもしれません。

冷蔵庫からカタカタと異音が聞こえた時は?

冷蔵庫内からカタカタ、カチカチというような音が聞こえる場合は、圧縮機の回転によりドア棚のビン類が共振している可能性があります。

その場合は異常ではありませんので、ビンなどの収納位置を変えて音が消えるか聞いてみてください。

参考までにパナソニックが公開している冷蔵庫のカタカタ音の動画があります。音の確認に役立ててみてください。

参考:パナソニック 庫内からのカタカタ音

カタカタという異音が続き冷蔵庫が冷えない時の原因は?

冷蔵庫背面下部から音がする場合は、機械室に異物が入り込み、圧縮機や冷媒配管と接触していることがあるので修理が必要です。そのほかの場合は、以下の項目を確認してみてください。

【数秒間だけ音がする場合】

給水タンク内ポンプの組み立てと給水タンク・給水パイプの取り付けに浮きや隙があり、ポンプの位置がずれたり、給水タンクの水が凍結している可能性があります。

【数分~数十分、運転中に継続的に音がする場合】

周囲の物が冷蔵庫に接触していないか、壁に本体や電源コードが接触していないか確認してください。

参考:三菱電機 今までと違うカタカタ音がする

ブーンという音はコンプレッサーの音

冷蔵庫から「ブーン」という音が聞こえるのは、一般的には冷蔵庫のコンプレッサーが動作している音です。コンプレッサーとは、冷蔵庫内を冷やすために冷媒を圧縮し循環させる役割を担っています。

この音は冷蔵庫が正常に機能している証拠であり、故障の心配をする必要はありません。

しかし、「音が異常に大きい」「振動とともに音が発生する」場合は、冷蔵庫の設置が不安定であるか、何かが故障している可能性があります。そのような場合は、修理業者に相談するのがおすすめです。

音が変!?冷蔵庫のコンプレッサーの故障が疑われる時の対処法

冷蔵庫が冷えない時はコンプレッサー周辺にトラブルが発生している可能性があり、音を聞くことで動作しているかわかります。 音がしない時はコンプレッサーを交換する必要...

冷蔵庫から異音がする時は修理が必要?

冷蔵庫から異音がする場合は、まず各メーカーの修理診断やよくある質問を活用し、音が異常を知らせているのか確認してみてください。

どの音にも当てはまらない場合は、購入した販売店か各メーカーの相談・修理窓口に問い合わせてみましょう。

メーカー別!異音の原因と対処法

冷蔵庫から聞こえる異音は、種類や発生場所によって原因が様々です。

各メーカーが異音に対する回答を取扱説明書などに記載しているので、まずは確認してみてください。

また、メーカーによっては動画で異音を聞くことができたり、チェック項目を選択するだけで原因がわかる診断ページがあるので、確認してみてください。ここでは、各メーカーが記載している様々な異音の原因と対処法をご紹介します。

パナソニックの冷蔵庫からキーンという異音がする場合

パナソニックの冷蔵庫の背面上部からキーンというような音がする場合は、圧縮機の運転音の可能性があります。

購入時や庫内が冷えていない時やドアの開放時間が長かった時、庫内の温度が大きく上昇した時に、圧縮機の運転音が大きくなることがあります。

パナソニックの参考ページには、冷蔵庫からの異音が聞ける動画へのリンクがあるので参考にしてください。

参考:パナソニック 冷蔵庫から変わった音がする場合

日立の冷蔵庫からガラガラという異音が聞こえたり、ファンがうるさい場合

日立の冷蔵庫から聞こえるガラガラという音は、自動製氷機の製氷皿から氷が離れる時や製氷皿に水を入れる時に発生する音の可能性があります。

給水タンクが空の場合でも2~3時間ごとに音がなりますが、異常ではありません。「製氷停止」設定を行うと音がしなくなります。

ファンがうるさい場合は、「急速冷凍」モードに設定していないか確認してください。急速冷凍の場合は、ファンモーターが高速運転するため音が大きくなります。

参考:日立 冷蔵庫『R-V38KV』取扱説明書

無印やアクアの冷蔵庫からコンコンという異音が聞こえる場合

無印やアクアの冷蔵庫の背面・庫内付近から聞こえるコンコンという音は、冷媒ガスが冷却回路内を流れる音の可能性があります。

運転停止中に発生することもありますが、故障ではありません。また、庫内・側面付近から聞こえるカチカチ音やパキパキ音は、庫内のプラスチック部品が膨張や収縮をする時に発生する音と思われます。こちらも異常ではありません。

参考:無印 電気冷蔵庫『MJ-R16A』取扱説明書

三菱の冷蔵庫から異音が聞こえた時は「故障かな?診断」が有効

三菱の冷蔵庫から異音が聞こえる場合は、「故障かな?診断」で該当する音にチェックを入れてみてください。

音の種類によって、冷媒の流れる音や冷却ファンモータの送風音、庫内冷却用ファンの音など、回答がすぐに確認できます。

参考:三菱 故障かな?診断

冷蔵庫から異音がした時は、発生場所の確認と音の種類を聞き分け、異常なしの項目に該当しないかチェックしてみてください。それでもおかしい場合は、専門業者などに問い合わせてみましょう。

※データは2024年5月時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。