小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

(^o^) や m(_ _)m はもう古い!?10代女子が「おじさんっぽい」と感じる顔文字TOP10

2019.09.13

突然だが、あなたはLINEやテキストメールを送る際、顔文字を使用するだろうか?もし使用していて、さらに同じ顔文字をもう10年以上使い続けているのだとしたら、その中のいくつかは10代女子から「うわ、おじさんじゃん……」と思われてしまうような、死語ならぬ「死・顔文字」になっているかも知れない。

そこで今回、バイドゥ株式会社による10代女子4,140名を対象にした「おじさん」を感じる顔文字ランキングを紹介していきたい。

今回は「おじさん LINE」や「おじさんトーク」などと言われるいわゆる「世代格差を感じる会話表現」で使われがちな顔文字について調査が行われた。下記においては、それぞれの顔文字の詳細と例文を紹介していく。

1位は ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(すたこら)。焦り気味の顔と、後ろに付く「=3」がいい味を出していて、なんともおじさん臭い。
【例︓ごめんごめん気を悪くしちゃったかな?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3】

2位は (^_­)­☆(ういんく)。異性に好意を伝えるサインであり、使用するのには勇気を伴う。
【例︓勉強がんばってネ (^_­)­☆】

3位は (^_^;) (あせ)。謙遜した態度を表すために使うと逆に偉そうになりがち。
【例︓僕? 独身ですよ~ (^_^;) 】

4位は Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(びっくり)。とぼけているような、小馬鹿にしているような印象を与える。
【例︓え? Aちゃん理系なの? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 】

5位は (*^_^*) (わら)。目じりのマークがシワのように見えるかもしれない。
【例︓昨日お給料日だったよ (*^_^*) 】

6位は (´・ω・`) (しょぼん)。口を「ω」で表現するあたりで、オタクっぽく思われることも。
【例︓気を悪くさせちゃったかな?(´・ω・`) 】

7位は \(^o^)/(おわた/わーい)。かれこれ20年ほど使われ続けている、顔文字界の大御所。喜びと自虐、両方の意味があるため汎用性は高い。
【例︓A子ちゃんにお返事もらっちゃった \(^o^)/ 】

8位は (^o^) (にこ)。こちらも汎用性が高く、顔文字初心者は「とりあえず文末につけとけ!」的ノリで乱用しがち。
【例︓ぜんぜん気にしてないお (^o^) 】

9 位は m(_ _)m (ごめん)。誠心誠意謝罪しなければいけないタイミングで使ってはいけない。
【例︓寝てたところ起こしちゃったかな? m(_ _)m メンゴ 】

10位は (>_<) (やだ)。本当にへこんでいるシーンではなく、忙しい自慢したいときに使うと芸術点が高い。
【例︓今日も会議が 5件だよー (>_<) 】

出典元:バイドゥ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。