小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性の美容意識が高まっても日焼け止めを使う人が増えない理由

2019.09.15

「紫外線」は肌にダメージを与え、肌老化へと繋がることは多くの人が認識しているはずだが、ドクターシーラボの『日焼け止め使用に関する男女別調査』では、男女で大きな意識の違いがあることが判明している。

15-59歳の男女それぞれに「日焼け止めを日常的に使用しているか」質問したところ、女性は約7割の人が使用しているのに対し、男性は約2割と少ない。

なぜ男性は、日焼け止めを使用する人が少ないのか? 調査結果を見てみよう。

後悔しているのに日焼け止めを使用しない理由

なぜ男性は、日焼け止めを使用する人が少ないのか調査したところ、「めんどくさい(68.7%)」「べたつきが気になる(32.0%)」が使用しない理由の上位にあがった。

日焼けをしたくない男性が増える昨今、実際は普段のUVケアをしていないことがわかる。

夏の紫外線対策、女性の徹底ぶりがすごい!

日焼け止めを使用している方に、使用月を調査したところ、女性は、紫外線量の多い6~9月では、9割以上のほとんどが使用し、さらに1年中使用する方も3割以上いることがわかった。

一方男性は、7~8月は8割を超えるものの、1割にも満たない月が多くあることが判明している。

また「紫外線を浴びて後悔したこと」を調査したところ、男女共に「シミができた」が第1位に。

夏の紫外線量は、冬の3.7倍※。シミが出来てから後悔するより、日焼け止めを使用する方が断然オススメ。

日焼け止めは、紫外線から肌を守るだけではなく、保湿成分や美容成分配合のアイテムを選べば、肌のダメージケアも同時に行うことができる。

※ 気象庁つくば観測データ2018年【夏(6.7.8月)と冬(1.2.12月)】より

調査概要: Webアンケート/2019年6月28~30日/15歳~59歳/男性 

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。