人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分仕様の1本が手に入る!顔の大きさと幅に合わせて1mm単位でレンズを加工できるビジョンメガネの「atsuRae」

2019.09.12

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

あなた専用の1本をコンサルティングする「atsuRae」

 ビジョンメガネから新発売された「atsuRae(あつらえ)」は、12種類のレンズから個々の顔形に合ったものを選び、顔の幅や大きさに合わせてレンズの横幅を1ミリ単位で加工、調整する、形だけではなくサイズまで合わせたオーダーメイド型商品。レンズは縁なしタイプで、フレームは軽量で柔軟性のあるベータチタンを使い10gという軽さ(レンズは除く)。8色から好みのカラーを選べる。大人用と子供用に対応する。

「atsuRae」は各店舗の“メガネのマエストロ”がコンサルティングを行い、顔の形に合うレンズ型がなにか、顔の最大幅を採寸してレンズ幅をどのあたりにおさめると良いのかなどのアドバイスを受けながら、自分だけの1本を選んでいく。

下記画像のように、縁のあるフレームだとメガネの印象が強くなるが、「atsuRae」は縁なしなので顔に自然になじみ、メイクもメガネで左右されない。子どもを含め初めてメガネを作る場合や、メガネが似合わない、メガネで顔の印象を変えたくないなど、メガネの悩みを持っている人にぜひ試してもらいたい商品だ。

通常の縁なしの場合、レンズに直接穴をあけるため、がたつきやねじの緩みが起こり、メガネの拭き掃除をするときもねじが出っ張っていてやりにくいという弱点があった。「atsuRae」ではフレームをレンズにねじ止めする穴を横向きにする独自設計を採用。がたつきを解消してかけ心地もアップ、レンズも拭きやすい仕様になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。