小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 7 Plus」で簡単にぼかし写真が撮れるポートレートモードの活用術

2019.09.09

2016年9月16日に発売されたiPhone 7/7 Plus。

防水・防塵機能、デュアルカメラ(iPhone 7 Plus)を採用。発売当時最先端のチップをおごった余力も相まって、現代のスマホに求められる基本性能を満たしている。

今でもアップルストアをはじめ販売が続いており、お手頃価格から人気の高いモデルとなっている。

そんなiPhone 7/7 Plusのカメラ機能を使いこなしているだろうか? ここでは、iPhone 7 Plusのデュアルカメラならではの「ポートレートモード」についてご紹介したい。

iPhone 7 Plusのカメラで美しいぼかしの写真を撮る

iPhone 7 Plusは、歴代iPhoneで初めてカメラのレンズを2つ搭載するデュアルカメラを採用した。

ワイドな写真を撮影するのに便利な広角レンズと、2倍の光学ズームや最大10倍のデジタルズームを実現した望遠レンズを搭載している。

広角レンズ、望遠レンズ共に1200万画素(12MP)で、広角レンズはf値(絞りの値)1.8、望遠レンズはf値2.8と明るいレンズを採用する。

光学式手ぶれ補正と相まって、高精細でいて暗所撮影にも強い、魅力的なカメラを搭載するiPhoneだ。

スマホ全般にいえることだが、カメラ性能が向上するにつれ、「もっといい写真をスマホで撮りたい!」というニーズが強まっている。そんな中、iPhone 7 Plusは「ポートレートモード」を採用。美しいぼかし写真が撮影できるのだ。

iPhone 7 plusのカメラ機能に採用されたポートレートモードとは?

ポートレートモードとは、iPhone 7のデュアルカメラを使い、背景をぼかして被写体を際立たせた写真を撮影する機能だ。

iPhone 7 Plusのポートレートモードの使い方

ポートレートモードの使い方は極めて簡単。以下の3つの手順だけだ。

デフォルト(標準)で入っている機能なので、もちろん無料。それでいて、美しいぼけ味の写真が撮れるのだから、試さない手はない。

1.カメラアプリを開き、画面下の撮影モードをスワイプして、ポートレートモードに切り替える。

2.「離れてください」など、画面にヒントが表示されるので、指示に従う。

3.ポートレートモードで撮影できるようになると、「被写界深度エフェクト」と黄色く表示されるので、シャッターボタンをタップする。

フラッシュやフィルタ機能を併用したり、タイマーの設定もできる。さらに、撮影後、iPhone 7 Plusに組み込まれた編集機能を使い、トリミングや自動補正など編集もできるのもうれしい。

iPhone 7 Plusのポートレートモードができない場合

ポートレートモードが使えない場合、以下のような状況が考えられる。

1.被写体に近づきすぎている。

2.被写体から2.5m以上離れている。

3.周囲が暗すぎる。

4.被写体が背景と区別しにくい

iPhone 7/7 Plusはポートレートライティング機能は使える?

iPhone 7シリーズでは、残念ながらポートレートライティング機能には対応していない。

シングルカメラのiPhone 7はポートレートモードがないの?

シングルカメラのiPhone 7はポートレートモードを搭載していない。

iPhone 7のポートレートモードを補足するアプリってあるの?

ポートレートモード非対応のiPhone 7の場合、アプリを使ってぼかした写真を撮影する方法もある。

「Tadaa SLR」

「Tadaa SLR」を使えば、写真撮影後にデジタル処理によりぼかし加工ができる。

もちろん、光学レンズを使った物理的なぼけ味とは異なるが、逆にデジタル処理ならではのおもしろさもあるので、有料のアプリ(2019年9月現在、360円)ではあるが、興味ある方は一度試してみてはいかがだろうか?

【参考】Tadaa SLR
(C)menschmaschine Publishing GmbH

iPhone 8/iPhone 8 Plusはポートレート機能を使えないの?

iPhone 7の後継機として2017年9月22日発売された、iPhone 8/8 Plus。

iPhone 8はシングルカメラのため、ポートレートモードは採用されなかったが、iPhone 8 Plusでは、iPhone 7 Plusに引き続きポートレートモードが採用された。

さらに、あたかもスタジオで撮影したかのような照明エフェクトを4種類、ポートレートモードの写真に適用できる「ポートレートライティング」機能が追加された。

ちなみに、iPhone X以降のiPhoneでは、セルフィーでもポートレートモードが使えるように進化。

また、シングルカメラのiPhone XRでもポートレートモード撮影ができるように、こちらもカメラ機能が進化している。

※データは2019年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。