人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、日立のフレンチドアタイプの冷蔵庫は人気が高いのか?

2019.09.07

日立の冷蔵庫には、「フレンチドア」という開閉方式が多く採用されています。片側ずつ開けられる「フレンチドア」は、利便性が高いだけでなく省エネ性能を高められることが人気の理由の1つとなっています。また、食品の鮮度を保つ機能が多く搭載されているのも日立の冷蔵庫の魅力です。

ここでは、日立の冷蔵庫『R-XG56J』を参考に、「フレンチドア」の性能や搭載している機能をご紹介します。

日立の冷蔵庫の性能と「フレンチドア」の魅力

冷蔵庫のドアの開き方「フレンチドア」は、節電効果や省スペースでの開閉ができるなど、魅力が多い開閉方式です。様々なメーカーがフレンチドアタイプの冷蔵庫を取り扱っていますが、中でも日立の冷蔵庫はフレンチドアタイプが多く、さらに真空チルドやスポット冷凍、新鮮野菜スリープ室などの便利機能が多く搭載されています。ここでは、日立の冷蔵庫の性能やフレンチドアのメリットをご紹介します。

両開き冷蔵庫にはない「フレンチドア」のメリットとは?

フレンチドア(観音開き)は、ドアの開け閉めを最小限に抑えて冷気を逃さないので、省エネ性能が高くなるメリットがあります。また、ドアが開く半径が小さいので、前方にスペースが無い場所にも置くことができるのも魅力の1つです。

日立のフレンチドア冷蔵庫のサイズは? 設置に必要な寸法図

日立の冷蔵庫『R-XG56J』定格内容積555Lは、高さ1818mm×幅685mm×奥行738mmの大容量タイプです。据付必要寸法は、上部に4cm、下部に2cm(ハンドル・脚カバーを含む)、左右に10cmのスペースが必要です。隙間を詰めて置いてしまうと、消費電力が大きくなってしまうことがあるので、スペースに余裕を持って設置することをおすすめします。


カタログにも掲載されている日立の冷蔵庫の「スポット冷蔵」や「新鮮スリープ野菜室」機能

[スポット冷蔵(サッと急冷却)]
冷蔵室3・4段目は、通常より低い温度の約2℃で冷却することで、菌の繁殖を抑えることができ食品の鮮度が長持ちします。また、4段目右棚には温度センサーを搭載し、食品の温度を検知して自動で急冷却することで、周りの食品への影響を抑えることができます。さらに、「冷却モード」ボタンで「サッと急冷却」モードに変更すると、食材のあら熱取りや飲み物の急速冷却が可能です。

[新鮮スリープ野菜室]
プラチナ触媒が野菜などから放出されるニオイ成分を炭酸ガスと水分子に分解し、炭酸ガス濃度を高めてくれるため、野菜の栄養素の減少を抑えてくれます。また、野菜室にフタをして水分を閉じ込める「うるおいカバー」や、余分な水分を放出し適度な水分量を維持する「うるおいユニット」で乾燥や結露を抑えてくれます。

日立の冷蔵庫の「真空チルド」を使って密閉保存することで食品の鮮度が長持ち!

日立の冷蔵庫に搭載している「真空チルド」は、真空環境約0.8気圧の低酸素状態を保つことで食品の酸化を抑え、乾燥しないように食品に冷気を直接当てない間接冷却・密閉構造を採用しています。また、野菜室にも搭載されているプラチナ触媒で、肉や魚からでるニオイ成分を炭酸ガスと水分子に分解し、鮮度を長持ちさせてくれます。

日立の冷蔵庫は自動製氷機付き! 氷を素早く作れる「急速製氷」機能

日立の冷蔵庫『R-XG56J』は、自動製氷機を搭載しているので、給水タンクに水を入れておくだけで氷が作れます。最大約150個の氷が収納できる製氷室は、12個の氷を約80分で作れる「急速製氷」や、給水タンクの水が少なくなるとランプの点灯でお知らせしてくれる「給水お知らせサイン」などの便利機能が使えます。

日立の冷蔵庫に鍵マークの点滅表示がある場合は修理が必要?

操作パネルの鍵マークが3回点滅している場合は、製氷皿に食品などが当たっている可能性があります。自動製氷機のお手入れをすることで、表示が消えることがあるので試してみてください。3回点滅以外の場合は異常をお知らせしてるので、点滅回数やパターンを確認して購入した販売店か修理相談窓口に相談してください。

【参考】日立:操作パネルの表示が点滅している時

日立の冷蔵庫の価格は?

日立の冷蔵庫『R-XG56J-XW』は、Amazonで21万9541円(税込み)で販売されています。定格内容積の少ない製品ほど比較的安価で販売されているので、用途に合ったサイズと価格を検討してみてください。

Amazonランキング上位の「フレンチドア」タイプの冷蔵庫4選

「フレンチドア」の冷蔵庫は、冷凍室や野菜室、製氷室などの収納を生活に合わせられる豊富なドア数が魅力的です。また、各メーカーが販売しているフレンチドアタイプの冷蔵庫は、搭載している機能に違いがあります。ここでは、2ドアや4ドア、6ドアなど用途に合わせた使い方ができる「フレンチドア」の冷蔵庫を4点ご紹介します。

冷蔵室と冷凍室どちらも観音開きのハイアールの2ドア冷蔵庫

ハイアール 冷凍冷蔵庫『JR-NF468A』 定格内容積468L

冷蔵室・冷凍室ともにフレンチドアで容量も大きいので、食品を取り出しやすく冷気を逃がしにくい冷蔵庫です。ニオイや消費電力を抑える「ホリディモード」やシチュエーションに合わせた温度コントロールができる「急冷蔵・急冷凍モード」を搭載しています。

【参考】ハイアール公式 製品詳細ページ

ナノイーで清潔を保つパナソニックの観音開き4ドア冷蔵庫

パナソニック 冷蔵庫『NR-JD5103V』 定格内容積505L

庫内を除菌・脱臭してくれる「ナノイー」で清潔を保ちやすい冷蔵庫。肉や魚が氷始める約-3℃を保つ「微凍結パーシャル」は、食品を解凍せずに使用でき、鮮度を長持ちさせる効果もあります。

【参考】パナソニック公式 製品詳細ページ

3人・4人家族向け! 日立の観音開き6ドア冷蔵庫

日立 冷蔵庫『R-XG56J』 定格内容積555L

スポット冷蔵や真空チルド、新鮮スリープ野菜室を搭載した冷蔵庫で、年間消費電力量が275kWh/年と省エネでもあります。冷蔵室294L・冷凍室135L・野菜室105Lの大容量サイズなので、余裕をもって食品を収納できます。

【参考】日立公式 製品詳細ページ

Amazonランキング上位の日立の冷蔵庫:サイズ300L~500L

日立 冷蔵庫『R-XG43K』 定格内容積430L

日立の冷蔵庫『R-XG56J』のコンパクトタイプなので、搭載している機能はほとんど同じです。しかし、年間消費電力量が287kWh/年と省エネ性能が劣ります。ほかにも、定格内容積475Lや505Lのサイズが販売されています。

【参考】日立公式 製品詳細ページ

冷蔵庫の買い替えの際は、省スペースでの開閉や省エネにもなる「フレンチドア」の冷蔵庫を選んでみてはいかがでしょうか。

※データは2019年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。