人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

霜取り不要でコスパも抜群!ひとり暮らしにおすすめのハイアールの2ドア冷蔵庫5選

2019.09.05

庫内に冷却器を設置し、自然対流により冷却する「直冷式冷蔵庫」は、冷凍室に霜が付着するため面倒な霜取り作業が必要です。しかし、庫外に冷却器を設置し、風路にファンを設置することで冷気を各室に送っている「ファン式」は、霜取りの手間を大幅に省ける便利な冷却方式です。ハイアールの「ファン式冷蔵庫」は、運転時間の積算などによって、自動で庫内の温度を上昇させて霜取りをしてくれます。

ここでは、一人暮らしや家族に合わせた容量別のハイアールの冷蔵庫や、霜取り作業が必要な直冷式と不要なファン式をご紹介します。

面倒な霜取りが不要!と評判のハイアールの冷蔵庫

冷蔵庫の冷凍室は、長期間使用していると霜が付着し霜取り作業が必要になりますが、ハイアールの冷蔵庫はファン式なので、自動で霜取りをしてくれます。また、幅広い容量の冷蔵庫を取り扱っているので、生活に合ったサイズを選ぶことができます。ここでは、自動霜取り機能を搭載したハイアールの冷蔵庫をご紹介します。

口コミでも疑問の声が多いハイアールとアクアの違いは? 販売している冷蔵庫は違う?

ハイアールは、2002年1月に日本市場初の販売拠点「ハイアールジャパン株式会社」として設立し、現在は「ハイアールジャパンセールス株式会社」としてハイアールブランド家電製品を取り扱っています。

アクアは、2012年1月に冷蔵庫の新ブランド「AQUA」の国内販売を行う「ハイアールアクアセールス株式会社」として設立し、2016年1月に社名を「アクア株式会社」に変更しています。アクアは、ハイアールグループの一員ですが、取り扱っている製品が違います。

ハイアールの冷蔵庫は霜取り機能を搭載しているので、面倒な霜取り作業が不要!

冷蔵庫の冷凍室には「直冷式」と「ファン式」があり、直冷式の場合は使用している間に霜が付着するので、定期的な霜取りの作業が必要です。霜取りは、冷凍室の食品を取り出し、温度調節ダイヤルを下げて放置し、時間をかけて霜を溶かす面倒な作業が必要ですが、ハイアールのファン式冷蔵庫は自動で霜取りをしてくれるため、冷凍室の霜取り作業が不要です。冷蔵庫選びの際は、冷却方式を確認してみてください。

ハイアールの冷蔵庫はコストコで販売している?

最新大型家電から小物家電まで幅広い商品展開をしているコストコは、ハイアールの冷蔵庫も販売しているようです。店舗や時期によって取り扱い製品は異なりますので、コストコに立ち寄った際は、探してみてはいかがでしょうか。

ハイアールの冷蔵庫に4ドアタイプはある?

ハイアールの冷蔵庫の中には、定格内容積468Lの大容量4ドア冷蔵庫『JR-NF468A』が販売されています。ドアが片面ずつ開くので冷気を逃がしにくく節電になる、年間消費電力量440kWh/年の冷蔵庫です。ドア面操作パネルでは、ニオイや消費電力を抑えられる「ホリディモード」や冷蔵室・冷凍室を別々に温度コントロールできる急冷蔵・急冷凍モードが搭載されています。

【参考】ハイアール公式 製品詳細ページ

ハイアールの冷蔵庫が冷えない時にチェックすること

ハイアールの冷蔵庫が冷えない時は、ホリディモードになっていないか、冷蔵庫の周囲の風通しは良いか、直射日光が当たっていたり、近くに発熱器具を置いていないかを確認し、直らない場合は購入した販売店か修理相談窓口へ連絡してみてください。

定格内容積別のハイアールの2ドア冷蔵庫5選

ハイアールの2ドア冷蔵庫は、85Lから340Lまで幅広い容量があり、生活に合った製品を選ぶことができます。また、定格内容積によって搭載している機能に違いがあり、温度をコントロールできる「マルチルーム」などを搭載したモデルも販売されています。ここでは、ハイアールの2ドア冷蔵庫を定格内容積別に5点紹介します。

省スペースに置けるハイアールの85L冷蔵庫

ハイアール 冷凍冷蔵庫『JR-N85C』 定格内容積85L

60Lの冷蔵室と25Lの冷凍室を搭載した、高さ857mm×幅474mm×奥行500mmのコンパクトな冷蔵庫。年間消費電力量203kWh/年の省エネモデルで、天板は耐熱仕様なので電子レンジを載せることができます。

【参考】ハイアール公式 製品詳細ページ

部屋に合わせて冷蔵庫の色を選べるハイアールの130L冷蔵庫

ハイアール 冷凍冷蔵庫『JR-N130A』 定格内容積130L

ブラック/ホワイト/シルバーの3色から選べ、幅474mmのスリムな冷蔵庫なので置き場所を選びません。高さを調節できる強化ガラストレイで、冷蔵室に入れる食品に合わせて棚の位置を変えられるので、収納・整理しやすくなっています。

【参考】ハイアール公式 製品詳細ページ

自動霜取りができるファン式! ハイアールの148L冷蔵庫『JR-NF148B』

ハイアール 冷凍冷蔵庫『JR-NF148B』 定格内容積148L

54L冷凍室は、食品が見えやすく取り出しやすいように、3段の区切り棚が付いていて、整理整頓しやすくなっています。冷却方式がファン式なので、霜取りの手間を省ける自動霜取り機能付きです。

【参考】ハイアール公式 製品詳細ページ

凹凸のないシンプルなデザインのハイアール218L冷蔵庫

ハイアール 冷凍冷蔵庫『JR-NF218B』 定格内容積218L

凹凸のないシンプルなデザインの2ドアタイプ冷蔵庫。高さ1650mm×幅565mm×奥行640mmで、大容量ながらも幅が小さいので省スペースに置くことができ、運転音が約25dBと静音タイプです。

【参考】ハイアール公式 製品詳細ページ

温度を変えられるマルチルームを搭載したハイアールの340L冷蔵庫

ハイアール 冷凍冷蔵庫『JR-XP1F34A』 定格内容積340L

「マルチルーム」は、パーシャル/チルド/野菜(冷蔵)モードがあり、生活や食品に合わせて温度を変えられます。また、ホリディモードではニオイや消費電力を抑え、温度コントロールで急冷凍や急冷蔵などの機能が仕様できます。

【参考】ハイアール公式 製品詳細ページ

冷蔵庫を選ぶ際は冷却方式の直冷式やファン式に注意し、面倒な霜取りが不要なファン式の冷蔵庫を選んでみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。