小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの充電表示が黄色に!充電量の%が消えた!いつもと違う表示が出た時の直し方

2019.09.07

通常はバッテリー残量が白黒で表示されるiPhoneの充電表示。しかし、違う色で表示されて驚いたことがあるかもしれない。

ほかにも、突然パーセント表示が出なくなったり……。

そんなiPhoneでおこりうる、充電表示の違いへの対処法をご紹介しよう。

iPhoneの充電表示がおかしい

iPhoneの充電表示は通常、iPhoneのホーム画面右上にある、以下の写真のようなアイコンで確認する。

白黒で表示されているが、時に赤色や緑色、黄色の場合がある。

iPhoneの充電表示の色が赤や緑、黄色になっている。

まず、iPhoneの充電表示が赤色の場合。これは、iPhoneのバッテリー残量が20%以下になっていることを示す。速やかに充電を開始しよう。

続いて、iPhoneの充電表示が緑色の場合。これは、iPhoneを充電している時の表示だ。充電ケーブルを抜けば、通常の白黒表示に戻る。

さらに、iPhoneの充電表示が黄色の場合。これは、iPhoneが「低電力モード」に切り替わっているのだ。

低電力モードと通常モードの切り替えは、ホーム画面で「設定」を開き→メニュー一覧から「バッテリー」を選択→「バッテリー画面」で「低電力モード」のオン/オフ操作で行う。

通常モードに戻せば、表示のアイコンは黄色から白黒に戻る。

低電力モードにすると、iPhoneを完全に充電できるまで、ダウンロードやメール受信などのバックグラウンドでの活動を一時的に抑えられる。

そのため、バッテリーは長持ちするが、一方で動作が緩慢になったり、全機能をフルパワーで使えなくなるといったデメリットも生じる。

もし黄色のアイコンに違和感があり、ある程度バッテリーの残量があるならば通常モードに戻しても問題はない。

iPhoneの充電表示でパーセントが表示されない

iPhoneはデフォルトの設定では、充電表示にバッテリー残量のパーセントが表示されない。

iPhoneの充電表示をパーセントに切り換える方法

iPhoneでバッテリー残量をパーセントで細かく表示する方法は以下だ。

iPhone 8以前のホームボタンがあるモデルで充電表示をパーセントにする

ホーム画面で「設定」を開き→メニュー一覧から「バッテリー」を選択→「バッテリー画面」で「バッテリー残量」をオンにする。

すると、バッテリーアイコンの表示に残量のパーセント表示が追加される。

iPhone X以降のホームボタンがないモデルで充電表示をパーセントにする

iPhone XS、iPhone XRなど、iPhone X以降のモデルでは、ホーム画面に充電表示をパーセントで設定する機能が削除されている。

しかし、ディスプレイの右上から下にスワイプして、「コントロールセンター」を表示すれば、バッテリー残量をパーセント表示で確認できる。

また、ウィジェットやSiriから確認できる。

iPhoneのバッテリー残量通知って必要?

iPhoneのバッテリー残量が、20%以下、10%以下などに減ると表示される「バッテリー残量通知」。これを消す方法はあるのだろうか?

iPhoneのバッテリー残量通知を消す方法!

今のところ、正規でバッテリー残量通知を消す方法はない。iPhoneはバッテリー切れでは何も機能しない。未然に防ぐためにもバッテリー残量通知を受け入れよう。

iPhoneって充電中はどう表示される?

iPhoneを充電する際の表示を確認しよう。

iPhone 8以前のホームボタンがあるモデルで充電中の表示

液晶画面表示に切り欠きがないiPhone 8以前のモデルでは、以下の写真のような表示になる。

iPhone X以降のホームボタンがあるモデルで充電中の表示

液晶画面表示に切り欠きがあり、表示スペースに余裕があまりないiPhone X以降のモデルでは、以下の写真のような表示になる。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

関連記事

まだまだ使えるiPhone 8!でもバッテリーの状態は大丈夫?

2018年10月26日にiPhone XRが販売をスタートした。これでiPhoneの最新モデルはiPhone XS/XS Max/XRと出そろったが、2017年...


今でも根強い支持を誇る人気スマホ「iPhone 8」の売れ筋カラーは?

iPhone Xほど派手ではないが、iPhone 7から着実に進化したiPhone 8。iPhone 7を2年間愛用した人の中には、機種変更でiPhone Xに...


iPhoneのバッテリー残量表示は変更できる?通知は消せる?

「iPhone」は充電しなければ全く動きません。iPhone内蔵のバッテリーに、今、どれだけ充電されているのか、あとどれだけ電池が持つのか把握することは、とても...


知ってた?iPhone Xシリーズでバッテリーの残量表示を数字で確認する方法

iPhone Xシリーズ以降の機種には、画面上部中央に切り欠き部分(センターハウジング)が採用されました。このセンターハウジングが採用されたことにより、通信状況...


iPhone Xでバッテリーの残量を数字で確認する方法

外出した際などに、iPhoneのバッテリー残量の詳細を知りたいと思ったことはありませんか? そこで今回は、iPhone Xシリーズでバッテリー残量を詳細に表示す...


iPhoneのバッテリー表示を解説!iPhone XSでバッテリー残量をパーセント表示する方法は?

スマホを使う上で、必ず付いて回るのが「バッテリーの充電切れ」問題。メールにスケジュール確認、電話にゲームなど、イマドキのスマホは多機能になった分だけ使用頻度も増...


ステータスバーの変更で変わったiPhoneのバッテリー残量表示の設定を変更する方法

iPhoneをガンガン使い込むと、気になるのが「パケ代」と「バッテリー」だ。とくにバッテリーは、なくなると完全に何もできなくなってしまう。 そうなると、重要にな...


今でも人気!iPhone 7のバッテリー容量を新旧モデルと比較してみた

古くなったとはいえ、まだ現役でいるiPhone 7。こちらのバッテリー容量は最新モデルと比べてどうだろうか? iPhone 7のバッテリー容量を比較 Apple...


懐中電灯のように使えるiPhoneのライト機能、バッテリーはどれくらい消費する?

iPhoneには懐中電灯のように手動でオン・オフができる『ライト機能』が搭載されています。点灯・消灯・明るさの調節の三つの基本操作を確認しておきましょう。アウト...


「iPhone 12 mini」のバッテリー駆動時間を最大限引き延ばすテクニック

serhat cetinturk / Shutterstock.com 新型iPhoneの登場で、価格が安くなったiPhone 12 mini。iPhone 1...


修理が必要なのはどんな時?iPadの充電ができない時の対処法とおすすめ充電器

Karolis Kavolelis / Shutterstock.com iPadの充電をしていると、様々な原因により不具合が発生する時があります。今回はiPa...


ホームボタン必要派は入手しておきたい「iPhone 8」の賢い選び方

2018年はiPhoneXS、XS Max、XRと、3つの最新モデルが発売された。ホームボタンの廃止やFace IDの採用など、従来にはないスタイルが新時代を感...



スマホのベストな充電タイミングは残量がどれくらいになった時?iPhoneやAndroidのバッテリー寿命を延ばす知恵

スマホの充電は毎日何気なく行う人がほとんどだと思います。しかし、充電する時のバッテリーへの負荷、充電するタイミング、やってはいけないことなど、充電について考えた...


iPhone 13のバッテリー残量を「%」で確認する3つの方法

スマートフォンを使用していて気になるのは、バッテリーの持ち時間でしょう。特に屋外での使用が多く、すぐに充電できる環境が整っていない場合には、「残り何時間程度使用...


覚えておきたいiPhoneのバッテリー容量|駆動時間と耐用年数を増やす使い方

 我々の生活において、もはや欠かせない存在ですらあるiPhoneですが、いろいろなことに使えば使うほど、電力を消費して、バッテリーが空になるスピードが速くなって...


iPhoneを充電しても電池がすぐに減る時の意外な原因

iPhoneを毎日使っていると、充電してもバッテリーの減りが早いと感じることがあります。バッテリーは消耗品なので、iPhoneを2年も使い続けると電池持ちは悪く...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。