人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インテリアとしても映えるおしゃれなステンレス冷蔵庫おすすめ6選

2019.09.07

ステンレス製冷蔵庫は、デザイン性にこだわったものだけでなく、一人暮らしの方に合う製品や高性能なモデルが販売されています。長期間使う冷蔵庫だからこそ、買い替えの際は丈夫で実用的、おしゃれなステンレス製の冷蔵庫を検討してみてはいかがでしょうか。

ここでは、機能性が高く一人暮らしでも使えるステンレス製冷蔵庫のメリットやデメリットをご紹介します。

ステンレス製の冷蔵庫はおしゃれなだけではない?

ステンレス製冷蔵庫は、インテリアとしても活躍するおしゃれなデザインの製品が多く販売されています。また、冷蔵・冷凍・野菜室などを広々と使用でき、機能を豊富に搭載するなど実用性が高い冷蔵庫です。ここでは、ステンレス製冷蔵庫のメリットや価格をご紹介します。

大型の冷蔵庫に多いステンレス製にはどんなメリットが?

一般的な樹脂製の冷蔵庫は、劣化によりひび割れなどが発生する可能性がありますが、ステンレス製の冷蔵庫は強度があるので長持ちするメリットがあります。また、冷蔵室と冷凍室を搭載したシンプルな設計の物が多いですが、製品によっては自動製氷機能や省エネモードを搭載し、温度調節ができるなど高性能なステンレス製冷蔵庫が販売されています。さらに、スリムなデザインが多く設置場所に困らないのもメリットの1つです。

一人暮らしには厳しい? ステンレス製冷蔵庫の価格

アクアのステンレス製冷蔵庫『AQR-S27F-S』定格内容積272Lは、Amazonで取り扱っている中古の製品が、4万3700円(税込み)で販売されています。樹脂製の製品と比べると価格が高くなってしまうのが、ステンレス製の冷蔵庫のデメリットでもあります。冷蔵庫は耐用年数10年といわれているので、長く使用することを考えるとインテリアの一部としても活躍するステンレス製冷蔵庫はオトクかもしれません。

インテリアにもなるステンレス製の冷蔵庫おすすめ6選

インテリアとしても活躍するステンレス製の冷蔵庫は、自動製氷機や省エネモード、冷蔵室の温度調節などメーカーによって搭載されている機能に違いがあります。また、外観にステンレス風の加工をした高性能な冷蔵庫なども販売されていて、魅力が多くあるのでご紹介します。

自動製氷機を搭載したアクアのステンレス製冷蔵庫

アクア 冷蔵庫『AQR-S27F』 定格内容積272L

冷蔵室178L・冷凍室50L・野菜室44Lの冷蔵庫で、自動製氷機が搭載されています。製氷機は、電動ポンプを使わない静音のソレノイド方式で、吸水経路を全て洗えるので衛生的な状態を保ちやすい設計になっています。また、トップテーブルは耐熱100℃・幅52.5cmなので、オーブンレンジを置くことができます。

【参考】アクア公式 製品詳細ページ

ECOモードで省エネ運転! 無印のステンレス製冷蔵庫

無印良品 電気冷蔵庫『MJ-R36SA』 定格内容積355L

温度を調節できる冷蔵室と冷凍室が2室、鮮魚や肉の収納に適したフレッシュルームや野菜室がある大容量の冷蔵庫です。冷蔵庫の棚は高さを調節でき、節約ECOモードを使用することで省エネに運転することができます。

【参考】無印良品公式 製品詳細ページ

デザイン性が高いサンワカンパニーのステンレス製冷蔵庫

サンワカンパニー ステンレス冷凍冷蔵庫 定格内容積552L

冷蔵室と冷凍室を搭載したシンプルな設計ですが、ステンレスの材質感とシャープなドアハンドルなどデザイン性が高い冷蔵庫です。目線の高さに合わせた冷蔵室は、フレンチドア(観音開き)なので省スペースでの開閉が可能です。

【参考】サンワカンパニー公式 製品詳細ページ

スリム設計で置く場所に困らない日立のステンレス製冷蔵庫

日立 冷蔵庫『R-K40G』 定格内容積401L

高さ179.8cm×幅60.0cm×奥行66.9cmのスリムタイプで、冷蔵室・冷凍室2室・野菜室・製氷室を搭載した冷蔵庫です。冷却器に付着する霜を利用して庫内を冷却する「フロストリサイクル冷却」機能で省エネに運転できます。

【参考】日立公式 製品詳細ページ

一人暮らしにおすすめのハイアールのステンレス製冷蔵庫

ハイアール 冷蔵庫『JR-XP2NF173F』 定格内容積173L

年間消費電力量249kWh/年で、年間電気代目安が約6700円の省エネ冷蔵庫です。119Lの冷蔵室と、食品の取り出しや整理がしやすい「区切り冷凍室」を搭載し、一人暮らしの方にもおすすめのサイズ感です。

【参考】Amazon 製品詳細ページ

ステンレス風の加工をしたパナソニックの高性能冷蔵庫

パナソニック 冷蔵庫『NR-F655WPX-X』 定格内容積650L

パナソニックの冷蔵庫は、ミラー加工をしたオニキスミラー色があり、ステンレスのような色合いを選ぶことができます。急速冷却・冷凍ができる「クーリングアシスト」、肉や魚の鮮度を保つ「微凍結パーシャル」、適切な湿度をコントロールして野菜を長持ちさせる「Wシャキシャキ野菜室」、除菌・脱臭効果のある「ナノイーX」や収納量を見分けて運転を自動調節する省エネ機能が搭載されている高性能な冷蔵庫です。

【参考】パナソニック公式 製品詳細ページ

冷蔵庫の買い替えを考えている方は、インテリアとしても活躍する耐久性の高いステンレス製の冷蔵庫を検討してみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。