小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

先物取引を活用した新しい投資信託の気になるリスクとリターン

2019.09.08

 先物取引を「上手く」活用した投資信託が人気を博しそうだ。先物取引というとハイリスクで投機のために行う取引というイメージがある。しかし高い投資効率実現のために上手く活用する方法にも使える。

 2019年9月現在では以下の3本の投資信託が設定されており、株式の価格下落を小さく抑えつつ大きなリターンを狙うための仕組みがある。

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)/日興アセットマネジメント
グローバル3倍3分法ファンド(隔月分配型)/日興アセットマネジメント
ウルトラバランス 世界株式/アストマックス投信投資顧問

 ここではウルトラバランス 世界株式を例に、先物取引を活用した投資信託の仕組みを解説しよう。

集めた資金の8割をETF(上場投資信託)に残りの2割を先物取引の証拠金に

 投資家から集めたお金のうち80%はETF(上場投資信託)に投資し残りの20%を先物取引の証拠金として使う。先物取引では20%の証拠金に対して資金の210%分の建玉を保有する。すると実際に投資できる資産額を増幅することができる。

 ETF80% + 先物取引の建玉210% = 290%分の投資が実現できる。

 例えば10,000円分のウルトラバランス 世界株式を購入したとすると、80%分の8,000円はETFに投資する。残り20%分の2,000円は先物取引の証拠金として使い、実際には21,000円分先物取引に投資していることになる。

 結果として10,000円で、8000円+21,000円=29,000円分の投資。すなわち290%分の取引ができて効率的な投資が可能になっている。

 ここで先物取引について詳しく説明しておこう。

 先物取引とは、「将来のある時点」の売買を約束する取引のこと。取引の約束をした権利を取引するので、外国為替証拠金取引(FX)と同じように、預けたお金以上の金額の取引ができる。

 このとき、預けたお金のことを「証拠金」といい、実際に取引する金額のことを「建玉(たてぎょく)」という。また 「建玉÷証拠金」の値をレバレッジという。

 ウルトラバランス 世界株式の場合は、建玉210%÷証拠金20%=10.5倍が先物取引のレバレッジとなる。

ウルトラバランス 世界株式の先物取引での建玉の資産配分例。先物の値動きがあるのでぴったりの割合にはならない。また市場の動向により投資割合が変わることもある。
引用元:ウルトラバランス 世界株式の交付目論見書/アストマックス投資投資顧問

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。