人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneユーザー必読!ポケモンGOライフをもっと充実させる方法

2019.09.08

1996年2月に『ゲームボーイ』のゲームとして登場以来、いまだ全世界で驚異的な人気を博している『ポケットモンスター』。可愛いキャラクターたちや、やりこみ要素の強いそのゲーム性は、大人から子供まで多くの人たちを魅了し続けています。今回はそんなポケモンをより身近に感じていただくために、iPhoneユーザー必見の「ポケモン情報」をお届けします!

あなたの“ポケモンライフ”をより充実させてくださいね。

iPhoneでできる! 「ポケモンGO」を楽しむために抑えておきたい攻略法

世界累計10憶ダウンロードを突破した「ポケモンGO」は、米Niantic社と株式会社ポケモンが共同開発した「位置情報ゲームアプリ」です。そんなポケモンGOをもっと楽しむために、まずはiPhoneでできる「ポケモンGO」の小技などを紹介していきます。

【参照】ポケモンGO(公式)

App Store(ポケモンGO)

3周年を迎えた「ポケモンGO」が新しい遊び方を提案する「#好きなようにGOしよう」キャンペーンを開催

バトルに勝つためには「タイプ相性」を把握しておこう!

ポケモンを戦わせる上で大切な要素の1つが「タイプ相性」です。なぜなら繰り出した技のタイプと相手ポケモンのタイプによって、ダメージ量が変動するためです。タイプ相性をしっかりと把握し、バトルを優位に進めていきましょう!

※〇=かなり有効 △=あまり効かない ▲=ほとんど効かない(図:筆者作成)

iPhoneユーザー必見!? 「ポケモンGO」でGPS情報を少しだけずらすウラ技

※左:データ通信(4G)時 右:Wi-Fi時

「あと少しでポケストップが開くのに……」という経験をしたことはありませんか? iPhoneならWi-Fiをオン/オフにしたり、1度GPSを付け直したりすると「ほんの少し」ですが、位置情報をずらせる可能性があります。機会があればぜひ一度、試してみてください。

「道具」や「図鑑」をスムーズに確認する方法

例えば「道具」を確認する時、画面中央下部のモンスターボールをまずタップして、さらに「道具」をタップしますよね。しかしこの動作、実はもっとスムーズにできるって知っていましたか? 方法はとっても簡単! 画面中央下部のモンスターボールをタップしたら、指を離さずそのまま「道具」の位置にスライドさせればOKです。

経験値(XP)を効率よく大量に獲得する方法

経験値(XP)はトレーナーレベルを上げるのに重要な数値です。トレーナーレベルが上がると、出現するポケモンが強くなったり、効果の高い道具が使えるようになったりします。

※経験値(XP)はここ(矢印)で確認できます。

30分の間、得られる経験値(XP)が2倍になる「しあわせたまご」を使って効率的に大量の経験値(XP)を獲得しましょう。用意するものは、「ポッポ」や「キャタピー」といった進化するのに飴が少ないポケモンたちと、その「飴」です。

まず「しあわせたまご」を使います。次に用意していた「ポッポ」や「キャタピー」をどんどん進化させていきます。この方法で30分間、ずっとポケモンを進化させ続けます。「進化させるポケモン」と「飴」が潤沢なら、30分でだいたい85~90匹近く進化させることができ、一気に7万~8万くらいの経験値(XP)を得られます。ほかにも「フレンド」と大親友になる直前のタイミングで使ったり、「レイドバトル」の前に「しあわせたまご」を使っても良いでしょう。

レイドバトルとは?

ポケモンジムにランダムに出現する、野生の強力なポケモンと、最大20人のほかのトレーナーたちと一緒に戦うことを「レイドバトル」といいます。レイドバトルで勝利すると、豊富な経験値(XP)と珍しい道具がもらえ、さらに倒したポケモンをゲットするチャンスが与えられます。

ポケモン検索機能を有効活用する方法

「ポケモン」の右上に虫眼鏡のマークがありますよね? こちらはポケモンの検索機能で、捕まえているポケモンをボックスの中から探すことができます。ポケモンの名前で検索することもできますが、「図鑑ナンバー(数字)」や「色違い」で検索することも可能です。

iPhoneで「ポケモンGO」! GPSの精度を高める方法やフリーズした時の対処法

位置情報とデータ通信を利用しているゲームなので、エラーやフリーズが起きてしまうケースもあります。そんな時は以下を参照に対処してみてください。

「ポケモンGO」で「GPSの信号を探しています(11)」と表示され続ける時は?

GPS(位置情報)がオンになっていないと「GPSの信号を探しています(11)」と表示され、ポケストップやポケモンがフィールドに表示されません(表示されても反応しません)。またGPS(位置情報)がオンになっていても、「GPSの信号を探しています(11)」と表示されてしまうケースもあります。原因としては「プレイヤーが地下にいる」、「プレイヤーが高速で移動している」、「GPSの不具合」などが考えられます。データ通信がオンになっていると位置情報が正確になる可能性もありますので、Wi-Fi環境下でプレイしている人は試してみましょう。

iPhoneで「ポケモンGO」をプレイするとゲームが落ちる時は?

「レイドバトル」をしていたり、ポケモンの捕獲画面になるとゲームがフリーズしてしまう現象になったことはありませんか? このような現象が起きてしまう時は、アプリをアップデートしてみましょう。もしアップデートをしても症状が改善されない場合は、ゲームシステムやサーバーに不具合がある可能性もありますので、しばらく待ってからプレイしましょう。

あなたは持ってる? 「ポケモンGO」で登場した地域限定&強いポケモンをおさらい

「ポケモンGO」では2019年秋に『ポケットモンスター ブラック/ホワイト』に登場した新ポケモンの実装も予定されているようです。新ポケモン実装前に、すでに実装済みの「地域限定ポケモン(日本以外)と強力なポケモン」をおさらいしておきましょう!

※「強いポケモン」の選考基準は、強さを表すCP値と現ゲーム環境を考慮し、編集部独自で選出しています。今後のアップデート次第で変動する可能性もありますのでご留意ください。また「伝説・幻」のポケモンは選考外としています。

iPhoneで「ポケモンGO」!赤/緑世代の主なポケモンは?

『ポケットモンスター 赤/緑(/青/ピカチュウ)』で登場し、ポケモンGOにも実装済みの地域限定ポケモンは、「ガルーラ(シドニー)」・「バリヤード(イギリス)」・「ケンタロス(ニューヨーク)」の3匹です。これらのポケモンはゲーム内のイベント期間中に、日本で出現することもあります。

『ポケットモンスター 赤/緑(/青/ピカチュウ)』で登場し、ポケモンGOにも実装済みの強いポケモンは、「カイリキー」・「カイリュー」・「ギャラドス」の3匹です。それぞれ攻撃力が高いポケモンで、特に「カイリキー」は防御力やHPの高い「はがね」「いわ」「ノーマル」タイプとの相性が良いため、ジム戦などで大活躍します。

iPhoneで「ポケモンGO」!金/銀世代の主なポケモンは?

『ポケットモンスター 金/銀(/クリスタル)』で登場した珍しい地域限定のポケモンは、「ヘラクロス(ブラジル、メキシコ)」・「サニーゴ(沖縄、タイ、インド)」です。

『ポケットモンスター 金/銀(/クリスタル)』で登場した強いポケモンは、「バンギラス」・「ハッサム」・「ハピナス」の3匹です。バンギラスは「エスパー」タイプに有効な「あく」タイプ。「エスパー」タイプの強力な伝説ポケモンとの、レイドバトルで活躍する機会が多くあります。

iPhoneで「ポケモンGO」! ルビー/サファイア世代の主なポケモンは?

『ポケットモンスター ルビー/サイファイア(/エメラルド)』で登場し、すでにポケモンGOでも実装されている地域限定ポケモンは、「ハブネーク(アメリカ)」・「ジーランス(ニュージーランド、バヌアツ、フィジー)」、・「コータス(インド、パキスタン、ネパール)」・「イルミーゼ(アメリカ)」・「トロピウス(アフリカ、スペイン南部)」です。ちなみに「ルナトーン」と「ソルロック」は、周期で北半球・南半球と出現位置を変えるようです。

強力なポケモンは「メタグロス」・「サーナイト」・「ミロカロス」の3匹です。いずれも安定した耐久値を持っており、特にメタグロスはタイプ不利となるポケモンが少ないので、ジムの防衛戦に向いています。全ポケモン中もっともCPの高い「ケッキング」というポケモンもいますが、通常攻撃のダメージが0なため、起用に苦労します。

iPhoneで「ポケモンGO」! ダイヤモンド/パール世代の主なポケモンは?

最後は『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール(/プラチナ)』で登場し、ポケモンGOにも実装済みのポケモンたちです。地域限定のポケモンは「パチリス(カナダ)」・「ペラップ(インドネシア)」・「マスキッパ(フロリダ)」・「カラナクシ[ピンク色](西半球)」・「エムリット(ヨーロッパ、中東、アフリカ、インド)」・「アグノム(南北アメリカ、グリーンランド)」の6匹です。

強力なポケモンは「ルカリオ」・「ドサイドン」・「ガブリアス」の3匹です。ドサイドンは優秀な「いわ」タイプの技を覚える攻撃力の高いポケモンですが、「水」・「草」タイプからの攻撃には2重で弱点を突かれてしまうため、起用には注意しましょう。

ポケモンがデザインされたiPhoneケースはある?

iPhoneでポケモンGOを楽しむなら、“見た目”でもポケモンで楽しみたいですよね! この項目ではiPhone専用のポケモンがデザインされたケースを紹介していきます。

【参照】ポケモンセンター オンライン

ポケモン公式サイト(グッズ)

【ポケモン】iPhone 7/iPhone 8用ケース

かわいらしいピカチュウとイーブイがデザインされたシリコンケースです。

【参照】商品サイト

【ポケモン】iPhone X/iPhone XS用ケース

ピカチュウがギターをもっているデニムケースです。ほかにもiPhone XR用ケースが発売されています。

【参照】商品サイト

【ポケモン】iPhone XR用ケース

かわいくデフォルメされたポケモンたちが並んでいるケースです。色違い(背景白)バージョンも発売されています。

【参照】商品サイト

【ポケモン】iPhone の手帳型ケース

「ゲンガー」がデザインされた手帳型ケースです。マルチスマホカバーですが、購入の前に装着できるかどうかしっかり確認しておきましょう。

【参照】商品サイト

iPhoneからも配信開始! 「ポケモンマスターズ」をダウンロードしよう

2019年8月末より配信が開始された、スマホ用ゲームアプリ「ポケモンマスターズ」。このゲームは歴代のポケモンシリーズとは異なり、ポケモンだけではなく、今までゲーム内に登場したトレーナーたちを仲間にしていくゲームです。App Store からも配信されていますので、興味のある人はぜひ、ダウンロードしてみてくださいね!

【参照】ポケモンマスターズ公式

(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

文 /高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。