小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分好みの音を鳴らすのはどのメーカー?ヘッドホンの音づくりの特徴を比べてみた

2019.09.07

音楽を本格的に楽しむなら、イヤホンよりもヘッドホンが優れることがある。ここでは、自分に合ったヘッドホンを見つけてもらうために、メーカーごとの違いや仕様などを解説する。

メーカーごとに様々な特徴が出るヘッドホン

ヘッドホンメーカーは国内外問わず、多数存在する。音作りやデザインなど、メーカーごとの特色は様々だ。まずは有名メーカーの製品をピックアップし、特徴を解説する。

国内メーカーではSONYのヘッドホンが人気

AV機器では言わずと知れた国内のトップメーカー「SONY(ソニー)」は、ヘッドホンにも力を入れている。デジタルノイズキャンセリング機能に定評があり、周囲の音を消して聴きたい音楽に没頭できるのが特徴だ。

音源を忠実に再現するヘッドホンならSENNHEISER(ゼンハイザー)

SENNHEISER(ゼンハイザー)は、音の再現性にこだわりを持つドイツのメーカー。ヘッドホンやマイクロホンが有名で、プロも唸らせる音作りは圧巻だ。

AKGのヘッドホンはクリアで忠実な音作りが特徴

70年以上もの歴史を持つオーストリアの音響機器メーカー、AKG(アーカーゲー)。創業当初よりプロ用機材を開発しており、世界中のスタジオや放送局などで数多く利用されている。自然な音の再現にこだわを持つ。

そのほかにも、重低音が人気のBose(ボーズ)や、シンプルな外観でファッション性も高いbeats(ビーツ)、低音に反応して振動する機構がユニークなSkullcandy(スカルキャンディー)など、実に様々な特徴を持つメーカーが数多く存在する。

SONYのおすすめはノイズキャンセリングヘッドホン

SONYが力を入れている「ノイズキャンセリング機能」=「デジタル処理によって環境音を消し去る技術」は秀逸。ぜひ体感してもらいたい。

【参考】ハイレゾの音域をダイレクトかつ正確に再現するソニーのスタジオモニターヘッドホン「MDR-M1ST」

SONYの密閉型ヘッドホン、MDRシリーズがおすすめ

【参考】WH-1000XM3

SONYでは、まず遮音性の高い密閉型の「MDRシリーズ」をおすすめしたい。さらに、業界最高クラスのノイズキャンセリング機能を搭載した「WH-1000XM3」なら、さらなる没入感のアップが期待できる。

SONYの安いヘッドホンが欲しい

SONYのヘッドホンをできるだけ安く手に入れたいなら、性能や機能を絞り込むのも手だ。例えば、MDR-ZX110なら、手頃な価格で高品質再生が楽しめる。

【参考】SONY MDR-ZX110

どのモデルもプロ仕様と遜色ないヘッドホン! AKGのおすすめ

プロ仕様の品質で本格的な音を楽しめるAKGのヘッドホン。おすすめモデルを紹介しよう。

Bluetoothモデルも! ポップなデザインのヘッドホンAKG Y50

【参考】AKG

カラフルでDJスタイルを思わせるデザインの「Y50」。もちろんAKGの高音質はそのままで、デザインと機能を兼ね備えた新タイプのモデルだ。

AKGの代名詞といえるヘッドホンがK701/K702

【参考】Amazon詳細ページ

Amazon詳細ページ

「K701」はマイナーチェンジでケーブル着脱式となった「K702」とあわせて、AKGを代表するモデルだ。艶のある中高音域と音抜けの良い開放的な音場で、多くのファンを魅了している。

ヘッドホンケーブルの定番もAKG

ヘッドホンケーブルは、ヘッドホンの音質を上げる重要なパーツ。AKGのヘッドホンケーブルは高品質なので、純正ケーブルと付け替えて利用している人も多い。音質を上げたい人は交換を検討してみてはいかがだろうか?

修理してでも長く使いたいAKGのヘッドホン

プロ用機材の開発で長い歴史を持つAKG。国内でも、修理サービスを提供するショップが多数存在する。こういったサービスを利用して、いいものを長く利用し続けよう。

品質と人気を兼ね備えたヘッドホン! SENNHEISERのおすすめ

品質の高さから、長きにわたって人気のあるSENNHEISER。おすすめのモデルを紹介したい。

SENNHEISERのヘッドホンはDJ用として有名

古くからDJ用として親しまれてきたSENNHEISERのヘッドホン。音質面はもちろんだが、デザイン面も、おしゃれなDJが使うのにふさわしいのが人気の秘訣だ。

密閉型定番ヘッドホンのSENNHEISER HD25

【参考】SENNHEISER詳細ページ

初代モデル誕生から25年以上も親しまれてきた「HD25」。DJ用としても代表的なモデルで、軽さも好まれるポイントとなっている。

オープン型ヘッドホンならSENNHEISER HD599

【参考】SENNHEISER詳細ページ

「HD599」は、オープン型ヘッドホンとして多くのノウハウと実績があるHD500のトップモデル。独特なカラーリングも魅力のヘッドホンだ。

Bluetoothを使ってワイヤレスで楽しめるヘッドホンもあるSENNHEISER

SENNHEISERは歴史あるメーカーだが、Bluetoothでワイヤレスが楽しめるモデルもラインアップしている。

どうせならおしゃれなヘッドホンを選びたい

高品質なだけでなく、デザインもおしゃれならなお嬉しい。ここでは、選び方のコツを紹介する。

おしゃれで安いヘッドホンはどう選ぶ?

高品質や高機能にこだわりつつ、安さも追い求めようとすると、選択肢は極端に少なくなる。逆に、利用スタイルにあわせて品質や機能がシンプルなモデルを選べば、コストを抑えられる。

メンズ向けのおしゃれなヘッドホンは?

高品質で高機能なヘッドホンは、どうしても本体が大きくなりがちだが、メンズ向けには多少大きくても違和感はない。むしろDJ用などプロ向けを感じさせるデザインはおしゃれですらある。

女子におしゃれなヘッドホンは?

女子には、シンプルなデザインやカラーリングのモデルがおすすめ。「beats」ならコンパクトながら高品質で、デザインやカラーリングもシンプルだ。

音ゲーにはどんなヘッドホンが向いてる?

ゲーム音は低音を強調している場合が多い。そのため、低音がクリアに聞こえるモデルを選ぼう。「ゲーミングヘッドホン」と呼ばれるタイプは、こういった点を考慮していることが多い。

【参考】コスパ重視、音質重視、ゲーム用、密閉型・開放型、ヘッドホンのおすすめ11選

カジュアルに聴けるワイヤレスイヤホンも捨てがたい

音にこだわるヘッドホンもいいが、カジュアルに聴くならワイヤレスイヤホンをおすすめしたい。

Boseにもワイヤレスイヤホンがある

スピーカーで有名な「Bose」だが、ヘッドホンだけでなくワイヤレスイヤホンも販売している。気軽にBoseサウンドを楽しめるのがうれしい。

SONYのワイヤレスイヤホンはやっぱりノイキャン

SONYのワイヤレスイヤホンも、定評あるノイズキャンセリング機能を搭載。気軽に聴くスタイルながら、音楽に集中できる。

ワイヤレスイヤホンのスポーツタイプを楽しもう

ワイヤレスイヤホンは、ケーブルがなくなることで、行動性が格段にアップする。音楽を聴きながらランニングしたい人にもフィットするはず。外れにくいタイプのものや、完全防水などもリリースされているので、ぜひ活用してみてほしい。

価格の安いワイヤレスイヤホンを探したい

ブランドにこだわらないなら、Amazonで低価格帯のものを探してみよう。

ワイヤレスイヤホンの音質ってどうなの?

ワイヤレス伝送する際に、どうしても音の劣化や遅延が発生する。多くのユーザーにはほとんど気にならないレベルだが、即応性が求められる、シューティングゲームなどに使う場合は、有線タイプがおすすめだ。

あらゆるメーカーから、特色の異なるモデルがリリースされているヘッドホン。様々なモデルを試してみて、好みの音が楽しめるものを探してみてほしい。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。