
あっという間に終わった今年の夏。このわずかな期間に、開放的な気分に任せて「ひと夏の恋」を経験した人も少なくないかもしれない。では、「ひと夏の不倫」はどうなのだろうか?
今回、総合探偵社株式会社MRによる既婚男女25~55歳・480名を対象にした「ひと夏の不倫」についてのアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。
ひと夏の浮気・不倫、3割弱が「経験あり」と回答!
「ひと夏の浮気・不倫を経験したことはあるか」と尋ねる調査が行われたところ、28.3%(男性55%、女性45%)もの人が「経験あり」と回答した。
併せて「不倫の相手」を尋ねる調査が行われたところ、職場関係の人が最も多く29.4%、次いで友人(21.3%)と、非常に身近なところで不倫に走ってしまうことが分かった。中には近所の人(5.1%)という回答もあり、家を一歩でも出たら不倫の危険が潜んでいると言えそうだ。
一度不倫を経験した人の6割超が“再犯”のキケンあり!?
次に、機会があれば再び浮気・不倫をしたいかという質問については、思わない人が37.5%となり、一方で、思う(23.5%)/出会う相手次第(25.7%)/パートナーとの関係次第で変わる(13.2%)という条件付きも含めて肯定している人は62.5%となり、一度不倫を経験した人は繰り返す可能性が高いことが示唆された。
また、不倫に至った理由を自由回答で尋ねる調査が行われたところ、以下のような回答が挙げられた。
【男性】
・バーで偶然出会った(50代)
・出張がきっかけ(40代)
男性の場合、性的欲求を満たしたかったといったコメントが多くみられた。
【女性】
・冒険、違うことがしてみたかった。好奇心(50代)
・お酒を飲んでその気になったから(40代)
・終電がなくなったから(30代)
その他、「なんとなく」「相手に押されて」「SEX を楽しみたい」「スリルが欲しかった」などドラマ顔負けのコメントも多くみられた。
■調査概要
調査方法 :アンケート回収方式
調査対象 :既婚男女25〜55 歳
回答数 :480 名
調査時期 :2019 年8 月
調査協力 :株式会社マーケティングアプリケーションズ
出典元:総合探偵社株式会社MR
構成/こじへい