小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誘惑は身近なところに…「ひと夏の不倫」のお相手は職場関係が3割

2019.09.03

あっという間に終わった今年の夏。このわずかな期間に、開放的な気分に任せて「ひと夏の恋」を経験した人も少なくないかもしれない。では、「ひと夏の不倫」はどうなのだろうか?

今回、総合探偵社株式会社MRによる既婚男女25~55歳・480名を対象にした「ひと夏の不倫」についてのアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

ひと夏の浮気・不倫、3割弱が「経験あり」と回答!

「ひと夏の浮気・不倫を経験したことはあるか」と尋ねる調査が行われたところ、28.3%(男性55%、女性45%)もの人が「経験あり」と回答した。

併せて「不倫の相手」を尋ねる調査が行われたところ、職場関係の人が最も多く29.4%、次いで友人(21.3%)と、非常に身近なところで不倫に走ってしまうことが分かった。中には近所の人(5.1%)という回答もあり、家を一歩でも出たら不倫の危険が潜んでいると言えそうだ。

一度不倫を経験した人の6割超が“再犯”のキケンあり!?

次に、機会があれば再び浮気・不倫をしたいかという質問については、思わない人が37.5%となり、一方で、思う(23.5%)/出会う相手次第(25.7%)/パートナーとの関係次第で変わる(13.2%)という条件付きも含めて肯定している人は62.5%となり、一度不倫を経験した人は繰り返す可能性が高いことが示唆された。

また、不倫に至った理由を自由回答で尋ねる調査が行われたところ、以下のような回答が挙げられた。

【男性】
・バーで偶然出会った(50代)
・出張がきっかけ(40代)

男性の場合、性的欲求を満たしたかったといったコメントが多くみられた。

【女性】
・冒険、違うことがしてみたかった。好奇心(50代)
・お酒を飲んでその気になったから(40代)
・終電がなくなったから(30代)

その他、「なんとなく」「相手に押されて」「SEX を楽しみたい」「スリルが欲しかった」などドラマ顔負けのコメントも多くみられた。

■調査概要
調査方法 :アンケート回収方式
調査対象 :既婚男女25〜55 歳
回答数 :480 名
調査時期 :2019 年8 月
調査協力 :株式会社マーケティングアプリケーションズ

出典元:総合探偵社株式会社MR

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。