小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サウナのロウリュサービスは本当に必要なのか?

2019.09.08

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 サウナのロウリュあるでしょ? 正確にいうとアウフグースの方。タオルでパタパタやるヤツ。

 この記事では、セルフロウリュと区別するために、ここからロウリュサービスって書きますけど、アレってみなさん、どういう風に接してます?

 サウナの浴室スペースに自分がいる時に、

「それではロウリュサービスをはじめます」

 なんて係の人が告知しだしたら、必ず受けるようにしてます?

 オレは最近、無理してまで受けないようになってきてしまった。

 サウナにハマりだした頃はさ、そりゃあ絶対に受けてましたよ。

 ロウリュサービスのあるサウナに入館したら、まず最初にロウリュサービスの時間を調べてね、それでロウリュサービスの時間に合わせて行動する。たとえば7時からだったら、その前の休憩、その前の水風呂、その前のサウナ室という風に、全部時間を逆算して、最終的にロウリュサービスの時間を万全の体制に迎えるようにする。

 いやいや! それどころか最初の頃は、サウナに入館する前から、ネットとかでロウリュサービスの時間調べて、逆算するのもサウナ施設内のスケジュールだけじゃなく、サウナ施設に到着する時間から、その前に家から移動の所要時間、そして家を出る時間まで考えて行動するくらいだった。

 へたすりゃ外出する前の歯磨きの時間から、それまで見るテレビの番組まで決めたりしてね。

 もう恐ろしいまでの徹底的なロウリュサービス至上主義!!

 だけどもう、そういうのが面倒臭いというか、なんでそこまでしなきゃいけないんだ? という思うようになってきた。

 だってさ、時間を逆算してそれに合わせて行動するって、自由にサウナを楽しんでないじゃない?

 サウナだって施設によってどころか、その日によってコンディションが違うじゃない? 逆算した計算だと、サウナ室にいる時間は10分なんだけど、今日のサウナ室の状態とか、自分の体の状態によっては、15分入り続けたいって時もあるかもしれないし、7分で出ちゃお! なんて日だってあるのに、

「いやいや〜スケジール優先ですから」

 なんて頑なに10分のサウナ時間を守ってたら、気持ちよくなれるもんもなれやしないじゃない!

 っていうのは実は後付けで、偶然そういう状態になってしまったのである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。