小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手数料は?年会費は?「WAON POINTカード」の会員登録方法

2024.05.07

イオンのお店やWAON加盟店などで買い物をする時、提示するとお得な「WAON POINT カード」は、200円ごとに1WAONPOINTが貯まる仕組みです。

今回は、ポイントを利用するために必要な会員登録の方法や、WAON POINTカードの使い方についてご説明します。

WAON POINT(ワオン ポイント)カードの作り方

WAON POINTカードは、主にイオンやイオングループの店舗、ウェブなどでつくることができます。

発行手数料・年会費ともに無料でつくることができるので、気になった人はすぐに発行してみるよいでしょう。

WAON POINTが使える加盟店

WAON POINTが使える加盟店の数はどんどん増えており、使える店舗のなかには、イオングループの店舗はもちろんのこと、ミニストップやコスモ石油、有隣堂など様々な店舗で利用できます。

また、インターネットを使ったネットショッピングでは、イオングループのサイト、または、イオンネットスーパーでも利用可能です。

【参考】WAON POINT 加盟店

WAON POINTの使い方は? カードの登録方法は??

WAON POINT加盟店などにて、1WAON POINT=1円として利用可能。

WAON POINTを買い物で使う時は、レジでカードを提示して「WAON POINT」で支払うことを伝えましょう。

【参考】WAON POINTとしてお買い物でご利用

ネット環境がなく登録できない場合は店舗でも可能

ネット環境がなかったり、パソコンやスマホの操作が苦手な人もいるでしょう。そのような場合は、イオン店頭タブレットまで登録か、会員登録申込書の郵送(登録完了まで3週間ほどかかります)にて登録できます。

【参考】WAON POINT 会員登録したい

紛失した際は再発行できる?

紛失(盗難)した場合、WAON POINTサポートセンターに連絡し、本人確認後、停止することができます。

【WAON POINTサポートセンター】
■一般電話などからの問い合わせ
電話番号:0120-500-154(フリーダイヤル・通話料無料)
窓口時間:9:00~21:00(年中無休)
■携帯電話・スマホからの問い合わせ
電話番号:0570-550-710(ナビダイヤル・通話料有料)/045-345-9577(通話料有料)
窓口時間:9:00~21:00(年中無休)

また、ウェブ・アプリで登録した人はiAEONまたはsmart WAONにログインで、店頭タブレット・郵送にて登録した人はWAON POINTサポートセンターにてポイントを引き継ぐことができます。

【参考】紛失した(盗難された)WAON POINTカードにたまっていたポイントはどうなりますか。

WAON POINTカードの変更/引き継ぎ

磁気不良などで使えなくなったWAON POINTカードから新しいカードに変更した際も、WAON POINTを引き継ぐことが可能。

smart WAONウェブサイトまたはsmart WAONアプリsmart WAONで会員登録した人は、取得済みのIDでログインし、新しいカードの「カード追加」を行うことにより即時ポイントの引き継ぎをします。

店頭タブレットまたは郵送にて会員登録した人は、新しいカードを準備した上、店頭にある「磁気不良対応申込書」に必要事項の記入と使えなくなったカードを貼付けの上、郵送にて手続き。3週間程度でポイントの引き継ぎが完了します。

※一部店舗では「磁気不良対応申込書」がない可能性もあります。
【参考】使えなくなったWAON POINTカードのポイントを引き継ぐにはどうしたらいいですか?

WAON POINTカードの使い方

「WAON POINTカード」で貯めたポイントは「1ポイント=1円」で利用できるだけではなく、商品券との交換や寄付することもできます。

【参考】WAON POINTとしてお買い物でご利用
ポイント交換

「WAONポイント」と「WAON POINT」の違い

皆さんはWAONポイントには「WAONポイント」と「WAON POINT」の2種類があることを知っていますか?

カタカナ表記とアルファベット表記の違いということで少々わかりづらく、間違って覚えている人もいるかもしれません。違いを簡潔に説明すると以下のようになります。

WAON POINTカードは赤紫色

水色のカードデザインの電子マネー「WAONカード」を使って、電子マネー払いをすると貯まるのが、「WAONポイント」です。

一方、現金払いやカード払いの時に貯まるのが、「WAON POINT」で、これは赤紫色の「WAON POINTカード」などを利用して貯めることができます。

ここまで、「WAON POINTカード」の登録方法や基本的な使い方を説明してきましたが、簡単に作ることができて、ポイントもお得に貯まる便利なカードであるのは間違いありません。

イオンでよく買い物するという人は、この際にWAON POINTカードの利用を始めてみてはいかがでしょうか?

【参考】「WAON POINT」と「電子マネーWAONポイント」の違いは何ですか。

こちらの記事もチェック!

会員になればもっと得する?「WAONカード」会員に登録する方法

複数のカードに貯まっているWAONポイントをひとつにまとめる方法

「買い物は現金で」という人こそ上手に使いたいWAON POINTカードの活用法

※データは2024年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。