小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

軽井沢の別荘がたったの100円!「空き家ゲートウェイ」で見つけた衝撃の100均物件

2019.09.08

2030年頃には、2千万戸に届くと予想されている日本の空き家。現時点ですでに8百万戸を超えて社会問題化しているが、これに一条の光を投じるのが、2019年7月にスタートしたウェブプラットフォーム「空き家ゲートウェイ」だ。

「空き家ゲートウェイ」のコンセプトは明快で、「日本中の100均物件を網羅するマッチングサイト」というもの。

ここで言う「100均」とは、100円または100万円で買える空き屋物件のこと。家のオーナーが手放したいと考えているが、なかなか売れない、あるいは値段が付かない物件を、激安で本当に欲しい人に提供するサイトとなっている。

那須の3階建て物件が100万円!

執筆時点(2019年8月中旬)で掲載されている100万円の物件例を挙げると、「大自然とジェットバスに打たれろ!」と銘打った、那須町(栃木県)の一軒家がある。

こちらは、木造3階建ての3LDK&12畳のフリースペース&5畳のウッドデッキという間取りで、総土地面積は(私道を含め)709平方メートル。トイレは2か所あり、また、敷地内には温泉口があって、浴槽までの引込工事を行えば、温泉風呂を楽しむことも可能。

築30年だが、1年のうち短期間だけ別荘として使われてきたため、さほど使用感も感じられず、リフォームもせずにそのまま住めそうな物件。

100万円とは別に、司法書士の費用が30~50万円かかるとはいえ、まさに激安。「多拠点居住の拠点としてそのまま利用するのはもちろん、広々としたキッチンやリビングを生かして、カフェやレストランにしてはいかがでしょう。ゲストハウスにもいいかも」と、おすすめポイントが記されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。