小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちゃんと設置してる?今さら聞けない冷蔵庫のアース線の役割と取り付け方

2019.09.04

自宅の冷蔵庫のアース線、ちゃんと設置していますか? 水がかかる恐れのある場所で長期間使用する冷蔵庫だからこそ、漏電や感電対策が大切です。家庭の設置環境によっては工事が必要な場合がありますが、安全な条件を満たしていれば自分でアース線を取り付けることができます。

ここでは、アース線の設置に注意が必要な場所や、工事・費用が必要になるのか、そして自分で取り付ける方法をご紹介します。

冷蔵庫のアース線にはどんな役割が? 自分で取り付けできる?

アース線は、家電製品から電気が漏れている時や、水で濡れている時に触ると起こる漏電・感電を防いでくれます。アース線の取り付けは、接続が必要な場所と接続してはいけない場所があり、設置の際は自分でできる取り付けと電気工事士の資格が必要な工事があるので、取り扱いには注意が必要です。ここでは、アース線を接続する場合に注意することをご紹介します。

冷蔵庫にアース線は必要か?

一般の台所に設置する場合、漏電時の感電防止のためにも設置することをおすすめします。特に地下室など湿気のあるところや、土間や洗い場など水気のあるところは必ずアース線を設置してください。また、水気が多いところに据え付ける時は、アース線のほかに漏電遮断機の設置が、経済産業省の「電気設備の技術基準の解釈」により義務づけられています。

【参考】経済産業省電気設備の技術基準の解釈

【参考】日立 アースは必ず必要ですか?

冷蔵庫のアース線をつけられない場所はある?

感電の危険がある「水道管」・爆発の危険がある「ガス管」・落雷時に危険がある「電話線」や「避雷針のアース」への接続は法令などで禁止されているので、繋がないでください。また、アース線の取り付けは充分に注意を払って設置してください。

冷蔵庫のアース線がコンセントに届かない場合は延長工事が必要

アース線の延長またはアース線同士の接続工事は、電気工事士の資格が必要です。自分で設置せず、購入した販売店か電気工事店に依頼してください。ほかにも、漏電遮断機の設置や湿気・水気の多い場所で使用する場合、コンセントにアース端子がない場合も同様です。「アース工事(D種設置工事・有料)」を依頼してください。

【参考】シャープ アース接続は必要ですか?

冷蔵庫にアース線がない理由:別売品はどこで買える?

家庭の設置状況によって必要なアース線の長さが異なるため、冷蔵庫にアース線は付属していません。冷蔵庫を購入した販売店やホームセンター、電気店などで必要な長さのアース線を購入し、取り付けてください。湿気や水気のない場所でのアース線の取り付けや、今までのアース線を長いアース線に取り換える場合は、電気工事士の資格がなくても設置できます。

【参考】日立 アースはなぜ同梱されていないのですか?

各メーカーが推奨している冷蔵庫のアース線の取り付け方

アース線の基本的な取り付けは各メーカー同じですが、冷蔵庫にあるアース用ネジの位置がそれぞれ違うので注意してください。ここでは、各メーカーの冷蔵庫と推奨しているアース線の取り付け方をご紹介します。

アース線の取り付け方:一人暮らしに活躍するアイリスオーヤマの冷蔵庫

アイリスオーヤマ ノンフロン冷蔵庫『IUSD-9A』 定格内容積85L

庫内の温度を3段階で調節できるコンパクトタイプの冷蔵庫です。アースの取り付け方は、アース線先端の導線部分の片方を本体背面下部にあるアース用ネジに巻きつけて、ネジを閉めて固定し、もう片方をコンセントのアース端子に差し込んで固定します。

【参考】アイリスオーヤマ公式 製品詳細ページ

アース線の取り付け方:タッチパネル操作で開閉ができる日立の冷蔵庫

日立 冷蔵庫『R-WX74K』 定格内容積735L

タッチパネル操作でボタンを軽く押すと自動でドアを開くことができる冷蔵庫で、スマホと連動させることで、保存している食材の管理も可能です。アースの取り付け方は、背面左下にあるアース取り付けネジとコンセントのアース端子を接続します。

【参考】日立公式 製品詳細ページ

アース線の取り付け方:食品に合わせて4パターンの冷凍ができるシャープの冷蔵庫

シャープ 冷蔵庫『SJ-F502E』 定格内容積502L

下段冷凍室1段目は通常より低温で冷凍し霜付きを抑え、2段目は約-40℃の冷気でお急ぎ冷凍、3段目は通常冷凍、上段冷凍室は約30分で冷凍・冷蔵ができる短時間冷凍と、冷凍室だけでも機能が豊富に搭載されている冷蔵庫です。アース線の取り付け方は、銅線直径1.6mmのアース線で本体のアース用ネジとコンセントにあるアース端子を繋いでください。

【参考】シャープ公式 製品詳細ページ

アース線の取り付け方:一人暮らしで自炊する方にピッタリ! ニトリの冷蔵庫

ニトリ 冷蔵庫『グラシア』 定格内容積106L

棚の高さを調節できる冷蔵室73Lの中に野菜用ケースを設置し、冷凍室も付いているため食品を多く収納でき、自炊する方の一人暮らしにピッタリの冷蔵庫です。アース線の取り付け方は、アース線の先端の皮をむき、本体のアース用ネジとコンセントのアース端子の間を外れないようにしっかり接続してください。

【参考】ニトリ公式 製品詳細ページ

アース線の取り付け方:容量が多く省エネで使用できるハイセンスの冷蔵庫

ハイセンス 冷蔵庫『HR-B2302』 定格内容積227L

高さ1556mm×幅550mm×奥行610mm。2021年省エネ基準達成率100%・年間消費電力量319kWh/年の省エネな冷蔵庫です。アース線の取り付け方は、本体背面のアース接続ネジとコンセントのアース端子を接続します。

【参考】ハイセンス公式 製品詳細ページ

安全のためにも取り付け方や設置場所に注意して、万が一の時に漏電や感電を防ぐアース線の設置をおすすめします。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。