小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上限額があるって知ってた?現金、クレカ、外貨、意外と知らないWAONにチャージする方法

2019.09.04

イオンが提供している電子マネー「WAON」。イオンに限らずコンビニやドラッグストア、飲食店などで幅広く使える便利な電子マネーだが、皆さんはチャージ方法が多岐に渡っていることをご存じだろうか? そこで今回はWAONへのチャージ方法とチャージ可能な場所を説明していく。

WAONへのチャージ方法

電子マネー「WAON」を利用するには、まず最初にお金をチャージ(入金)する必要があり、チャージすれば繰り返し使うことができる。

現金でチャージする|コンビニやATM

現金でチャージする方法としては、下記の3通りがある。

・お店のレジ(イオンのお店、コンビニなど)でチャージ
・WAONチャージャーでチャージ
・イオン銀行ATMでチャージ

この中で最も定番の方法は、WAON加盟店のレジで現金をチャージすることだろう。店員さんに「WAONに○○○○円分チャージしてください」と伝えるだけでよいので、会計の際についでにチャージできるので非常に手軽なチャージ方法だ。

WAONチャージャーとは

上記で取り上げた「WAONチャージャー」についてよく知らないという人もいるのではないだろうか? 

「WAONチャージャー」とはイオングループ各店のレジやサービスカウンター近くに設置されているWAONチャージ専用端末である。WAONチャージャーの読み取り機にWAONカードを置くと、自動的に残高照会が行なわれて、チャージ方法が選択できる。現金チャージだけでなく、クレジットカードによるチャージも利用できるようになっている。

クレジットカードでWAONにチャージ

WAONへのチャージはクレジットカードでも可能である。現金と同様にWAONチャージャーやイオン銀行のATMを利用する方法だけではなく、WAONステーションやモバイルWAONアプリからもチャージできる。

チャージできるクレジットカード

WAONへのチャージができるクレジットカードは基本的にWAONカードプラス、JMBイオンカードなど(イオンカードの追加カードとして発行されるWAONカード)に限られているので注意が必要だ。例えば、楽天カードを使ってWAONにチャージするということはできなくなっている。

イオン銀行の口座からチャージ

イオン銀行口座からのチャージは、イオンカードセレクトまたはバンクカードを利用している人のみ利用できる。カードを読み取り部にタッチして、暗証番号を入力、チャージする金額を選択すると、WAONへチャージできる。またイオン銀行のATMからだけではなく、自宅などネット環境のあるところで利用できるサービス「WAONネットステーション」を使って、イオン銀行の口座からチャージすることもできる。

WAONポイントからチャージする

買い物の際に利用することで貯まるWAONポイントは、1WAONポイントごとに、1円分のWAON(電子マネー)と交換して、買い物に使うことができる。WAONポイントをWAON(電子マネー)に交換することを「ポイントチャージ」といい、ポイントチャージは、下記の端末で手続きが可能となっている。

・WAONステーション
・WAONチャージャー
・イオン銀行ATM
・Famiポート
・モバイルWAONアプリ

外貨からもチャージできる

羽田空港、福岡空港の国際ターミナルに設置の外貨両替サービス「ポケットチェンジ」で外貨から電子マネー「WAON」に交換することも可能となっている。海外旅行などで余った外貨硬貨や紙幣で、全ての電子マネー「WAON」カード(モバイルWAON含む)へ直接チャージでき、とても便利なので覚えておくといいだろう。

WAONのチャージ上限は5万円

WAONのチャージ上限額は5万円で、1回のチャージ限度額は4万9千円となっている。ただし、中には上限設定が2万円となっているWAONカードもあるので、その場合はWAONステーションなどで変更手続きをすることができる。

お得なキャンペーンも

電子マネー「WAON」の利用でWAONポイントが2倍になるといった、お得なキャンペーンも定期的に開催されている。ミニストップ限定、NEXCO中日本のサービスエリア限定など店舗限定のキャンペーンもあるので、定期的にホームページをチェックしておくといいだろう。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。