小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部活で使う定番といえばコレ!モルテンのサッカーボール「ペレーダ」が6年ぶりに進化

2019.08.29

モルテンは、サッカーボール「ペレーダ」を6年ぶりにリニューアルし、2019年9月21日 (土)より出荷を開始する。

「ペレーダ」は、1991年の発売以来、部活動の定番とも呼ばれ、中学・高校の部活動を中心に試合球、 練習球として長い間使われてきた。

5代目となる新しい「ペレーダ」は、独自の熱接合技術により、手縫いでは不可能な、なめらかで 継ぎ目のない表皮構造を実現。どこを蹴っても同じ感触が得られることができる。

また、超低吸水性能により、雨天時にもほとんど 水を吸うことがなく、プレイヤーはベストパフォーマンスを 発揮しやすくなっている。(F5L5000, F5L5000-OK, F5L5001)

さらに伝統の亀甲デザインをベースに、ペレーダロゴを大文字から 小文字に変更。五角形パネルの各辺にpeladaの頭文 字のpを配置し、正確性や照準を定めることを表現したボール の地模様のデザインも一新している。

歴代ペレーダ

1991年、手縫いの亀甲デザイン、初代ペレーダ

Jリーグ発足する2年前、モルテンが80年代から試行錯誤してきた「手縫い 製白黒亀甲ボール」の品質向上の努力がカタチに。 一般発売はもちろん、特に学校のクラブ活動や体育授業用として広く採用 された。

2002年、デザイン・性能を一新した2代目ペレーダ

選手から指導者まで幅広く支持され、部活の定番と呼ばれるほどに定着し たペレーダ。ユーザーが増えたことで、モルテンには様々な意見が寄せら れるように。現場の声を開発に活かし、デザインを一新、さらに吸水性や 耐久性をアップさせた2代目ペレーダを発表した。

2005年、アセンテック テクノロジー搭載の3代目ペレーダ

パネル同士を熱圧着したアセンテック構造を採用することで、真球性、吸 水性、耐久性、操作性、耐摩耗性などあらゆる面で、進化した3代目ペレー ダが誕生した。

2013年、ワンランク上の性能発揮する4代目ペレーダ

定番の亀甲デザインを8年ぶりにリニューアル。シンプルな白黒亀甲にく さび形のストライプを施しスピード感を表現。技術面でも、超低吸水性、 均一性や真球性を追求した結果、高いコントロール性能を実現した。

 

関連情報:http://www.molten.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。