小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調理の手間を大幅カット!炊飯器を使った豚の角煮のかんたんレシピ

2019.08.27

鍋で作る豚の角煮は煮込む時間が長く調理に手間がかかりますが、炊飯器を使用して作ると簡単・時短に作ることができます。また、ジップロックなどのアイテムを使うことで、煮崩れしないように味を染み込ませることができ、調味料に「コーラ」や「炭酸水」を使うことでお肉をやわらかく仕上げることができます。

ここでは、炊飯器で豚の角煮を作るメリットやジップロックを使う時の注意点、コーラ・炭酸水を使った調理法をご紹介します。

炊飯器で豚の角煮が作れる? 調理のポイント

鍋で豚の角煮を作る場合は、豚肉の塊がやわらかくなるまで2時間ほど茹でたあと、弱火で1時間近く煮込み、味を染み込ませる工程が必要です。しかし炊飯器の場合は、2回炊飯したり保温機能を使うことで大幅に手間を省くことができます。ここでは、炊飯器で作る豚の角煮の調理のコツをご紹介します。

炊飯器で作る豚の角煮は簡単に時短で調理できる

炊飯器で作る場合は、豚肉の塊を煮汁と一緒に炊飯するだけで完成し、もう一度炊飯するか、保温機能を使って置いておくと味を染み込ませられるので、調理時間を短縮して作ることができます。また、クッキングプレートが付属している炊飯器では、豚の角煮と同時にご飯を炊くことができ、さらに時短で調理が完了します。

ジップロックを使用した豚の角煮レシピを炊飯器で作る時の注意点

ジップロックを使用した豚の角煮レシピが公開されていますが、ジップロックのバッグシリーズの耐熱温度は、お手軽バックを除き約100℃です。炊飯器によっては、加熱温度が100℃を超える製品があるので、ジップロックを使って炊飯器で豚の角煮を作る場合は、必ず「炊飯」は使用せず「保温」のみで調理してください。

【参考】旭化成 ジップロックの耐熱温度

コーラや炭酸水で煮込むと豚の角煮はやわらかくなる? 炊飯器でも作れる?

炭酸水にはお肉をやわらかくする効果があるといわれているので、煮汁に加えることで豚肉の塊をやわらかく仕上げることができます。煮汁にコーラを入れるレシピなども公開されているので、参考にしてみてください。

【参考】日本ハム公式 レシピ詳細ページ

肉じゃがや豚の角煮が作れる「調理モード」を搭載したタイガーの圧力IH式炊飯器

タイガー 土鍋圧力IH炊飯ジャー『JKX-G』

一度沸騰させてから約95℃の温度を一定に保ち加熱する調理モードを搭載し、肉じゃがや豚の角煮が簡単に作れる圧力IH式の炊飯器です。表面6層コートと土鍋素地が蓄熱性と強火力沸騰を高めて炊飯時に圧力をかけるため、おいしいご飯を炊きあげてくれます。

【参考】タイガー公式 製品詳細ページ

ご飯とおかずが同時調理できる! タイガーの炊飯器に付属している「tacook」

タイガーの炊飯器は、「tacook」が付属している製品があります。「tacook」は、炊飯と同時に調理ができるクッキングプレートで、様々なおかずを同時調理できるので、手間を省けて時短になり光熱費を抑えることができます。

【参考】タイガー公式 製品詳細ページ

料理のプロも紹介している3合炊き以上の炊飯器を使った角煮レシピ

料理研究家の方も紹介している炊飯器で作る豚の角煮は、簡単・時短に作れるレシピが多く紹介されています。また、角煮のたれを入れるだけのレシピや、2度炊きでやわらかく仕上げるレシピ、梅を使ったアレンジレシピなども掲載されているのでご紹介します。

材料を入れて炊くだけ! 炊飯器で簡単に作れる豚の角煮レシピ

炊飯器でかんたん!ほったらかし角煮 (レシピ提供:モランボン)

[材料]
○豚バラブロック肉:400~600g ○水:400cc
○角煮のたれ(モランボン商品):1パック

[作り方]
1.炊飯器に水、肉、角煮たれを入れ、通常通り炊いて完成です。
2.2度炊きや保温で1時間~2時間置くと、さらにやわらかく仕上がります。

[ポイント]
圧力式炊飯器や3合炊き以下の炊飯器では調理できないのでご注意ください。

【参考】モランボン公式 レシピ詳細ページ

下ゆでと仕上げを分けることでやわらかく仕上げる豚の角煮レシピ

豚の角煮 (レシピ提供:タイガー)

[材料]
○豚ばら肉:400g ○おから:30g ○しょうが:2/3かけ分 ○水:250ml
○酒:120ml ○砂糖:大さじ2と2/3 ○しょうゆ:大さじ2と2/3
○白ネギの青い部分:2/3本分 ○練り辛子:適量 ○白髪ねぎ:1/3本分

[作り方]
1.豚肉は5cm角・厚さ2cmに切りフライパンで表面を焼き、内なべにおからと一緒にセットし、「白米」の目盛3まで水を加えて「調理」メニューで60分加熱します。
2.加熱終了後「取消」し、豚肉を取り出して流水でおからと余分な油を洗い落し、ゆで汁は捨てます。
3.内なべに豚肉を戻し、水・酒・砂糖・しょうゆ・しょうが・白ネギの青い部分を入れ、再び「調理」メニューで60分加熱します。
4.できあがったら器に盛り付け、練り辛子と白髪ねぎを添えて完成です。

[ポイント]
豚肉をフライパンで焼き、おからを加えて下ゆですることで、余分な油が取れて灰汁も出にくく形が崩れにくくなります。

【参考】タイガー公式 レシピ詳細ページ

タイガーの炊飯器でクッキングプレートを使って作る豚の梅煮

豚肉の梅煮 (レシピ提供:タイガー)

[材料]
○豚バラ肉:100g ○玉ねぎ:1/4個 ○キャベツ:25g ○しめじ:1/3パック
○梅干し(大):1個 ○みりん:大さじ1と1/3 ○しょうゆ:大さじ1と1/3
○かつおだしの素:小さじ1/3 ○青じその細切り:1枚分 ○刻みごま:適量

[作り方]
1.梅干しは種を取って粗く刻んでみりんとしょうゆを加え、食べやすい大きさに切った豚肉と絡めます。
2.玉ねぎはスライス、キャベツは一口大に切り、しめじをほぐしてクッキングプレートに敷き、かつおだしの素をかけて(1)をのせて軽く混ぜ合わせます。
3.洗ったお米と水を内なべに入れて本体にセットし、クッキングプレートを内なべにセットします。
4.「同時調理」メニューを選び炊飯し、完了後に青じそと刻みごまを散らして完成です。

[ポイント]
梅干しの塩分に合わせてしょうゆの量を調節してください。

【参考】タイガー公式 レシピ詳細ページ

炊飯器を使って作る豚の角煮は煮込む手間を省き、簡単・時短で調理ができるので実践してみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。