人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

味付けや具材のアレンジもOK!炊飯器で作るかんたん肉じゃがレシピ

2019.08.27

鍋で作る肉じゃがは、炒める・煮るなどの作業が必要ですが、炊飯器で作る肉じゃがは炊飯するだけで調理が完成するので、大幅に手間を省けます。また、様々なレシピが公開されているので、味付けや具材のアレンジができ、調理の幅が広がります。

ここでは、炊飯器で肉じゃがを作るメリットやレシピをご紹介します。

ボタン1つで煮込みが完了する肉じゃがレシピ:炊飯器活用法

炊飯器を活用して肉じゃがを作ることで、煮崩れしないなどのメリットがあり、調理時間を短縮することが可能です。また、保温機能を使うことで味を染み込ませることができ、おいしく仕上がります。ここでは、炊飯器で肉じゃがを作るメリットや保温機能の活用法をご紹介します。

肉じゃがを作る時は炊飯器がおすすめ! 煮崩れなどの失敗がない

炊飯器で作る肉じゃがの材料は、下準備を済ませて炊飯器にセットするだけなので、調理中にかき混ぜる必要がなく、煮崩れしません。また、圧力調理機能が搭載されている炊飯器では、20分ほどで完成するので時短にもなります。

めんつゆ・白だし・焼き肉のたれ? 炊飯器で作る肉じゃがは味付けのアレンジが豊富

炊飯器で作る肉じゃがは、めんつゆや白だしなど様々な調味料で作るレシピが公開されています。炊飯前に焼き肉のたれで肉を焼いてから作るレシピなど、アレンジが豊富なので、掲載されているレシピを参考に自分なりの味付けを見つけてみてください。しかし、完成するまで味見ができないので、分量をきっちり量って作ることが失敗しないコツです。

鶏肉?豚肉?ひき肉? 炊飯器で作る肉じゃがはどの肉でも大丈夫!

鍋で作る肉じゃがは、じゃがいもや肉を炒めてから水を入れて煮込み、アクを取る作業が必要ですが、炊飯器の場合は食べやすい大きさに切って内釜に並べるだけで、炊飯後には火が通っています。さらに、保温機能を使って5分ほど置くことで味を染み込ませることができます。

炊飯器で作った肉じゃがは保温のまま置いておける?

保温機能を使うことで味を染み込ませることができますが、長時間保温しておくと、ニオイ移りする可能性があるので、早めに別の容器に移して保存することをおすすめします。

炊飯器を活用した簡単肉じゃがレシピ

炊飯器を活用した肉じゃがレシピは、圧力IH式の炊飯器を使用して時短で作るレシピや、水を使わず材料の水分で作る無水肉じゃが、ご飯と肉じゃがを同時に炊き上げる調理法など様々です。ここでは、象印・バーミキュラ・ヤマサが公開している肉じゃがレシピをご紹介します。

圧力IH炊飯器で時短調理! 象印の炊飯器を使った肉じゃがレシピ

肉じゃが (レシピ提供:象印)

[材料]
○牛肉(薄切り):200g ○玉ねぎ:300g ○じゃがいも:440g
○だし汁:150ml ○酒:大さじ3 ○しょうゆ:大さじ3 ○砂糖:大さじ2

[作り方]
1.牛肉は5cmの長さ、玉ねぎは芯を少し残して2cm幅のくし切り(バラバラにしない)、じゃがいもは一口大に切ります。
2.ボウルにだし汁・酒・しょうゆ・砂糖・牛肉を入れ、混ぜてほぐしておきます。
3.鍋にじゃがいもを入れ、(2)を広げて置いて玉ねぎを平らにのせます(玉ねぎは混ぜない)。
4.「圧力調理」→「一定圧力」→「15分」に設定しスタートし、完了後全体を混ぜ、フタを閉めて約5分蒸らして完成です。

[ポイント]
切った玉ねぎをほかの食材と混ぜたりバラバラにしてしまうと、玉ねぎが柔らかくなり過ぎることがあるので注意してください。

【参考】タイガー公式 象印詳細ページ

材料の水分のみで料理ができる! 炊飯器で作る「無水」肉じゃが

「無水」肉じゃが (レシピ提供:バーミキュラ)

[材料]
○豚バラ肉スライス:150g ○じゃがいも:中4個 ○玉ねぎ:中1個
○にんじん:中1本 ○しょうゆ:大さじ3 ○みりん:大さじ2

[作り方]
1.じゃがいもは大きめの乱切り、玉ねぎは1cmスライス、にんじんは小さめの乱切りに切っておきます(野菜は洗って水を切らない)。
2.2分中火で余熱して豚肉を軽く炒め、(1)と調味料を加えて混ぜ、フタをして20分~30分弱火で蒸し焼きします。
3.にんじんに火が通ったら火を止めて軽く混ぜ、フタをして約5分~10分味を染み込ませて完成です。

[ポイント]
水分が多い肉じゃがを作る場合は、火が通ってから少量のだし汁を入れてください。

【参考】バーミキュラ公式 レシピ詳細ページ

米と材料をまとめて調理! 炊飯器で作る肉じゃがご飯レシピ

肉じゃがご飯 (レシピ提供:ヤマサ)

[材料]
○米:2合 ○牛肉切り落とし:150g ○じゃがいも:150g
○いんげん:20g ○ヤマサ昆布つゆ(ヤマサ商品):50ml

[作り方]
1.牛肉は一口大、じゃがいもは皮をむき太めの千切りにします。
2.炊飯器に研いだ米とヤマサ昆布つゆ50mlを入れて通常の目盛まで水を注ぎ、(1)を加えて炊きます。
3.炊きあがったら全体を混ぜて斜め切りの茹でいんげんを散らして完成です。

【参考】ヤマサ公式 レシピ詳細ページ

煮込み調理をボタン1つで行ってくれる炊飯器で、時短・簡単肉じゃがレシピを試してみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。