小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストイックな人ほど要注意!内科医が待ったをかける「糖質制限食」の落とし穴

2019.08.27

ポイント3 糖質制限食で必須となるたんぱく質の内容にも要注意

糖質制限イコール「肉はがっつり食べてOK!」と思われがちだが、そこも要注意ポイント。毎日の食事で炭水化物を控えると、おのずとその分たんぱく質や脂質の摂取率が増えていく。その内容についても要注意で、動物性食品からばかりとると死亡率が高く、植物性の食品から摂ると死亡率が低くなるというあまり知られていない事実もあるようだ。

じゃあどうすれば? という問いには、結局のところ「いろいろな食品をバランスよく食べる」ことが正解のよう。しかも結局、それが一番簡単な方法でもあるだろう。「何かをガマンすれば、その我慢に見合うメリットが得られると考えられがちだが、必ずしもそうとは限らない。もちろん好みで穏やかな糖質制限をすることに関しては、何の問題もありません」(名取医師)

これから糖質制限を考えている人も、いままさに実践中の人も、ストイックになりすぎないことが重要だ。「健康のために死んでもいい」という有名な言葉を、うっかり体現してしまわぬよう、ご注意を。

取材・文/山田ノジル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。