小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年会費無料、無審査でクレジットカードより簡単に作れるVisaの「Vプリカ」つて知ってる?

2019.09.29

Vプリカを購入すれば、誰でも『無審査』でインターネット上のVisa加盟店で使えるカード番号が手に入ります。クレジットカードより気軽で、セキュリティ面でも優秀な、バーチャルプリペイドカードの魅力を探っていきましょう。

Vプリカとは?

インターネットショッピングでVisaカードが必要になったり、クレジットカード情報を入力するのが怖かったり、というときには『Vプリカ』が便利です。

無審査で即時発行されるVプリカの基礎を見ていきましょう。

インターネット専用のプリペイドカード

『Vプリカ』とは、ライフカード株式会社が発行する、日本初のVisaバーチャルプリペイドカードです。

インターネット上のVisa加盟店で使える仮想的なプリペイドカードで、普通のクレジットカードと同じように、カード番号やパスワードを入力して利用できます。プラスチックカードは発行されないため、紛失の恐れはありません。

18歳以上なら誰でも利用でき、『無審査』かつ『即時発行』されるというのも見逃せない点です。

クレジットカードよりも気軽に使える

Vプリカは、インターネット上で一般的なクレジットカードと同様に使えるにも関わらず、審査・本人確認資料・銀行口座登録が不要です。

Vプリカはコンビニやインターネット経由で発行(購入)でき、Webでアカウント登録さえすれば利用開始できます。

さらに、クレジットカードでは本人名義で使用する必要がありますが、Vプリカはニックネームで使用可能です。

誰でも簡単に入手してインターネット上のVisa加盟店で決済できる上、匿名性が高く、不正利用にも強い、非常に利便性の高いサービスとなっています。

Vプリカのメリットとデメリット

Vプリカは簡単に入手できる上、セキュリティ面でも優秀です。メリットが際立つVプリカですが、有効期限や手数料など、独特なシステムがあることには注意しましょう。

年会費無料でセキュリティも安心

Vプリカは年会費無料で利用できます。クレジットカードは年会費がかかるものも多いですが、Vプリカにこのシステムはありません。

また、Vプリカには、不正利用を防ぐための複数のセキュリティシステムがあります。

  • セキュリティロック機能 : 簡単な操作で、利用できない状態にできる
  • Visa認証サービス : 『3-Dセキュア』に対応。2段階認証で、本人しか利用できない
  • メール配信 : 利用するたびにメールで通知する
  • 利用明細 : Web上でいつでも確認できる

有効期限や手数料に注意

機能的にも安心なVプリカですが、『有効期限』『手数料』『休眠カード維持費』の3点に注意が必要です。

Vプリカは、購入から1年間、という有効期限が定められています。1年間を過ぎると、カード番号は失効し、残高も失われるのです。これに関しては、新しいVプリカを購入して、残高を合算することができます。

Vプリカは、購入時にカードの価格で上下する手数料がかかり、インターネット経由なら一律200円です。ライフカードで購入すれば200円割引が適用されるため、手数料は実質無料となります。

Vプリカの未利用期間が3カ月を超えると、毎月25日に125円が残高から引き落とされる、というところにも注意しましょう。

Vプリカの使い方

Vプリカは簡単な端末操作で購入できます。利用にあたっては公式サイトでアカウント登録が必要になるため、まずはアカウントの登録手順を見ていきましょう。

まずは公式サイトでアカウントを作る

Vプリカアカウントを公式サイトで作る手順は以下の通りです。

  1. 公式サイト右上の「アカウント開設」をクリック
  2. 利用規約に納得すれば、四つの項目にチェックし、「次へ」をクリック
  3. メールアドレスを入力し『事前登録』を行う
  4. 届いたメールの「アカウント開設用URL」をクリック
  5. 『本登録』画面で必要事項を入力

これでアカウント作成は完了です。入力に誤りがなかったか確かめるためにも、一度Myページにログインしてみましょう。

コンビニやインターネットで購入可能

Webで購入する場合は、Myページから操作します。好みの仮想カードデザインとニックネームを選び、クレジットカードかインターネットバンキングで決済しましょう。

コンビニでは、Famiポートやマルチコピー機経由で購入します。端末がないコンビニでは、サンプルカードをレジで提示しましょう。手続き後にもらえる『発行コード』をMyページで登録すれば購入完了です。

実際にVプリカで購入してみよう

Vプリカはインターネット上のVisa加盟店なら、基本的にどこでも利用可能です。インターネットショッピングやネットゲームで利用でき、PayPal支払いにも対応しています。

プリペイドカードの利点は、残高があらかじめ決まっているため使いすぎることがない点です。衝動買いしやすい人は、節約目的で利用するのもよいでしょう。

なお、コンビニでは『Vプリカギフト』も購入できます。これはアカウント登録や電話・SMS認証が不要なタイプです。

利用後にアカウント登録して紐付けすることもできるので、まずはVプリカギフトで使用感を試してみるのもよいでしょう。

便利なVプリカを使ってみよう

Vプリカは、無審査でプラスチックカード紛失の恐れもない、スマートな決済方法です。有効期限や休眠カード維持費には注意が必要なものの、セキュリティ面でかなり安心感があります。

万が一の際にもプリペイドの残高分を失うだけで済むため、シーンによって普通のクレジットカードと使い分けるのも便利です。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。