小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロング、ハーフ、部位別にセレクト!ストレッチ用ポールとフォームローラーのおすすめ10選

2019.08.23PR

運動しようとは思っていても、勉強や仕事に忙しくて運動不足になりがちです。そんな方におすすめなのが、家にいる10分の時間を使って固まった体をほぐし、かつ体幹トレーニングもできるストレッチ用ポールです。「フォームローラー」や「ヨガポール」などの名前で販売されています。基本の使い方はポールを床において体に当てるだけ。今回はそんなストレッチ用ポールを、おすすめ部位別にご紹介します。

【目次】

肩・首・肩甲骨におすすめストレッチ用ポール

背中におすすめのストレッチ用ポール

腰におすすめのストレッチ用ポール

脚におすすめのストレッチ用ポール

肩・首・肩甲骨におすすめストレッチ用ポール

パソコン作業や運転など、あまり体を動かさない時間が長く続くと、肩こりに悩まされることも多くなります。また、目の疲れや頭痛などが起こる方も、肩こりから症状が出ていることもあるので、ストレッチを行うのがおすすめです。

Fungoal フォームローラー

Fungoal  フォームローラー

サッカーなどのトレーニング用品を扱うFungalから発売されているフォームローラー。長さ90cm×直径15cmのロングタイプなので、上半身全体をストレッチできる商品です。特におすすめの使い方が肩や肩甲骨のストレッチ。付属のマニュアルを見れば、初心者でも簡単です。

出典 公式サイト|Fungoal フォームローラー

アマゾンでの購入はこちらから

LPN ストレッチポール(R)ショート【ハードタイプ】

「ストレッチポール」の商標を持つ株式会社LPNの商品。長さ45cm×直径15cmで、素材には発泡ポリプロピレンを使用した硬め設計になっています。カバーが合成皮革で作られているので、耐久性を重視する方に特におすすめです。取扱説明書とコンセプトブックが付属しています。

出典 公式サイト|LPN ストレッチポール(R)ショート【ハードタイプ】

背中におすすめのストレッチ用ポール

体幹が弱い方や猫背の方は、日常生活を送る中でも背中が前方へ傾きがち。ストレッチ用ポールは体を伸ばすと同時に体幹トレーニングもできるので、毎日リラックスしながら背筋をぐぐっと伸ばしてあげましょう。

GronG(グロング) エクササイズポール 98cm ソフト

GronG(グロング) エクササイズポール 98cm ソフト

Grongから発売されている、長さ98cm×直径15cmのエクササイズポール。ストレッチ用ポールとしても比較的安価でありながら、素材は耐久性に優れたEVAを使用し、本格的なエクササイズを行うことができます。また、カラーもパステルブルーやミルキーピンクなど、女性の部屋においても可愛いバリエーションが魅力です。

アマゾンでの購入はこちらから

LPN ストレッチポールEX

LPN ストレッチポールEX

株式会社LPNから発売されている「ストレッチポール」の基本のサイズで、長さ98cm×直径15cm。身長156cm以上の方の使用に向いています。ジムなどに置かれている場合も多いため、見たことがある方も多いはず。取扱説明書とエクササイズDVDが付属しているので、本格的なストレッチを自宅で行いたい方におすすめ。

出典 公式サイト|LPN ストレッチポールEX

アマゾンでの購入はこちらから

LPN ストレッチポールMX

LPN ストレッチポールMX

前述のストレッチポールEXと同じ株式会社LPNから発売されている商品。長さは98cmで同様ですが、直径が12.5cmと細く、素材にもウレタンが追加されたため、使用時の高さや負荷が軽減され、感覚が異なります。身長155cm以下の方だけでなく、運動が苦手な方や高齢者の方でも安心して使えます。取扱説明書とエクササイズDVDが付属しています。

出典 公式サイト|LPN ストレッチポールMX

アマゾンでの購入はこちらから

腰におすすめのストレッチ用ポール

デスクワーク、満員電車、毎日の買い物などで、慢性的に腰痛に悩まされる方は多くいます。少しでも軽くしたいと思っても、自分ではうまくもみほぐすこともできず、結局放置……。そんな腰に悩める方におすすめしたいストレッチ用ポールはこちらです。

LPN ひめトレ

「ストレッチポール」を扱う株式会社LPNの商品。長さ20.5cm×直径4.5cmの小さめサイズで、椅子の上に置いてまたがる形で使用するのが基本となります。ストレッチだけでなく、着席中の背筋のナチュラルカーブを取り戻すので、職場でこっそり使用するのも◎。

出典 公式サイト|LPN ひめトレ

LPN ハーフカット

同じく株式会社LPNから発売されている、長さ・高さが通常サイズの約半分になったストレッチポールです。長さ40cm×幅15cm×高さ7.5cmが2本セットになっているので、基本のタイプでは高すぎてバランスが取りづらい方や、負荷が高すぎると感じる方におすすめ。2人でシェアしてもよいですし、2本を縦につなげれば長さ80cmのストレッチポールとしても使用できます。

出典 公式サイト|LPN ハーフカット

アマゾンでの購入はこちらから

脚におすすめのストレッチ用ポール

販売や営業に従事する方や飲みの席が多くなる方は、帰宅する頃に脚がパンパンになってしまいがち。一日の疲れをほぐすために、脚のストレッチ用ポールを紹介します。

LEEPWEI フォームローラー

LAKUYOから発売されている長さ33cm×直径14cmのフォームローラー。2種の凹凸が組み合わされたモデルで、ふくらはぎからふとももまで、好みの刺激を加えられます。安価ながら初心者~上級者まで対応のマニュアルが付属しているので、お試しで使ってみたい方におすすめの1本。

アマゾンでの購入はこちらから

Fungoal フォームローラー《リリース》

Fungoal フォームローラー《リリース》

スポーツ用品を扱うFungalから発売されている長さ30cm×直径15cmのフォームローラー。ふくらはぎや内腿、外腿、脛の外側筋肉と疲れやすい部位を全体的にほぐすことができます。

出典 公式サイト|Fungoal フォームローラー《リリース》

アマゾンでの購入はこちらから

NISHI(ニシ・スポーツ) ケアポール NT7991

陸上競技用具メーカーとして有名なニシ・スポーツから発売されているケアポール。名前のとおり陸上選手のサポートとして販売されているアイテムですが、疲れのケアだけでなく、股関節や臀部周りから脚にかけてねじれを解消にもおすすめ。

出典 公式サイト|NISHI(ニシ・スポーツ) ケアポール NT7991

アマゾンでの購入はこちらから

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。