運動しようとは思っていても、勉強や仕事に忙しくて運動不足になりがちです。そんな方におすすめなのが、家にいる10分の時間を使って固まった体をほぐし、かつ体幹トレーニングもできるストレッチ用ポールです。「フォームローラー」や「ヨガポール」などの名前で販売されています。基本の使い方はポールを床において体に当てるだけ。今回はそんなストレッチ用ポールを、おすすめ部位別にご紹介します。
【目次】
肩・首・肩甲骨におすすめストレッチ用ポール
パソコン作業や運転など、あまり体を動かさない時間が長く続くと、肩こりに悩まされることも多くなります。また、目の疲れや頭痛などが起こる方も、肩こりから症状が出ていることもあるので、ストレッチを行うのがおすすめです。
Fungoal フォームローラー
サッカーなどのトレーニング用品を扱うFungalから発売されているフォームローラー。長さ90cm×直径15cmのロングタイプなので、上半身全体をストレッチできる商品です。特におすすめの使い方が肩や肩甲骨のストレッチ。付属のマニュアルを見れば、初心者でも簡単です。
出典 公式サイト|Fungoal フォームローラー
LPN ストレッチポール(R)ショート【ハードタイプ】
「ストレッチポール」の商標を持つ株式会社LPNの商品。長さ45cm×直径15cmで、素材には発泡ポリプロピレンを使用した硬め設計になっています。カバーが合成皮革で作られているので、耐久性を重視する方に特におすすめです。取扱説明書とコンセプトブックが付属しています。
出典 公式サイト|LPN ストレッチポール(R)ショート【ハードタイプ】
背中におすすめのストレッチ用ポール
体幹が弱い方や猫背の方は、日常生活を送る中でも背中が前方へ傾きがち。ストレッチ用ポールは体を伸ばすと同時に体幹トレーニングもできるので、毎日リラックスしながら背筋をぐぐっと伸ばしてあげましょう。
GronG(グロング) エクササイズポール 98cm ソフト
Grongから発売されている、長さ98cm×直径15cmのエクササイズポール。ストレッチ用ポールとしても比較的安価でありながら、素材は耐久性に優れたEVAを使用し、本格的なエクササイズを行うことができます。また、カラーもパステルブルーやミルキーピンクなど、女性の部屋においても可愛いバリエーションが魅力です。
LPN ストレッチポールEX
株式会社LPNから発売されている「ストレッチポール」の基本のサイズで、長さ98cm×直径15cm。身長156cm以上の方の使用に向いています。ジムなどに置かれている場合も多いため、見たことがある方も多いはず。取扱説明書とエクササイズDVDが付属しているので、本格的なストレッチを自宅で行いたい方におすすめ。
出典 公式サイト|LPN ストレッチポールEX
LPN ストレッチポールMX
前述のストレッチポールEXと同じ株式会社LPNから発売されている商品。長さは98cmで同様ですが、直径が12.5cmと細く、素材にもウレタンが追加されたため、使用時の高さや負荷が軽減され、感覚が異なります。身長155cm以下の方だけでなく、運動が苦手な方や高齢者の方でも安心して使えます。取扱説明書とエクササイズDVDが付属しています。
出典 公式サイト|LPN ストレッチポールMX
腰におすすめのストレッチ用ポール
デスクワーク、満員電車、毎日の買い物などで、慢性的に腰痛に悩まされる方は多くいます。少しでも軽くしたいと思っても、自分ではうまくもみほぐすこともできず、結局放置……。そんな腰に悩める方におすすめしたいストレッチ用ポールはこちらです。
LPN ひめトレ
「ストレッチポール」を扱う株式会社LPNの商品。長さ20.5cm×直径4.5cmの小さめサイズで、椅子の上に置いてまたがる形で使用するのが基本となります。ストレッチだけでなく、着席中の背筋のナチュラルカーブを取り戻すので、職場でこっそり使用するのも◎。
出典 公式サイト|LPN ひめトレ
LPN ハーフカット
同じく株式会社LPNから発売されている、長さ・高さが通常サイズの約半分になったストレッチポールです。長さ40cm×幅15cm×高さ7.5cmが2本セットになっているので、基本のタイプでは高すぎてバランスが取りづらい方や、負荷が高すぎると感じる方におすすめ。2人でシェアしてもよいですし、2本を縦につなげれば長さ80cmのストレッチポールとしても使用できます。
出典 公式サイト|LPN ハーフカット
脚におすすめのストレッチ用ポール
販売や営業に従事する方や飲みの席が多くなる方は、帰宅する頃に脚がパンパンになってしまいがち。一日の疲れをほぐすために、脚のストレッチ用ポールを紹介します。
LEEPWEI フォームローラー
LAKUYOから発売されている長さ33cm×直径14cmのフォームローラー。2種の凹凸が組み合わされたモデルで、ふくらはぎからふとももまで、好みの刺激を加えられます。安価ながら初心者~上級者まで対応のマニュアルが付属しているので、お試しで使ってみたい方におすすめの1本。
Fungoal フォームローラー《リリース》
スポーツ用品を扱うFungalから発売されている長さ30cm×直径15cmのフォームローラー。ふくらはぎや内腿、外腿、脛の外側筋肉と疲れやすい部位を全体的にほぐすことができます。
出典 公式サイト|Fungoal フォームローラー《リリース》
NISHI(ニシ・スポーツ) ケアポール NT7991
陸上競技用具メーカーとして有名なニシ・スポーツから発売されているケアポール。名前のとおり陸上選手のサポートとして販売されているアイテムですが、疲れのケアだけでなく、股関節や臀部周りから脚にかけてねじれを解消にもおすすめ。
出典 公式サイト|NISHI(ニシ・スポーツ) ケアポール NT7991
※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。
文/ねこリセット