小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏登山に人気の山ランキング、3位立山、2位富士山、1位は?

2019.08.22

夏といえば海!……という人もいれば、山に心惹かれる人もいることだろう。では、夏のこの時期に人気の山というと、いったい、どこになるのだろうか?

そこで今回、「gooウェブ検索」の検索ログから、「登山」と併せて検索された日本の山が多い順に割り出された「人気の山ランキング」を紹介していきたい。

人気の山ランキング(調査期間:2018年6月1日~2019年5月31日)

人気の山ランキング1位は、「鳥海山」となった。鳥海山は、山形県と秋田県の県境に位置する、標高2,236mの山。東北では2番目の高さを誇り、別名「出羽富士」とも呼ばれている。

寒暖差の激しさから四季の変化がはっきりしており、7月から8月に見頃を迎えるチョウカイアザミをはじめ、高山植物も豊富に自生している。

5合目にある鉾立展望台からは、日本海と鳥海山をまとめて楽しむことができるなど、見どころの多い山だ。

人気の山ランキング2位には、「富士山」がランクイン。静岡県と山梨県にまたがる富士山は、標高3,776mと日本一の高さを誇る独立峰。

2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として、世界文化遺産に登録された。年間を通じて気象条件が厳しく、登山時期は7月から9月中旬のおよそ2か月間のみ。

山頂には夏期のみ開設される郵便局があり、限定印を押した郵便を出すことができる。

人気の山ランキング3位は、「立山」だった。富山県にある立山は厳密には単独の山ではなく、雄山・大汝山・富士ノ折立の総称で、最高峰は3,015mの大汝山だ。

2位の富士山、7位の白山と並んで日本三霊山として称えられており、全国から多くの信仰者が集まる。

また、2012年には、これまで日本で現存しないとされてきた氷河が確認されたことで話題になった。

人気の山ランキング(季節別1位) (調査期間:2018年6月1日~2019年5月31日)

「登山」と併せて検索された山の検索数が季節ごとにランキング化されたところ、春は「富士山」、夏に「鳥海山」、秋に「立山」が検索数トップとなり、年間の人気の山ランキングトップ3が出揃った。

一方、冬には、年間の検索数ランキングでトップ10入りを逃した「宝登山」が検索数トップとなった。

宝登山は埼玉県にある山で、標高はわずか497mと、これまでランクインした山に比べて低め。

山頂にあるロウバイ園では12月から2月、梅百花園では2月・3月と、冬に見頃を迎える花が多いため、冬に人気の高い山となったと考えられる。

出典元:NTTレゾナント株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。