人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炭の釜で美味しいかまどごはんを炊ける三菱電機の炊飯器「本炭釜と炭炊釜」の使い方

2019.08.19

三菱の「本炭釜」と「炭炊釜」は、炭の力を利用して、かまどで炊いたようなごはんが炊ける炊飯器です。どちらもお米一粒一粒の保水膜をキレイに保ち、旨みを閉じ込めて、遠赤外線で熱を均一に伝えて炊きあげてくれます。

ここでは、三菱の炊飯器「本炭釜」と「炭炊釜」の特徴や、高火力を実現した大かまど構造と5点の製品をご紹介します。

口コミでも話題の三菱の炊飯器「本炭釜」と「炭炊釜」の違いとは?

三菱の炊飯器「本炭釜」と「炭炊釜」は、どちらも炭の力を利用した釜で炊き上げますが、純度の高い炭素材料を使用しているか、炭コーティングの有無や搭載している機能にも違いがあります。ここでは、「本炭釜」と「炭炊釜」の違いや、大かまど構造についてご紹介します。

職人が手作業で完成させる三菱の炊飯器「本炭釜KAMADO」

IHと相性の良い炭で作られた内釜は、炭が発熱体として働き、内釜全体を一気に発熱でるので、お米全体に約112度の高温を伝えることができます。また、木炭や竹炭とは異なる炭素材料(純度99.9%)で作られた内釜と、炭コーティングの内フタを組み合わせることで、遠赤外線を包むように放射し、お米の芯まで熱を伝えてくれます。

本炭釜の形状は、底から大泡を発生させて、お米を押し上げるために、釜底を厚さ10mmにし、中央部の沸騰力を高くすることで、激しい熱対流を起こしてくれます。また、沸騰を続けても、ふきこぼれが起きないように羽釜形状にすることで、羽の上部空間で熱を冷やし、大火力を維持してくれます。

三菱の「炭炊釜」とは? 説明書にも記載されている釜の特徴

内釜は厚さ4.0mmの5層構造になっている金属釜の「炭炊釜」は、アルミニウム合金とアルミニウム、ステンレスを組み合わせることで、熱を均一に伝え、高火力での炊飯を実現してくれます。さらに、内釜に2層の備長炭コート、胴周りに炭コート、放射板を炭コートすることで、ごはんを包み込むように遠赤外線を放射してくれます。

「本炭釜」と「炭炊釜」のどちらにも採用されている大火力かまど構造

内釜を包み込むヒーターと底面のトリプルリングIHの「8重全面加熱」で、連続沸騰を実現させる高火力を持久させ、熱密閉リングと断熱材で熱を逃さず、効率よく加熱してくれます。また、自然な圧力をかけ、ダイレクトセンサーで火力を細かく調節することで、お米の保水膜をキレイに形成してくれます。

お米を包み込んで、旨みを閉じ込める水分の保水膜は、圧力を強くかけると崩れてしまいますが、「本炭釜」と「炭炊釜」で炊いたごはんには、お米ひと粒ひと粒が保水膜に覆われているので、旨みを内包し続け、冷めてもおいしいごはんに仕上がります。

三菱の炊飯器F6のエラーコードが表示された場合は故障?

基板間に通信や出力異常があった場合、「F6」のエラーコードが表示される場合があります。部品故障や落雷、電波雑音等ノイズの要因が考えられ、電源プラグをコンセントに抜き差ししても表示が消えない場合は、修理が必要になります。

【参考】MITSUBISHI 表示部に「F6」表示が出る場合

本炭釜や炭炊釜が割れた、ヒビ、欠けが発生した場合はどうする?

傷が小さくても使用に伴い拡大していく可能性があり、水漏れなどは本体の故障に繋がり兼ねないので、釜がヒビ割れした場合は使用を中止し、購入した販売店か三菱電機修理窓口で新しい釜を購入してください。送料別途で代引発送も可能です。

三菱の本炭釜や炭炊釜を搭載した高性能な炊飯器5選

三菱の炊飯器には、本炭釜や炭炊釜以外にも、研いだお米をすぐに炊ける「超音波吸水」や季節で炊き分ける炊飯モードなど、機能に様々な特徴があります。ここでは、三菱の「本炭釜」や「炭炊釜」の炊飯器を5点ご紹介します。

8重全面加熱で高火力と口コミの三菱の炊飯器本炭釜NJ-VWA10

三菱 ジャー炊飯器 本炭釜 NJ-VWA10

遠赤効果の高い炭化素材を使用した本炭釜で、持続力のある高火力を実現している炊飯器です。最大消費電力1380Wの8重ヒーターでお米全体に熱を伝え、熱密閉リングで熱を逃さず、効率よく加熱してくれます。

【参考】MITSUBISHI公式 製品詳細ページ

9種類以上の炊飯メニューを選べる三菱の炊飯器NJ-VV10

三菱 ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VVA10

熱伝導性の高い5層構造の金属釜に2層の炭コートを採用し、炭の力で大火力を実現しています。ふつう・やわらかモードの場合は強めの超音波、かためモードは弱めの超音波で吸水を調整してくれます。

【参考】MITSUBISHI公式 製品詳細ページ

口コミでも高評価の三菱の炊飯器NJ-VVA18は1合~10合炊きまで可能

三菱 ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VVA18

季節によってお米の水分を変える「春夏」と「秋冬」モードや玄米、麦飯など様々な炊飯モードを搭載した1合~10合炊きが可能な炊飯器です。大容量のカートリッジでふきこぼれを防ぎ、大火力での連続沸騰を実現しています。

【参考】MITSUBISHI公式 製品詳細ページ

三菱の炊飯器NJ-VE109は超音波吸水ですぐに炊飯できる

三菱 ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VE109

7重のヒーターで大火力を実現し、超音波吸水でお米に振動を与えることで、お米を研いですぐに炊飯が可能です。熱伝導性が高い厚さ2mmの備長炭炭炊釜は3年保証が付いています。

【参考】Amazon 製品詳細ページ

スクエア型の三菱の炊飯器NJ-VE108はコンパクトで置き場所に困らない

三菱 ジャー炊飯器 備長炭 炭炊釜 NJ-VE108

高さ227mm×幅237mm×奥行292mmのスクエア型炊飯器で、炭炊釜や超音波吸水を搭載し、冷めてもおいしいご飯に仕上げてくれます。0.5合が計れる合ピタカップや自立型しゃもじが付属しています。

【参考】Amazon 製品詳細ページ

炭の力を利用した三菱の「本炭釜」と「炭炊釜」の炊飯器を使用して、かまどで炊いたようなごはんを自宅で炊いてみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。