人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蒸気の力で米をやさしく炊き上げる!ごはん炊きに特化したバルミューダの炊飯器の使い方

2019.08.18

バルミューダの炊飯器は、エネルギーの使い方に着目し、蒸気の力を使用して炊き上げる炊飯器を実現しました。蒸気の釜を使用することによって、少ない電気エネルギーを炊飯のためだけに使用でき、お米を優しく炊きあげてくれます。

ここでは、蒸気を使って炊飯するバルミューダの炊飯器をご紹介します。

バルミューダの炊飯器に保温機能が無い理由は? 蒸気の力とは

保温機能が無いバルミューダの炊飯器は、ごはんを炊くことに特化し、加熱だけでなく、蒸気の力を使って炊飯を行ってくれます。ここでは、エネルギーの使い方を工夫したバルミューダの炊飯器「BALMUDA The Gohan」の特徴や保温機能が無い理由、どのように蒸気の力を使用するかご紹介します。

口コミでも話題のバルミューダの炊飯器がおいしく炊きあがる理由は?

ガスの火力に比べて約1/3のエネルギーしか使用できない電気炊飯器で、かまどや土鍋で炊いたごはんにどれだけ近づけるかを研究した結果、バルミューダの炊飯器は、エネルギーの使い方を変えました。少ないエネルギーで炊飯するために釜を二重にし、間の中空に水を入れて加熱することで、蒸気の釜を作りだします。蒸気は分厚い金属釜と比較しても数十倍の断熱性があり、ゆっくりと内釜全体を包んで、100℃を超えない自然な加熱でお米の表面を傷つけず、香りとうまみを閉じ込めてくれます。

ごはん炊きに特化したバルミューダの炊飯器の使い方

バルミューダの炊飯器は、研いだ米と目盛に合わせた水を内釜に入れた後、蒸気を発生させるために、外釜に水計量カップ(付属品)1杯(200ml)の水を入れます。また、吸水は自動で行うので、洗米後すぐに炊飯してください。(炊飯容量0.5合~3合で53分~68分で炊きあがります。)バルミューダの炊飯器は蒸気による間接的な加熱を行うため、炊飯以外の調理には使用できませんが、「炊き方」ボタンで白米/白米早炊/玄米/炊込/おかゆの炊き分けが可能です。

バルミューダとバーミキュラの炊飯器を比較してわかる「保温機能」が無い理由

バーミキュラの炊飯器は、保温用のフタを無くすことで、鍋の上部と下部で温度差が生まれ、激しい熱対流を起こし、お米ひと粒ひと粒をむらなく炊きあげてくれます。バルミューダの炊飯器は、冷めてもおいしい炊飯を実現し、おいしさを損ねてしまう保温機能を除いています。炊きあがり後1時間以内に食べきらない場合は、おひつへ移すか、冷凍保存することをおすすめしています。どちらの炊飯器も、ご飯をおいしく炊く、食べてもらうために「保温機能」を無くしています。

バルミューダの炊飯器の価格と何合炊きが販売されている? 5合炊きはある?

バルミューダの炊飯器は5合炊きを取り扱っておらず、3合炊き(高さ194mm×幅275mm×奥行251mm 重量約4kg)が販売されています。また、価格はバルミューダ公式オンラインショップで、4万1500円(税別)で販売されています。

バルミューダの炊飯器の内釜がはがれた場合は? お手入れ方法

炊飯器を長年使用していると、内釜が傷ついてきますが、お米を研ぐ際に、ザルや洗米ボウルを使用することで、傷つきを防止することができます。また、製品を長く使用するためにも、定期的なお手入れが必要です。ここでは、バルミューダの炊飯器の内釜がはがれた時の交換方法やお手入れ方法をご紹介します。

バルミューダの炊飯器にエラーコードE06が表示された場合は?

Eから始まるエラーコードが表示された場合は、故障している可能性があります。電源プラグを抜き差ししても、再度表示される場合は、バルミューダサポート相談窓口に連絡してください。表示されるエラーコードがU01~U04の時は、正しく釜がセットされていない場合や釜内の水温の問題、温度センサーが高温になっている場合があるので、取扱説明書を参考に正しく処置してください。

【参考】BALMUDA 取扱説明書

故障と思ったときは? バルミューダの炊飯器の処置方法

ごはんが固い/柔らかい、炊飯時間が長い/短い時は、内釜や外釜の水の量や底面ヒーター・釜底センサーに汚れや異物が付着している場合があります。外釜の水量は200mlを守り、使用する水は、水道水か軟水を使用しましょう。(硬水やアルカリイオン水で炊くと、においや黄ばみの原因となります。)また、内フタのパッキンに異物の付着や汚れ、破損があると、蒸気が漏れてしまう原因となるので、お手入れを行ってください。

バルミューダの炊飯器のお手入れ方法

炊飯器使用後は、内釜・外釜・内フタが冷めたのを確認して取り外し、毎回必ず洗ってください。(カルキ残りを防ぐため)外釜と内釜は中性洗剤を使用し、内フタと蒸気ユニットは水でさっと洗い流してください。

【参考】BALMUDA お手入れ方法

バルミューダの炊飯器の内釜を交換したい場合は?

バルミューダの炊飯器の修理や交換作業は、全てバルミューダが行ってくれます。保証期間内、外に関わらず、修理の相談や製品の取り扱い、お手入れに関する不明な点などは、バルミューダサポートセンター「ご相談窓口」に連絡してください。また、バルミューダの公式HPからも修理の相談ができます。

【参考】BALMUDA 修理のご相談

ごはん炊きに特化し、蒸気の力を利用して炊き上げるバルミューダの炊飯器を使用して、毎日のごはんをおいしく炊き上げてみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。