小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯物のたたみ方にもうるさい〝上司型〟モラハラ妻とうまくやっていくコツ

2019.08.24

配偶者の「言葉の暴力」(モラルハラスメント=モラハラ)といえば、夫から妻へのものをイメージするが、最近は、妻からのモラハラに悩む夫が増えている。

夫婦問題カウンセラーとして、約8千人の悩み相談にのってきた、高草木陽光(たかくさぎはるみ)さんによれば、相談に来る人の「40%は夫からの相談で、夫と妻の相談者の割合は大きくは変わりません」という。

我慢を重ね、心身に影響が生じるほど深刻化することも少なくないそうで、高草木さんは著書の『心が折れそうな夫のためのモラハラ妻解決BOOK』(左右社)では、モラハラ妻の傾向と対策について論じている。

モラハラ妻は4タイプ

本書を読むと、モラハラ妻はおおむね、「GPS型」、「マイペース型」、「上司型」、「爆発型」の4タイプに大別できることがわかる。

例えば、GPS型は猜疑心が強くて、浮気をしているのではないかと「車にGPSやボイスレコーダーを仕掛ける」こともあることから、こう名付けられている。マイペース型は、「家族の予定を台無しにする気まぐれや」、爆発型は「ムカつく」が口癖で攻撃性が高いというふうに、性格特徴が記され、そして対策が指南されている。

私事で恐縮だが、筆者が個人的に注目したのが上司型だ。周囲の若い夫たちの愚痴を聞くと、そのタイプの奥さんが圧倒的に多い。統計的に確かなことはわからないが、このタイプの女性は結構多いのではないか。

そこで今回は、上司型モラハラ妻の傾向と対策についてみてみたい。

上司型妻の特徴とは?

高草木さんは、上司型妻は「夫の話すことに、ことごとく否定的な言葉を投げかける」のが大きな特徴だと、本書の中で述べている。

一言で言うなら「アラ探しの達人」。家事や育児を手伝っても、何かにつけネガティブなことを言われるので、まるで口うるさい会社の上司と一緒にいるかのよう。だから「上司型」なのだが、これでは家にいても休まらない。

上司型のモラハラ妻の特徴(本書30pより)

しかも、妻は夫に「否定的な言動をとっているとは夢にも思っていない」ことが多いとも。さらに、洗濯物のたたみ方からはじまって様々な局面で、自分流のルールを押し付けてくることもあって、夫にはかなりストレスフルだ。

反面、「指導力がある」という特性があるので、勤め先ではリーダー的存在として評価されており、家族も同じ方向に導いてくれる心強い面がある。

指導力があるというプラスの面を持つ上司型妻

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。