人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分の顔に自信がある女性は7人に1人!美女がキレイな自分を保つために取り組んでいることTOP3

2019.08.16

突然だが、あなたは自分の顔に自信はあるだろうか。

豆腐の盛田屋が全国20代~40代の女性1,072人に「ご自身の顔に自信はありますか?」と質問したところ、7人中1人が『はい』と回答している。

「そんなにいるの?」と意外に感じる人は多いはず。

さらに「この顔で良かった‼」と思ったエピソードを見てみると、

「よく顔を褒めてもらえる。とくになにもしていないのに好意的に接してもらえたり、サービスしてもらえたりする」(新潟県/パート・アルバイト/40代)

「容姿でけなされることがないので自分らしくいることができる!」(愛知県/パート・アルバイト/30代)

「ずっとモテてた!異性に困ったことがない!」(福井県/専業主婦/30代)

「彼氏に可愛いと言われるのが幸せ♪」(埼玉県/学生/20代)

実際に「美人かどうか」は置いといて、自分の容姿に自信がある女性は充実した幸せな人生を送っているようだ。それでは、もう少し調査結果を見ていこう。

女性1,072人に聞いた「容姿に関するアンケート」

「他の女性と自分を比べて優越感に浸ったことはありますか?」と聞いてみると、6割近くの方が『はい』と回答した。

相手より自分が上だとアピールする"マウンティング女子"が一時期話題になったが、声に出さずとも心の中で"隠れマウンティング"をとっている女性は意外と多いのかもしれない。

実際に、自分の容姿に自信があると回答した女性に「"マウンティング女子"についてどう思いますか?」と質問したところ、『心の中で思う分には良いと思う』という意見が目立った。

「自分の方が明らかに上だと感じる場合、優越感に浸ってしまうのは仕方がない。しかし、それを「声や態度に出してしまい、相手を不快にさせるのは良くないことだ」と考える方が多いようだ。

キレイな自分を保つために取り組んでいること第1位は?

続いて、「キレイな自分を保つために日々取り組んでいることを教えてください」と質問したところ、『スキンケア(38.4%)』と回答した女性の割合が最も多く、次いで『バランスの良い食事(19.9%)』『規則正しい睡眠(17.3%)』と続いている。

そこで、「どのようなお肌が理想ですか?」と質問したところ、『きめ細かなお肌(33.0%)』『透明感溢れるナチュラルなお肌(24.3%)』『シワやたるみのないスベスベお肌(20.9%)』『シミやそばかすのない美白肌(20.6%)』といった意見が挙げられた。 そのような理想のお肌に近付くためには、どのようなスキンケアアイテムを選べばいいのだろうか。

スキンケアアイテムを選ぶ際に重要視していることについて聞いてみると、『保湿力の高さ(58.0%)』と回答した方の割合が最も多いという結果になった。

キラキラと輝く充実した生活を送るためには、少し大胆ではあるが「私は自分の顔が大好き!」と言ってしまうくらいの自信があってもいいのではないだろうか。

自信過剰になり努力を怠るのではなく、まずは自分のことを自分が好きになって誇りに思うからこそ、魅力的な女性になることができるのかもしれない。

調査概要:『容姿に関するアンケート』
【調査日】  2019年5月29日(水) ~ 2019年6月4日(火)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,072人
【調査対象】 自分の容姿に自信がある20代~40代の女性

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。