小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炊飯器で無水・低温調理ができるバーミキュラの「ライスポット」活用術

2019.08.17

バーミキュラ「ライスポット」は、炊飯器として高い機能があるだけでなく、調理モードを搭載し、鍋としても活躍する調理家電です。1台で火力調整の難しい低温調理や無水調理、かまど火で炊いたようなご飯が炊けるなど、料理の幅が広がります。

ここでは、様々な調理に活躍する炊飯器、バーミキュラ「ライスポット」の性能やレシピをご紹介します。

口コミでも人気のバーミキュラの炊飯器「ライスポット」の性能とは

バーミキュラ「ライスポット」は、保温機能を無くした炊飯や温度制御機能を生かした調理など、素材の味を生かすための工夫や特徴が多くあります。ここでは、バーミキュラ「ライスポット」の温度制御などの性能、保温用のフタを搭載していない理由をご紹介します。

バーミキュラの会社名は? どんな製品を販売している?

鋳造ホーロー鍋「バーミキュラ」とは、1936年に愛知県名古屋市で創業した老舗鋳造メーカーの愛知ドビー株式会社の製品で、「手料理と、生きよう」をブランドスローガンに掲げ、メイド・イン・ジャパンにこだわり、製品を開発しています。今回ご紹介する炊飯器「ライスポット」のほかに、素材本来の味を引き出す鋳造ホーロー鍋「オープンポットラウンド」を販売しています。

バーミキュラ「ライスポットミニ」の火力調整機能「トリプルサーモテクノロジー」

バーミキュラ「ライスポット」は、高火力を受け止める「フローティングリッド」で吹きこぼれを防ぎ、熱伝導・遠赤外線加熱・蒸気対流の熱の伝わり方をコントロールする「トリプルサーモテクノロジー」で、素材本来の味を引き出してくれます。また、底面のハイパワーIHコイルと側面のアルミヒーター、断熱カバーを組み合わせることで、高火力での加熱を実現しています。

バーミキュラ「ライスポット」のサイズは2通り

愛知ドビーで販売されている炊飯器は、5合炊きモデルのバーミキュラ「ライスポット」のほかに、3合炊きモデルの「ライスポットミニ」が販売されています。

[ライスポット]高さ:208mm×幅311mm×奥行296mm 重量:約6.9kg
[ライスポットミニ]高さ:173mm×幅258mm×奥行250mm 重量:約5.0kg

バーミキュラの炊飯器「ライスポットミニ」に保温機能が無い理由は?

「ライスポット」に保温用のフタを無くすことで、鍋上部がむき出しになり、加熱された鍋の下部と外気で冷やされる上部に温度差が生まれ、激しい熱対流が起こり、お米ひと粒ひと粒をムラなく炊きあげてくれます。また、ポットヒーター内蔵のファンが加熱後の鍋を冷やすことで、お米の外側の水分を内側に吸水させる「蒸らし」作業が可能です。お手入れの面では、ゴムパッキンや細かい金属部品が無いため、ニオイ移りがなく、掃除が簡単にでき、衛生的です。

バーミキュラ「ライスポット」にレシピ本は付属している?

「ライスポット」には、全100品のレシピが掲載されているレシピブックが、「ライスポットミニ」には、全112品のレシピが掲載されているレシピブックが付属しています。レシピブックには、基本の白米の炊き方から炊きこみご飯の炊き方、無水調理や低温調理、発酵レシピやデザートの作り方が掲載されています。また、付属品には「計量カップ」や調理中にフタを立てて置ける「専用リッドスタンド」が付いています。

バーミキュラ「ライスポット」や「ライスポットミニ」の価格は?

メーカー公式のバーミキュラオンラインショップでは、「ライスポット」が7万9800円、「ライスポットミニ」が6万4800円で販売されています。実物を手に取ってみたい方は、「取り扱いショップリスト」から店舗を探してみてください。

【参考】Vermicular公式 取り扱いショップリスト

バーミキュラ「ライスポットミニ」はふるさと納税でもらえる?

ふるさと納税サイトで返礼品を調べたところ、バーミキュラ「ライスポット」や「ライスポットミニ」を取り扱っている自治体は、現在ありませんでした。(2019年8月上旬時点)過去には、返礼品として登録されたことがあったようです。

 炊飯・調理モードが選べるバーミキュラの炊飯器「ライスポットミニ」

Vermicular ライスポットミニ(3合炊き) ソリッドシルバー

炊飯モードの時は、炊き分け(白米/玄米)と炊きあがり(ふつう/おこげ/おかゆ)を選択し、タイマー機能を使って時間を指定し、調理モードの場合は、火加減(中火/弱火/極弱火/保温(30℃~95℃))を選択し、タイマー設定することで、無水調理や低温調理ができる炊飯器です。

【参考】Vermicular公式製品詳細ページ

ブログでも多数紹介されているバーミキュラのライスポットミニを使用したレシピ

様々な調理方法ができるライスポットで作れるレシピは、和食・洋食・中華と豊富にあります。また、火力調整が難しい低温調理や無水調理ができ、料理の幅を広げてくれます。ここでは、低温調理で作るローストビーフや本格パエリア、肉じゃがなどのレシピをご紹介します。

ローストビーフが簡単に作れるバーミキュラのライスポット

ローストビーフ・グレービーソース (レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○牛塊肉:500g ○塩:小さじ1杯 ○粗びき黒こしょう:小さじ1杯
○玉ねぎ:1/2個 ○にんにく:1片 ○赤ワイン:大さじ3杯 ○ローリエ:1枚
○しょうゆ:大さじ3杯 ○はちみつ:大さじ2杯 ○サラダ油:大さじ1杯

[作り方]
1.牛肉は常温に戻しておき、塩・黒こしょうをまぶして、肉の形を整えるようにしながら手ですり込みます。
2.ライスポットを中火で加熱し、「炒めOK」の表示が出たら、サラダ油を入れて馴染ませ、牛肉を各面約1分ずつ焼き、全体にしっかりと焼き色をつけます。
3.一度火を止め、玉ねぎ・にんにくのすりおろし、赤ワイン・しょうゆ・はちみつ・ローリエを合わせたソースを加えます。
4.牛肉を転がしてソースをまぶし、70℃で60分保温して完成です。

[ポイント]
(3)のソースを入れない場合は、代わりに水:大さじ2を入れて、ポットの温度を下げたあと、70℃で60分保温してください。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

鶏肉と魚介で本格パエリアが作れるバーミキュラのライスポット

魚介と鶏肉のパエリア(レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○米:360ml ○鶏もも肉:1枚 ○生ハム:100g ○有頭えび:4尾 ○貝類:300g
○いか:1杯分 ○玉ねぎ:1/2個 ○パプリカ:1/2個 ○トマト:1個
○ニンニク:1片 ○白ワイン:50ml ○ローリエ:1枚 ○サフラン:0.3g
○塩:小さじ1/2杯 ○オリーブオイル:大さじ2杯
○レモン:1/2個 ○イタリアンパセリ:適量

[作り方]
1.ライスポットにオリーブオイル一杯と、みじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で約3分加熱し、みじん切りにした玉ねぎ・小さめ一口大に切った鶏もも肉と生ハムを入れ、中火で約3分加熱します。
2.殻つきのまま足を取ったえび・下処理した貝類・1cm角に切ったパプリカとトマト・白ワイン・ローリエを入れ、弱火で20分加熱します。貝類が開いたら材料を全てザルに上げ、具材と蒸し汁に分け、蒸し汁に水を足して360ml調整し、サフラン・塩を加えます。
3.ライスポットを洗わずにオリーブオイル大さじ1を入れ、中火で1分予熱し、米を入れます。そのまま中火で約1分炒め、(2)の蒸し汁を入れて沸かし、米を平らにした上に食べやすい大きさに切ったイカをのせ、フタをして約3分加熱します。
4.蒸気が出てきたら、極弱火で10分加熱した後、(2)の具材を加えてフタをし、火を止めて余熱で13分蒸らします。お好みでレモンを絞り、イタリアンパセリを散らして完成です。

[ポイント]
旨みが凝縮した蒸し汁にサフランを加えて風味をつけ、米を炒めることで本格的なパエリアになります。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

 バーミキュラのライスポットでは肉じゃがレシピも簡単調理

肉じゃが(レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○豚ばら薄切り肉:100g ○じゃがいも(中):2個 ○玉ねぎ:1/2個
○にんじん:1/2本 ○結びしらたき:1/2袋 ○しょうゆ:大さじ2杯
○みりん:大さじ1杯 ○いんげん:4本

[作り方]
1.ポットを中火で加熱し、「炒めOK」の表示が出たら、一口大に切った豚肉を1分ほど炒めます。
2.皮をむいて2~4等分したじゃがいも、1cm幅にスライスした玉ねぎ、乱切りにしたにんじん、しらたきの順で入れ、しょうゆ・みりんを加えて混ぜ、フタをして弱火で20分加熱します。
3.いんげんを加え、フタをして弱火で5分、火を止めて軽く混ぜ、余熱で10分程度味を染み込ませて完成です。

[ポイント]
煮る前と煮た後に軽く混ぜ、火を止めて蒸らすことで味がよくなじみます。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

バーミキュラのライスポットで作る食パンレシピ

食パン(レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○強力粉:315g ○ドライイースト:3g ○ぬるま湯:125ml ○牛乳:100ml
○三温糖:大さじ1杯 ○塩:小さじ1杯 ○バター:20g ○卵黄:1個

[作り方]
1.ボウルに塩・強力粉・三温糖・ドライイースト・水・牛乳の順で入れてこねます。生地がなじんできたら台にのせ、押し延ばして巻き込むように戻してこねあげます。
2.バターを加え、生地にツヤが出るまでこね、生地の表面を張るように丸め、閉じ目を下にしてライスポットの中央にのせ、35℃で60分保温します。
3.生地がポットの9分目まで発酵したら取り出し、生地を押さえてガス抜きをし、4等分に切り分け、生地の表面を張るように丸め、閉じ目を下にしてオープンペーパーを敷いたポットに詰め、フタをして35℃で30分保温します。
4.表面に刷毛で卵黄を塗り、フタを開けたまま190℃に余熱したオーブンで30分焼き、完成です。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

様々な調理に役立つバーミキュラ「ライスポット」を使用して、低温調理や無水調理など、料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。