人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

炊飯器で無水・低温調理ができるバーミキュラの「ライスポット」活用術

2019.08.17

バーミキュラ「ライスポット」は、炊飯器として高い機能があるだけでなく、調理モードを搭載し、鍋としても活躍する調理家電です。1台で火力調整の難しい低温調理や無水調理、かまど火で炊いたようなご飯が炊けるなど、料理の幅が広がります。

ここでは、様々な調理に活躍する炊飯器、バーミキュラ「ライスポット」の性能やレシピをご紹介します。

口コミでも人気のバーミキュラの炊飯器「ライスポット」の性能とは

バーミキュラ「ライスポット」は、保温機能を無くした炊飯や温度制御機能を生かした調理など、素材の味を生かすための工夫や特徴が多くあります。ここでは、バーミキュラ「ライスポット」の温度制御などの性能、保温用のフタを搭載していない理由をご紹介します。

バーミキュラの会社名は? どんな製品を販売している?

鋳造ホーロー鍋「バーミキュラ」とは、1936年に愛知県名古屋市で創業した老舗鋳造メーカーの愛知ドビー株式会社の製品で、「手料理と、生きよう」をブランドスローガンに掲げ、メイド・イン・ジャパンにこだわり、製品を開発しています。今回ご紹介する炊飯器「ライスポット」のほかに、素材本来の味を引き出す鋳造ホーロー鍋「オープンポットラウンド」を販売しています。

バーミキュラ「ライスポットミニ」の火力調整機能「トリプルサーモテクノロジー」

バーミキュラ「ライスポット」は、高火力を受け止める「フローティングリッド」で吹きこぼれを防ぎ、熱伝導・遠赤外線加熱・蒸気対流の熱の伝わり方をコントロールする「トリプルサーモテクノロジー」で、素材本来の味を引き出してくれます。また、底面のハイパワーIHコイルと側面のアルミヒーター、断熱カバーを組み合わせることで、高火力での加熱を実現しています。

バーミキュラ「ライスポット」のサイズは2通り

愛知ドビーで販売されている炊飯器は、5合炊きモデルのバーミキュラ「ライスポット」のほかに、3合炊きモデルの「ライスポットミニ」が販売されています。

[ライスポット]高さ:208mm×幅311mm×奥行296mm 重量:約6.9kg
[ライスポットミニ]高さ:173mm×幅258mm×奥行250mm 重量:約5.0kg

バーミキュラの炊飯器「ライスポットミニ」に保温機能が無い理由は?

「ライスポット」に保温用のフタを無くすことで、鍋上部がむき出しになり、加熱された鍋の下部と外気で冷やされる上部に温度差が生まれ、激しい熱対流が起こり、お米ひと粒ひと粒をムラなく炊きあげてくれます。また、ポットヒーター内蔵のファンが加熱後の鍋を冷やすことで、お米の外側の水分を内側に吸水させる「蒸らし」作業が可能です。お手入れの面では、ゴムパッキンや細かい金属部品が無いため、ニオイ移りがなく、掃除が簡単にでき、衛生的です。

バーミキュラ「ライスポット」にレシピ本は付属している?

「ライスポット」には、全100品のレシピが掲載されているレシピブックが、「ライスポットミニ」には、全112品のレシピが掲載されているレシピブックが付属しています。レシピブックには、基本の白米の炊き方から炊きこみご飯の炊き方、無水調理や低温調理、発酵レシピやデザートの作り方が掲載されています。また、付属品には「計量カップ」や調理中にフタを立てて置ける「専用リッドスタンド」が付いています。

バーミキュラ「ライスポット」や「ライスポットミニ」の価格は?

メーカー公式のバーミキュラオンラインショップでは、「ライスポット」が7万9800円、「ライスポットミニ」が6万4800円で販売されています。実物を手に取ってみたい方は、「取り扱いショップリスト」から店舗を探してみてください。

【参考】Vermicular公式 取り扱いショップリスト

バーミキュラ「ライスポットミニ」はふるさと納税でもらえる?

ふるさと納税サイトで返礼品を調べたところ、バーミキュラ「ライスポット」や「ライスポットミニ」を取り扱っている自治体は、現在ありませんでした。(2019年8月上旬時点)過去には、返礼品として登録されたことがあったようです。

 炊飯・調理モードが選べるバーミキュラの炊飯器「ライスポットミニ」

Vermicular ライスポットミニ(3合炊き) ソリッドシルバー

炊飯モードの時は、炊き分け(白米/玄米)と炊きあがり(ふつう/おこげ/おかゆ)を選択し、タイマー機能を使って時間を指定し、調理モードの場合は、火加減(中火/弱火/極弱火/保温(30℃~95℃))を選択し、タイマー設定することで、無水調理や低温調理ができる炊飯器です。

【参考】Vermicular公式製品詳細ページ

ブログでも多数紹介されているバーミキュラのライスポットミニを使用したレシピ

様々な調理方法ができるライスポットで作れるレシピは、和食・洋食・中華と豊富にあります。また、火力調整が難しい低温調理や無水調理ができ、料理の幅を広げてくれます。ここでは、低温調理で作るローストビーフや本格パエリア、肉じゃがなどのレシピをご紹介します。

ローストビーフが簡単に作れるバーミキュラのライスポット

ローストビーフ・グレービーソース (レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○牛塊肉:500g ○塩:小さじ1杯 ○粗びき黒こしょう:小さじ1杯
○玉ねぎ:1/2個 ○にんにく:1片 ○赤ワイン:大さじ3杯 ○ローリエ:1枚
○しょうゆ:大さじ3杯 ○はちみつ:大さじ2杯 ○サラダ油:大さじ1杯

[作り方]
1.牛肉は常温に戻しておき、塩・黒こしょうをまぶして、肉の形を整えるようにしながら手ですり込みます。
2.ライスポットを中火で加熱し、「炒めOK」の表示が出たら、サラダ油を入れて馴染ませ、牛肉を各面約1分ずつ焼き、全体にしっかりと焼き色をつけます。
3.一度火を止め、玉ねぎ・にんにくのすりおろし、赤ワイン・しょうゆ・はちみつ・ローリエを合わせたソースを加えます。
4.牛肉を転がしてソースをまぶし、70℃で60分保温して完成です。

[ポイント]
(3)のソースを入れない場合は、代わりに水:大さじ2を入れて、ポットの温度を下げたあと、70℃で60分保温してください。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

鶏肉と魚介で本格パエリアが作れるバーミキュラのライスポット

魚介と鶏肉のパエリア(レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○米:360ml ○鶏もも肉:1枚 ○生ハム:100g ○有頭えび:4尾 ○貝類:300g
○いか:1杯分 ○玉ねぎ:1/2個 ○パプリカ:1/2個 ○トマト:1個
○ニンニク:1片 ○白ワイン:50ml ○ローリエ:1枚 ○サフラン:0.3g
○塩:小さじ1/2杯 ○オリーブオイル:大さじ2杯
○レモン:1/2個 ○イタリアンパセリ:適量

[作り方]
1.ライスポットにオリーブオイル一杯と、みじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で約3分加熱し、みじん切りにした玉ねぎ・小さめ一口大に切った鶏もも肉と生ハムを入れ、中火で約3分加熱します。
2.殻つきのまま足を取ったえび・下処理した貝類・1cm角に切ったパプリカとトマト・白ワイン・ローリエを入れ、弱火で20分加熱します。貝類が開いたら材料を全てザルに上げ、具材と蒸し汁に分け、蒸し汁に水を足して360ml調整し、サフラン・塩を加えます。
3.ライスポットを洗わずにオリーブオイル大さじ1を入れ、中火で1分予熱し、米を入れます。そのまま中火で約1分炒め、(2)の蒸し汁を入れて沸かし、米を平らにした上に食べやすい大きさに切ったイカをのせ、フタをして約3分加熱します。
4.蒸気が出てきたら、極弱火で10分加熱した後、(2)の具材を加えてフタをし、火を止めて余熱で13分蒸らします。お好みでレモンを絞り、イタリアンパセリを散らして完成です。

[ポイント]
旨みが凝縮した蒸し汁にサフランを加えて風味をつけ、米を炒めることで本格的なパエリアになります。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

 バーミキュラのライスポットでは肉じゃがレシピも簡単調理

肉じゃが(レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○豚ばら薄切り肉:100g ○じゃがいも(中):2個 ○玉ねぎ:1/2個
○にんじん:1/2本 ○結びしらたき:1/2袋 ○しょうゆ:大さじ2杯
○みりん:大さじ1杯 ○いんげん:4本

[作り方]
1.ポットを中火で加熱し、「炒めOK」の表示が出たら、一口大に切った豚肉を1分ほど炒めます。
2.皮をむいて2~4等分したじゃがいも、1cm幅にスライスした玉ねぎ、乱切りにしたにんじん、しらたきの順で入れ、しょうゆ・みりんを加えて混ぜ、フタをして弱火で20分加熱します。
3.いんげんを加え、フタをして弱火で5分、火を止めて軽く混ぜ、余熱で10分程度味を染み込ませて完成です。

[ポイント]
煮る前と煮た後に軽く混ぜ、火を止めて蒸らすことで味がよくなじみます。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

バーミキュラのライスポットで作る食パンレシピ

食パン(レシピ提供: Vermicular )

[材料]
○強力粉:315g ○ドライイースト:3g ○ぬるま湯:125ml ○牛乳:100ml
○三温糖:大さじ1杯 ○塩:小さじ1杯 ○バター:20g ○卵黄:1個

[作り方]
1.ボウルに塩・強力粉・三温糖・ドライイースト・水・牛乳の順で入れてこねます。生地がなじんできたら台にのせ、押し延ばして巻き込むように戻してこねあげます。
2.バターを加え、生地にツヤが出るまでこね、生地の表面を張るように丸め、閉じ目を下にしてライスポットの中央にのせ、35℃で60分保温します。
3.生地がポットの9分目まで発酵したら取り出し、生地を押さえてガス抜きをし、4等分に切り分け、生地の表面を張るように丸め、閉じ目を下にしてオープンペーパーを敷いたポットに詰め、フタをして35℃で30分保温します。
4.表面に刷毛で卵黄を塗り、フタを開けたまま190℃に余熱したオーブンで30分焼き、完成です。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

様々な調理に役立つバーミキュラ「ライスポット」を使用して、低温調理や無水調理など、料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。