人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カレー粉やルウでカレーピラフが簡単に作れる便利な炊飯器の活用術

2019.08.16

カレーに合ったご飯の炊き方をご存じですか? 炊飯器を活用することで、「本格的なカレー用のごはん」やカレー・カレーピラフを簡単に作ることができます。また、炊飯器を使った調理は、炊飯中にかき混ぜる手間もなく、材料をセットし、ボタン1つで作れるので、時短にもなり、活躍の場が多くあります。

ここでは、炊飯器で作るカレーやアレンジ料理のカレーピラフの作り方、「カレー用のごはん」の炊き方をご紹介します。

カレー粉やカレールーでカレーピラフが作れる炊飯器の活用法

炊飯器は、ご飯を炊くだけでなく様々な調理にも適しているので、カレー粉やカレールーを使用すれば、カレーのほかにもカレーピラフなどのアレンジ料理も作れます。ここでは、炊飯器を使用して作るカレーのメリットや「カレー用のごはん」の炊き方、カレー作りに特化した炊飯器を2点ご紹介します。

カレー粉やカレールーを使って炊飯器で作るメリットは?

炊飯器で調理する場合は、カレー粉は材料と一緒に加え、混ぜ合わせて炊飯スイッチを押すだけで完成し、カレールーの場合は、炊きあがってから投入し、余熱でルーを溶かせるので、簡単にカレーやカレーピラフが作れます。また、カレーをかき混ぜながら長時間煮る工程も省けるので、炊飯時間(約1時間)の間、手間をかけることなく、放置しておくだけで完成します。

炊飯器を使えば牛すじもカレー具材と一緒に調理できる

カレーに牛すじを使う際は、熱湯に入れてアクをとり、流水で洗い流す下処理が必要ですが、アクを取ってしまえば、ほかの具材と一緒に炊飯器にセットするだけで完成します。炊飯器でカレーを作るメリットの1つとして、様々な具材を一度に火を通すことができ、やわらかく仕上げることが可能です。

炊飯器で炊く「カレー用のごはん」の炊き方

1.お米を水に浸して軽く洗い、素早く水を捨てます。
2.弱い力でお米をすり合わせながら洗ってすすぎます。(2回~3回)
3.水加減は炊飯器の目盛を目安に、通常はお米の容量の1.2倍の水を入れますが、カレー用には、通常の量から約10%水を減らしてください。

○ポイント:お米は洗っているうちに水分やニオイを吸水してしまうので、浄水器を通した水やミネラルウォーターを使用するのも良いです。

【参考】ハウス食品 カレーにあうご飯

「カレー用のごはん」に使用するお米の種類は?

お米の種類は、日本の米(短粒米)も良いですが、インドやイギリスなどで使われている長粒米(インディカ米)を使用することで、カレーのとろみや香りが引き立ち、本格的なカレーに仕上がります。長粒米は水分が少なく、パサパサしているお米なので、お米を炊く時は水の量を1.3倍にして、浸け置き時間も長めにしてください。また、玄米や雑穀米を白米に混ぜて炊いても、カレーとの相性が良いので、試してみてください。

炊飯器で作ったカレーは保温できる? ごはんの保温は何時間まで?

三菱の「ごはんの保温について」には、味噌汁やカレーなどの汁ものは保温しないでください。と記載されています。また、ご飯も変色やニオイ、パサつきの原因となるので、24時間以上の保温はしないでください。

【参考】MITSUBISHI ごはんの保温について

「カレー用のごはん」が炊けるアイリスオーヤマの圧力IH炊飯器カレー用

IRIS OHYAMA 銘柄量り炊き 圧力IHジャー炊飯器 5.5合 KRC-PC50

冷凍用やすし飯用が選べる「こだわり炊き分け」機能で「カレー」を選択すると、ルーと絡みやすいしゃっきりとしたご飯に炊きあがります。また、40種類の「銘柄炊き分け」機能では、お米の銘柄に合った炊飯方法を自動で行い、最適な水の量をお知らせしてくれる、量り炊き機能も搭載しています。

【参考】IRIS OHYAMA公式 製品詳細ページ

炊飯だけでなく無水・低温調理もできるバーミキュラのライスポットミニ

Vermicular ライスポットミニ

炊飯モードと調理モードを搭載したバーミキュラのライスポットは、ご飯を炊くだけでなく、極弱火/弱火/中火/保温を選択でき、無水調理や低温調理もできる炊飯器です。熱伝導・遠赤外線加熱・蒸気対流の伝わり方をコントロールする「トリプルサーモテクノロジー」を搭載し、「フローティンググリッド」を鍋に採用することで、高火力での料理を実現しています。

【参考】Vermicular公式 製品詳細ページ

炊飯器で作れる時短カレー・カレーピラフレシピ

炊飯器でカレーやカレーピラフを作る際は、基本的に炊飯器の目盛通りに水を入れてから材料を加えます。水の分量に間違ってしまうと、ご飯が柔らかくなってしまったり、カレーのルウが無くなってしまうので、注意してください。ここでは、炊飯器で簡単・時短に作る無水カレーやカレーピラフレシピをご紹介します。

バーミキュラの炊飯器で作る無水カレーレシピ

無水カレー (レシピ提供: Vermicular)

[材料]
○:鶏もも肉:300g ○トマト大:4個 ○玉ねぎ大:3個 ○セロリ:1本
○にんじん:1本 ○ローリエ:1枚 ○カレールウ:1箱(5皿分)

[作り方]
1.鶏もも肉は一口大に切り、トマトは大きめの角切り、玉ねぎ2個を粗みじん切り、1個をスライス、セロリは葉を除いて薄切りにし、にんじんは乱切りにします。
2.ライスポットにトマト・粗みじん切りした玉ねぎ・セロリ・にんじん・鶏もも肉・ローリエの順番で重ねて入れ、フタをして弱火で60分加熱します。
3.60分後、火を止めてカレールウを入れ、ダマにならないように木ベラなどで溶かし混ぜてください。
4.フタをして10分おき、余熱で味を馴染ませたら完成です。

[ポイント]
無水カレーには、鍋いっぱいに水分の多い野菜を入れることが大切です。苦手な野菜を除く場合は、その分玉ねぎを増やしてください。また、野菜の甘みが出るので、辛めのルウがおすすめです。

【参考】Vermicular公式 レシピ詳細ページ

カレールーを使わずに炊飯器で作るドライカレー

炊飯器ドライカレー (レシピ提供: AJINOMOTO)

[材料]
○米:2合 ○水:適量 ○合いびき肉:100g ○玉ねぎ:1/4個 ○にんじん:1/3本
○ひよこ豆の水煮:50g ○ホールコーン缶:30g ○カレー粉:大さじ2
○「味の素KKコンソメ」固形タイプ(AJINOMOTO商品):2個(顆粒小さじ2杯分)
○瀬戸のほんじお:少々 ○こしょう:少々 ○パセリのみじん切り:少々
○ピクルス:適量 ○クレソン:適量

[作り方]
1.米は洗ってザルに上げ、30分ほどおき、玉ねぎ・にんじんは粗みじん切り、ひよこ豆・コーンは水気を切っておきます。
2.炊飯器に米を入れ、2合の目盛まで水を注ぎ、ひき肉を加えて混ぜ、玉ねぎ・にんじん・ひよこ豆・コーン・カレー粉・コンソメを加えて炊きます。
3.炊きあがったら全体を混ぜて、塩コショウで味を整え、お好みでパセリやピクルス、クレソンを添えて完成です。

【参考】AJINOMOTO公式 レシピ詳細ページ

炊飯器でつくるカレー粉を使ったカレーピラフ

カレー粉で作ってみよう! 炊き込みカレーピラフ (レシピ提供: S&B)

[材料]
○白米:2合 ○ウインナーソーセージ:4本 ○玉ねぎ:1/4個
○ミックスベジタブル(冷凍):50g ○トマトケチャップ:大さじ1
○S&Bカレー粉(S&B商品):大さじ1 ○塩:小さじ1/2
○李錦記鶏丸ごとがらスープ(S&B商品):小さじ2(顆粒)

[作り方]
1.といだ白米と水(目盛通り)を炊飯器にセットし、1cmの厚さに切ったウインナーソーセージと粗みじん切りにした玉ねぎを加えます。
2.ミックスベジタブル・トマトケチャップ・カレー粉・鶏丸ごとがらスープ・塩を加え、軽く混ぜてから炊飯して完成です。

【参考】S&B公式 レシピ詳細ページ

簡単・時短で作れる炊飯器カレーや本格的な「カレー用のごはん」の炊き方を実践してみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。