人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

成功者に共通するのは「当たり前」を大切にすること!人生を成功に導く7つのマインドセット

2019.08.21

 もしも、あなたが現在の人生に満足しているのであれば、今の「考え方」を変える必要はない。しかし、あなたが現在の人生に不満を抱えている場合や変化を望んでいる場合は、今の「考え方」を変えることが求められる。あなたの現在の人生は、あなたの「考え方」がもたらした結果だからだ。現在のあなたのマインドセットが人生の9割を彩っているわけだ。

 例えば、あなたと私の「考え方」が入れ替わったとすれば、あなたは私の年収となり、私はあなたの年収となる可能性が高い。そして、あなたの周りには私の友人のような人が集まり、私の周りにはあなたの友人のような人が集まるだろう。

 では、なぜ「考え方」を変えれば人生は変わるのだろうか?それは、「考え方」をベースに人間の“言動”が定められてくるからである。つまり、頭の中で物事をどのように捉えて咀嚼し、どんな発言をして、どんな行動をするのか、それが「考え方」そのものから生み出されるからである。

 マザー・テレサを代表とする多くの偉人が残した名言でも、

『考え方が変われば言葉が変わる。
言葉が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば人生が変わる。』

 と説かれているように、全ての人生を変えるプロセスは「考え方」を変えることからスタートしている。

習慣をパラダイムシフトせよ!

 実は、「考え方」だけではなく、いつもとは違う体験、見慣れない景色、運命的な出逢い、新鮮な情報、最新のトレンドなどに影響を受けて、言葉や行動が変わることは多々ある。

 なかなか変えることが難しいと思われがちな言葉や行動は、日常レベルで意外とコロコロ変わっているのだ。

 しかし、あくまでもそれは“一時的”な変化に過ぎない。多くの人々の人生が、そう簡単には変わらない理由がここにある。なぜなら、変わったはずの言葉や行動は、習慣化される前に大半が元に戻ってしまうからだ。何かに刺激を受けて新しいことにチャレンジするものの、三日坊主で終わってしまう人なんかも、これと全く同じ現象である。「継続は力なり」という言葉が示すように、繰り返し続けていくことが極めて重要になってくる。

 そこで課題となるのが、一時的だとしても一度は変えることができた言葉や行動を、どのようにして習慣化するかである。その課題をクリアすることができれば、人格形成をしていくステージへと格上げされて人生が変わっていくわけだ。古い習慣を捨てて、新しい習慣を定着させること。つまり、習慣をパラダイムシフトさせる方法には裏技も秘策もない。新しく取り入れたことを単純に反復していく以外に方法はないので、今まで一時的に変えることしかできていない言葉と行動を定着させる方法について考えていかなければならない。

 手順として、最初は意識的に言葉や行動を変えていき、それを繰り返し何度も実践していけば意識的に変えていたものが徐々に無意識的にできるようになる。このレベルの領域まで到達できれば習慣化できるはずなので、是非とも自分が理想としている人生をクリエイトできるように目指してほしい。

人生を変えるマインドセット7選

「考え方」を変えることによって未来の人生を変えていこうと志したとしても、変えたはずの「考え方」が成功できない「考え方」になってしまっていたら本末転倒である。逆に、ちゃんと成功できる「考え方」ができるようになったとしたら、それは成功する為の大きな第一歩へと繋がってくるはずだ。そこで、あなたが間違った道に進まないように、ここでは確実な成功へと導いてくれる原理原則に基づいた「マインドセット7選」を紹介していこうと思う。

 世界中の成功者たちに共通する数多くのマインドセットの中から、特に厳選された効果の高いものを紹介するので、今後の「考え方」の指針として、人生を劇的に変える役に立ててほしい。

1.家族を大切にしろ

 家族を大切にできない人間は、仲間を大切にできない。仲間を大切にできない人間は、他人を大切にできない。他人を大切にできない人間は、社会を大切にできない。社会を大切にできない人間は、真の成功を掴むことはできない。

2.「当たり前の存在」に感謝しろ

 意識的に酸素に感謝する機会は少ないだろう。しかし、酸素が無くなれば人間は死ぬ。もしも、海で溺れたとしたら、他の何よりも酸素を欲するはずだ。人は失うまで気づかない・・・だからこそ「当たり前の存在」に対する感謝を忘れてしまいがち。ある日、突然「当たり前の存在」が無くなってから愛しさに気づいても遅い。人間は一人で生きているわけではない。「日常の当たり前の中に潜む愛しさ」に感謝してほしい。

3.相手の興味があることに興味を示せ

 人間関係を構築したい相手自体に興味を示すのでなく、その相手の興味があることに興味を示すことによって、好意を抱いてくれる可能性が劇的に上がる。

4.真の自由とは24時間を理想通りに埋め尽くすことである

 自由を「暇な時間」だと履き違えている人が非常に多い。仮に、多忙な毎日から解放されて暇な時間ができたとしても、満足できるのは最初のわずかな期間だけで、やがて空いた時間を何かで埋めたくなってしまうだろう。そして、イメージしている理想通りには埋められないという事実に気づく。それから、24時間を理想通りに埋め尽くす為に、自分自身が不足している力を身につける旅路に出かけることが、真の自由への鍵なのである。

5.グライダー人間は人生を支配される

 引っ張ってもらわなければ飛べないグライダーのように、周りの環境や人間に引っ張られることでしか行動できないグライダー人間になってしまうと、人生は他人の都合によって構成されてしまう。早い段階でグライダー人間を卒業し、自分の意思で行動できる飛行機人間になって人生の支配権を奪還してほしい。

6.最高の死に様にできる生き様をデザインしろ

「最高の人生だった!」と心の底から叫べる死に様は、最高の生き様をデザインできた人だけのご褒美である。どれだけ生きたのかではなく、どのように生きたのかが、死に様を充足感で満たす最高のエキスになってくれる。

7.挑戦にパワーを使え。復活にパワーを求められる前に

 今のステージよりも高いレベルに挑戦して達成することができれば、成功へと導かれる。だからこそ、達成できるまで諦めずに挑戦を繰り返し続けている人間だけが世の中で成功しているのだ。しかし、成功できない人間も「最悪の事態」になると凄まじいパワーを使っている。それは、成功者が難しいことに挑戦するときに使うパワーと比べても、同等のパワーである場合が多い。将来的な皺寄せによるリカバリーで未来にパワーを使うのではなく、パワーを使うタイミングを「今この瞬間」へと少し変えるだけで、成功は手に入るのだ。

 以上が数多くある成功者が実践するマインドセットの中から、一部を紹介させていただいた。少しでも、あなたが成功する為に「考え方」を変えるヒントになったら幸いだ。

文/大坪 伸(Ohtsubo Shin)

 

Syn.株式会社代表取締役、経営コンサルタント、自己啓発アーティスト。福岡県生まれ。17歳で住宅リフォームの営業マンとして働き始め、すぐにトップ成績を収める。19歳で会社を起ち上げて年商5億円をあげる会社に成長させるも、部下の裏切りで20歳にして1億円の借金を背負うことに。そこから復活と転落を幾度となく繰り返し、さまざまな職業を渡り歩く中、コンサルティング業界と出逢い、奇跡的に借金を完済、再び億単位の収入を得ることに成功。その後、欧米圏の成功者を中心に研究し、圧倒的な理論と自身の体験を軸とした独自の成功メソッドを開発。現在は経営者、大手商社役員、投資家、医者、弁護士などを指導する経営コンサルタント・コピーライターとして活動するほか、プロダクション事業、イベント事業、飲食事業など多岐にわたり展開している。
著書に「運命を支配する超ドS思考法 億万長者になるために必要なこと

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。