小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美味しさの秘訣は〝缶汁ごと調理〟にあり!サバ缶の次はイワシ缶がアツい

2019.08.11

イワシ缶

 年間生産量がツナ缶を抜いて、トップに躍り出たサバ缶。一時はスーパーの店頭からサバ缶が消える現象まで起こったが、そんなサバ缶の次にキテいるのがイワシ缶だという。

 サバはDHAやEPAが多く、缶詰なら骨まで食べられて手軽にカルシウム不足を解消できる。そんな点が健康志向の女性にウケて人気となったが、最近は素材のサバ不足が深刻化。サバ缶の値上げに踏み切るメーカーも出てきた。

 一方で同じ青魚系でもイワシは漁獲高が増えている。農林水産省によると、マイワシの漁獲高は平成26年が約20万t、一昨年は約50万tと2倍以上に増加。それに伴い価格も下がっているため、各メーカーもイワシ缶の開発に積極的に。イワシ缶の発売ラッシュの裏にはこんな事情があるようだ。

 栄養面では、イワシはサバと同じようにDHAやEPAが多く含まれ、ほとんどの缶詰が骨まで食べられるようになっている。サバより少しクセのある味だが、アレンジすることで、臭みもクセも抑えることができる。

 そこで、缶詰を使ったおつまみレシピ本『缶つま』で料理を担当した黒瀬佐紀子さんに簡単にできて、おいしいイワシ缶レシピを教えてもらった。

「缶詰料理の場合は、素材の旨味が溶け出した缶汁も全部使うのがオススメです。イワシの臭みが気になる場合は、香味野菜やスパイスを加えるといいですよ。発酵食品との相性が良いので、チーズや納豆、豆板醤などと合わせてもおいしいですよ」(黒瀬さん)

 ここに紹介するのは包丁や火を使わない手軽なもの。疲れた時のお助けレシピとして大活躍しそう。

イワシ缶

(1)マルハニチロ『釧路のいわし味噌煮』150g 170円
釧路で水揚げされたイワシを使用。「やさしい甘みの味噌味。豆腐+豆板醤と合わせて温め、一品料理に」(以下、黒瀬さん)

(2)カルディ コーヒーファーム『オリジナル いわしの水煮』190g 220円
国産イワシを使用し、塩は控えめに仕上げている。「トマトと一緒に加熱すると旨みたっぷりのスープ煮に」

(3)日本水産『スルッとふた いわしオイル漬け』150g オープン価格(実勢価格約260円)
シールをはがすように開けられる。オリーブオイル55%配合。「ニンニクを加え加熱して簡単アヒージョに」

(4)K&K『日本のだし煮 いわしだし煮 EO缶』100g 210円
国産のイワシを、カツオと真昆布の合わせだしで煮つけた「だし煮」。やさしい味で、ポン酢や醤油などを加えてもおいしい。

(5)キョクヨー『いわしのトマトパッツァ』90g 180円
カゴメとのコラボ商品で、濃縮トマトソースでイワシを柔らかく煮ている。まろやかな酸味で、臭みもなく、アレンジしやすい。

〝缶つま〟達人の超簡単・激旨レシピ

包丁いらずのレシピを紹介します!

黒瀬佐紀子さんフードスタイリスト・缶詰料理研究家
黒瀬佐紀子さん

K&K『日本のだし煮 いわしだし煮 EO缶』を使用

いわしのだし煮卵とじ風

● いわしのだし煮卵とじ風 ●

【材料】
いわしだし煮缶詰 1缶(総量100g)/卵 1コ/青ネギ 1本/柚子胡椒 適量

【作り方】
(1)耐熱の器に卵を入れて溶き、缶汁を加えて混ぜる。イワシの身を入れネギを3cmほどの長さに手でちぎって加える。

(2)(1)にふんわりとラップをして電子レンジ600Wで1分加熱する。一度取り出し全体を混ぜ、再びラップをかけて約30秒卵が程よく固まるまでレンジ加熱する(足りない場合は、10秒ずつ加熱して程よい固さにする)。柚子胡椒を添える。

キョクヨー『いわしのトマトパッツァ』を使用

 ジャケットポテト~いわしのトマトパッツァソース

● ジャケットポテト~いわしのトマトパッツァソース ●

【材料】
いわしトマトパッツァ缶詰 1缶(総量90g)/ジャガイモ 中1コ/ピザ用チーズ 25g/カレー粉 小さじ1/4/バジル 適量

【作り方】
(1)ジャガイモを洗ってラップで包み、電子レンジ600Wで4〜5分加熱し火を通す。
(2)(1)を耐熱皿にのせ、上部に十字の切れ込みを入れ、いわしのトマトパッツァ缶詰を汁ごとのせカレー粉をかけてチーズをちらす。
(3)ラップをせず電子レンジでさらに約1分、トマトソースが温まりチーズがとけるまで加熱する(600W)。あればバジルをちぎってちらす。

取材・文/内野智子 料理・スタイリング/黒瀬佐紀子 撮影/田中麻以(本誌)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。