小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分は大丈夫と思っている人ほど要注意!今も昔も悪質で巧妙な「マルチ商法」の現場

2019.08.11

うまい話のオンパレード

 食事が済むと、歩いて数分の距離にある雑居ビルの3階に案内された。貸し会議室のようだ。前方にホワイトボードが置かれ、そちらに向かいパイプ椅子がズラリ並び、すでに20人ほどが座っていた。

 彼女は筆者を席に案内し、自分もその隣に座る。しばらくすると、壇上に上がる「幹部」と称する男。挨拶の後、このネットワークビジネスがいかに素晴らしいかの熱演を始めた。かいつまんで言うと、こんな内容だ。

・自分は誰もが知るような一流企業に勤めていた。

・このビジネスの存在を知り、疑いながらも始めたら世界が開けた。

・収入もあっという間に3倍、10倍になった。

・扱っている商品は人々の健康に役立つものばかり。

・人々の役に立ち、自分もやりがいと儲けがある。

・毎日楽しい生活をしている。

・ここにいる皆さんは同士といってもいい。

・今日、ここに来ている皆さんは選ばれた人たち。

・ぜひ一緒にやりましょう。

 まるで自分の言葉に酔いしれるような演説だった。

 バカらしい……。冷めた気持ちで聴いていた筆者だが、隣の彼女はウルウルした目で「うん、うん」とうなずきながらメモを取り、男の演説に拍手までしている。さらに「あの人はすごい人なんです」とフォローも欠かさない。

会場はサクラだらけだった

 およそ1時間。数人の幹部が前に出て同じような話をしていた。筆者は最初のひとりですでにうんざりしていた。

 一通り説明が終わると、今度は彼女が椅子を動かして筆者の正面に座った。周囲を見ると、全員同じような体制だった。つまり、この会場に座っている人たちは勧誘者と犠牲者(笑)の組み合せで構成されていたわけだ。ここで改めて周囲を見ると、年齢は20~30代と思しき人ばかりだった。

 正面に座った彼女はある資料を筆者に手渡す。それはこの組織が扱っている寝具(約30万円)や整水器(15万円)などのパンフレットと入会申込書だった。

 なんじゃこりゃ?

 呆れていると彼女の勧誘が始まった。

・どうです、素晴らしい話でしょ。

・ぜひ一緒にやりたいです。

・入会するにはどれかひとつ、買ってもらわなければなりません。

・高いものを買うほど後の利益も増えます。

延々と同じ話が

 最初は「またゆっくり考えるよ」と、やんわり断った。彼女はそれじゃ満足しなかった。

・今が大切なんです。

・もし何か疑問があるなら今すぐ説明します。

・買って気に入らなければ、私が後で買い取ってもいいです。

・だから一緒にやりましょう。

 彼女の説得は延々と続いた。

 こりゃダメだ。筆者は次第に嫌気がさし、少し怒った顔で「もう帰りたいんだけど」と立ち上がると、彼女は諦めたかに見えたが……、

「私の説明が下手だったので誤解されていませんか? ちょっと待ってください。もっとちゃんとした人を紹介しますから」

 と言うと、会場の奥にいた幹部の男を連れて来た。男は満面の笑みで筆者に握手を求めながら出口への道を塞ぎ、先ほどの演説と同じことをまた話し始めた。その間、もうひとりの幹部の男も横に立ち、「まぁまぁ、座ってください」と筆者をなだめるような口ぶりで制止しようとする。

 ここまでされると堪忍袋の緒が切れる。筆者は少し怒気を強め、周囲に聞こえるように「帰っちゃいけないの?」と大声で言うと、外に出ることができた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。