人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リモコンに手をかざすだけで異常を確認!富士通ゼネラルのエアコンのランプが点滅した時の対処法

2019.08.10

富士通ゼネラルのエアコンは、AI連動や自動掃除など、便利な機能が豊富に搭載されていますが、高性能なのはエアコン本体だけではありません。エアコンに向けて操作する必要がないBluetoothを使用した置き型リモコンは、「手をかざす・振る」動作で操作が可能など、リモコンも高性能です。

ここでは、富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」製品3点とリモコン性能、異常を知らせるランプが点灯した時の対処法をご紹介します。

リモコンAR-RCG1Jから機能性UP! 富士通ゼネラルのエアコンは手をかざして操作する|説明書

富士通ゼネラルのエアコンのリモコン「AR-RCG1J」は、本体に向けてボタンを押すことで作動させるオーソドックスなタイプですが、富士通ゼネラルのインバーター冷暖房エアコン「ノクリア」Xシリーズのリモコンは、エアコンにリモコンを向ける必要がなく、テーブルに置いたまま「手をかざす・振る」だけで操作ができます。この項目では、置き型リモコンの使い方や機能性をご紹介します。

【参考】FUJITSU AS-X22J-W取扱説明書

富士通ゼネラルのエアコンのリモコンの初期設定の方法

富士通ゼネラルのエアコンとリモコンはBluetoothを使って送受信を行うため、接続設定をする必要があります。電池を入れると、リモコン画面に「エアコン本体のリモコン接続ボタンを3秒間押してください。」と表示されるので、吸入グリルの下部両端を手前に引いて開き、リモコン接続ボタンを約3秒押して、お知らせランプ(黄)とハイパワーランプ(緑)を点灯させます。リモコンの画面に「エアコンランプが2つ点灯していますか?」 と表示されるので、「はい」を選択し、接続完了です。

手を触れずに運転開始!富士通ゼネラルのエアコンの置き型リモコンの取扱説明書

置き型タイプのリモコンは、エアコンに向けて操作する必要がなく、手をかざすと画面に部屋の温度や湿度が表示され、光るボタンをタッチして操作します。(信号を受信できる距離約10m)画面を点灯させた状態で、手を1往復させると運転開始/停止ができ、リモコンに触れることなくエアコンを作動させることができます。(前回設定した運転モードと温度で作動)

富士通ゼネラルのエアコンのリモコンで使用できる豊富な機能

「左」「右」で運転モード/風量/風向/お手入れ/機能/タイマーなどが選べ、「上」「下」でそれぞれのメニューに対応した、冷房/暖房などの項目が選択できます。「お知らせ」メニューでは、室内・室外の温度情報や今日・昨日の電気代、運転時間の確認ができます。

富士通ゼネラルのエアコンとリモコンが通信失敗、反応しない時は?

リモコンのペアリングを行った時やエアコンの電源を抜いた時、停電した時は、「接続できません。リモコンはエアコンから10m以内にありますか?」と表示されるので、画面の指示に従って操作してください。また、リモコンが反応しない場合は、直射日光や強い光が当たっていないか、リモコンから手が離れ過ぎていないか、電池の消耗やセットする方向を確認してください。

富士通ゼネラルのエアコンのリモコンの時計表示が消えたら? 電池交換のタイミング

電池残力が少なくなると、画面に「電池を交換してください。」と表示されるので、単3形アルカリ電池(3本)か単3形ニッケル水素充電池(3本)を、(+)と(-)の向きに注意して早めに交換してください。電池交換後は自動でエアコンと接続してくれるので、再度設定を行う必要はありません。リモコン上部を布で長時間覆ったり、机の引き出しにしまってしまうと、センサーが継続して作動してしまうため、電池の消耗が早くなってしまうので注意してください。

富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」のランプが点滅した時の対処法

富士通ゼネラルのインバーター冷暖房エアコン「ノクリア」Xシリーズのランプが点滅している時は、異常を知らせている場合と霜取りなどの点検を行っている場合があり、確認が必要です。ここでは、エアコンのランプが点灯した時の対処法や室外機のトラブル解消法、リモコンで異常を確認する方法をご紹介します。

富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」のタイマーが交互に点滅したら故障している?

運転ランプ(緑)とタイマーランプ(橙)が交互に点滅している時は、停電などにより電源が切れた状態なので、故障ではありません。リモコンを操作し、運転開始すると点滅が止まります。また、運転ランプ(緑)のみが遅い点滅をしている時は、自動霜取り運転中なので、約4分〜15分経過後に正常点灯に戻ります。

富士通ゼネラルのエアコンのリモコンに異常が表示、故障した場合は?

リモコンに異常のマークが表示されている場合は、フィルター・プラズマクリーン・グリルの部品が正しく取り付けられていない場合があります。正しく取り付け直し、エアコンを再運転させても異常マークの表示が消えない場合は、リモコンの「上」「下」で「サービスコード」の項目を選択し、購入した販売店に連絡して、表示されたコードを伝えてください。

富士通ゼネラルのエアコンの室外機が動かない、故障と思ったらチェックする項目

富士通ゼネラルの自己診断早見表で、エアコンの運転ランプ・タイマーランプの点滅・点灯状況を選択することで、主な原因を確認することができます。例えば、運転ランプとタイマーランプが5回点滅する場合は、室外基盤の故障、室外電気部品の故障、コンプレッサの故障が疑われ、修理目安金額が2万円〜6万5000円と、修理費用まで確認できます。エアコンのランプが点滅した場合は、一度確認してみてください。

【参考】FUJITSU 自己診断早見表

富士通ゼネラルのエアコンのランプは正常点灯しているが、室外機がうるさい場合

エアコンのランプは正常に点灯していて、室外機から異音がする場合は、室外機本体かファンにモノが当たっていないか確認し、解決しない場合は、購入した販売店か富士通ゼネラルのコールセンターに問い合わせしてください。

【参考】FUJITSU 室外ユニットから異音がする場合

2018年〜2019年カタログの機能性の高い富士通ゼネラルのエアコン

富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」には、Xシリーズだけでなく、ZシリーズやCシリーズがあり、清潔機能が豊富なタイプやコンパクトサイズの製品、AI連動で自動運転が可能など、それぞれ特徴があります。ここでは、富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」を3台ご紹介します。

AI連動機能が口コミで話題の富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」

FUJITSU インバーター冷暖房エアコン「ノクリア」Xシリーズ AS-X22J

天気情報をもとに自動で立ち上げ時間を計算し、タイマー設定時間をコントロールしてくれる「立ち上げ予測」や、毎日の操作や部屋の環境から好みのパターンを学習し、快適温度を予測して調節してくれる「体感温度予測」の機能が搭載されているAI連動で自動運転に特化したエアコンです。

【参考】FUJITSU公式 製品詳細ページ

クリーニング価格を抑えて自動で掃除してくれる富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア」

FUJITSU ンバーター冷暖房エアコン「ノクリア」Zシリーズ AS-Z22J

熱交換器を運転しながら洗浄、停止後に加熱して除菌する「熱交換器加熱除菌」や、フィルターに付着した汚れを自動でブラシが集め、ダストボックスに回収してくれる「フィルター自動おそうじ」機能、電気集塵方式で部屋の空気を清潔にしてくれる「プラズマ空清」など、清潔機能を多く搭載したエアコンです。

【参考】FUJITSU公式 製品詳細ページ

コンパクトで評判の6畳用エアコン、富士通ゼネラルの「ノクリア」Cシリーズ

FUJITSU インバーター冷暖房エアコン「ノクリア」Cシリーズ AS-C22J

冷房時は風を持ち上げ、暖房時は風を押し下げることで、広範囲に風を届けてくれる、高さ250mm×幅728mmのコンパクトサイズのエアコンです。春夏秋冬に合わせて、自動で運転のON/OFFや温度調節を行ってくれる「おまかせノクリア(毎日快適モード)」機能が搭載されています。

【参考】FUJITSU公式 製品詳細ページ

エアコンに向けずに使える高性能リモコンを使用して、快適なエアコン操作や異常発生時の確認を簡単に行ってみてはいかがでしょうか。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。