小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

泊まった数は300軒超!愛好家がおすすめする「いつか泊まりたいボロ宿」5選

2019.08.08

ビジネス系ライターの上明戸聡さんは、これまで300軒を超える全国の「ボロ宿」を泊まり歩いてきたという。

「ボロ宿」といっても言葉通りの意味でなく、歴史があって風情もある多少さびれた旅館・民宿を指す。なかには、有形文化財として指定を受けた格式のある宿や、文化人ゆかりの宿もあったりで、観光・出張のおりに「泊ってみようかな」と思わせるところもある。

上明戸さんは、そんな「ボロ宿」の世界をブログに綴ったところ、意外と同好の士が多いことがわかり、書籍化そして今年はテレビドラマ化まで果たした。実は「ボロ宿」は、ひそかなトレンドであるらしい。

上明戸さんの2冊目の著作『日本ボロ宿紀行2』(鉄人社)

そんなディープな「ボロ宿」の中から、一生に一度は泊まっておくべき宿を、上明戸さんにピックアップしていただいた。以下、選りすぐりの5軒を紹介しよう。

「新むつ旅館」(青森県八戸市)

上明戸さん「明治創業の遊郭が戦後に転業した宿です。玄関を入ると広い土間があり、奥のあがりに続く柱や床板は黒光りしていました。Y字型に分かれる凝った造りの階段や、吹き抜けの上を渡るような形で造られた空中廊下。さらには、折り鶴型の釘隠し、凝った造りの窓の格子や屋根の細工など、木造二階建ての随所に遊郭らしき雰囲気が残っています。こんなに歴史的価値のある宿に、いまでも普通に宿泊できるのは本当に貴重なことです」

旅館には、「開業時の明治時代の輪島塗や九谷焼、沈金彫など」貴重な食器類があり、食事ではこうした食器が使われるという。

さらに、遊郭であった時に使われていた「客の人相や服装、支払った費用、敵娼(あいかた)の名前が記された遊客帳」も公開されていて興味深い。

【基本情報】
住所:青森県八戸市小中野6-20-18
電話:0178-22-1736
アクセス:自動車・東北自動車道八戸ICから車で20分、鉄道・八戸線小中野駅から徒歩10分、八戸線陸奥湊駅から徒歩10分(車での送迎可能)
公式サイト

「薫楽荘」(三重県伊賀市)

上明戸さん「忍者の町で100年の歴史を刻んできた名物旅館です。2010年に泊まった際は、2階の部屋に通されて思わず「おお~」と声が出ました。墨痕鮮やかに漢詩が書かれた襖が見事で、欄間や障子の桟の細工も素晴らしい。明治に遊郭の茶屋として建てられた木造二階建てで、土蔵と共に国の登録有形文化財指定されているのだとか。5つある部屋はそれぞれ趣向が異なるそうなので、地元で有名な天神様のお祭りにでも再訪したいものです」

【基本情報】
住所:三重県伊賀市上野桑町1473
電話:0595-21-0027
アクセス:自動車・名阪国道(上野東IC)をおりて市街へ向かって2分。
公式サイト

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。