小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

激安商品を買っても大丈夫?失敗しないDVDプレーヤーの選び方

2024.05.22

テレビでDVDを見る時に使う「DVDプレイヤー」。高機能なものから最低限の機能を備えた安価なものまで、多種多様な製品があります。

この記事では価格別やシーン別に、お買い得なおすすめのDVDプレイヤーをご紹介します。

DVDプレイヤーはどれくらいの価格で販売されている?

では、実際にDVDプレイヤーはどれくらいの価格で購入できるのでしょうか。

安いDVDプレイヤーなら5000円以内で購入可能

安価なDVDプレイヤーであれば、5000円以内で購入できるモデルもあります。

安価な分、機能が少なかったり、接続端子が少ないこともあるので、用途と価格を鑑みて、製品を選びましょう。

多数の操作ができるブルーレイ対応DVDプレイヤーは価格が上がりがち

ブルーレイの再生や、録画機能付きのDVDプレイヤーなどは、1万円台、2万円台のように比較的価格が上がる傾向にあります。

当然といえば当然ですが、とにかく安いDVDプレイヤーを探している場合は、必要な機能を事前に確認しておき、オーバースペックにならないようにするとよいでしょう。

安いDVDプレイヤーを買うならオンライン? 店頭?

DVDプレイヤーの購入方法は、大きく分けると、AmazonのようなECサイトからオンラインで購入するか、家電量販店といった店頭で購入するかの2つがあります。

価格だけでいえば、ECサイトからオンラインで購入した方が安価な傾向があります。ただし、店頭では実物のデザインやサイズをチェックできる、販売員と相談できるといったメリットがあるので、自分に合った購入方法を選ぶことも大切です。

安いDVDプレイヤーを買う時にチェックしたいポイント

前述のとおり、安いDVDプレイヤーを購入する際は、自分がどんな使い方をしたいのかを考えることが重要です。

購入する際に押さえておきたいポイントをチェックしていきます。

DVDプレイヤーをテレビと接続するならHDMI端子や使用するケーブルをチェック

DVDプレイヤーをテレビと接続して使用する場合、まずはテレビにHDMI端子が付いているのかを確認します。

HDMI端子搭載のテレビであれば、HDMIケーブルのみでDVDプレイヤーと接続できるので、同じくHDMI搭載のDVDプレイヤーを選びましょう。

古いテレビには、HDMI端子が搭載されていないことがあります。この場合、HDMI切り替え機を使用するか、赤・白・黄の色でおなじみの「RAC端子」で接続できるDVDプレイヤーが必要になります。

DVDプレイヤーをテレビと接続するならBluetoothスピーカーとセットで音を楽しむのもあり

DVDプレイヤーをテレビと接続し、テレビの大画面で映画やライブ映像を楽しむのであれば、据え置き型のBluetoothスピーカーとセットで使うのもおすすめです。

テレビの前にセットしやすいサウンドバーと呼ばれるタイプや、複数のスピーカーをセットして立体的な音が楽しめるタイプなど、多種多様なスピーカーがあるので、DVDプレイヤーと合わせてチェックしてみてください。

テレビ番組も楽しむなら録画機能付きDVDプレイヤー

DVDプレイヤーをテレビと接続して使うのであれば、テレビ番組の録画機能を搭載したモデルを用意するのもおすすめです。

テレビによっては、録画機能が搭載されていなかったり、同時に1つの番組しか録画できないものがあるので、録画機能付きDVDプレイヤーを併用することで、複数の番組が同時に録画できるようになるかもしれません。

持ち運びもするならコンパクトな充電式の再生専用ポータブルDVDプレイヤーがおすすめ?

自宅内の自由な場所でDVDを見たい、車での移動中に使いたいなど、持ち運んで使用する可能性がある場合は、コンパクトなサイズのポータブルDVDプレイヤーがおすすめです。

ポータブルDVDプレイヤーは充電式のものが多いので、充電時間や連続再生時間にも注目して製品を選びましょう。

PCでのDVD、CD鑑賞なら専用のDVDプレイヤーをチェック

近年のPC、特にノートPCには、DVDやCDを再生する、光学式ドライブが搭載されていない製品が多くなっています。

PCでDVD鑑賞をしたり、CDを再生したりする場合は、外付けのCD/DVDドライブを用意しましょう。中には、PCとテレビのどちらにも接続できるモデルもあります。

PCでDVDを再生するなら再生ソフトが必要かも? 無料でもインストールできる!

PCの中には、DVDを再生するためのソフトがあらかじめインストールされていないものもあります。この場合、外付けCD/DVDドライブを使っても、映像が再生できない可能性があります。

その場合はDVDをPCで再生するために、動画を再生するためのソフトをインストールしましょう。中には無料の再生ソフトもあるので、用途に応じてソフトを探してみてください。

車でDVDを見るなら車載タイプのDVDプレイヤーがおすすめ

車内でDVDを楽しみたい人は、車載タイプのDVDプレイヤーをチェックしましょう。

カーナビにDVD再生機能が内蔵されているモデルや、座席に設置し、後部座席でDVD鑑賞ができるモデルなどがあります。

こちらもチェック!

DVDできれいな映像を視聴したい人におすすめのHDMI対応DVDプレイヤー4選

コスパ重視で選ぶならどれ?BD/HDD対応のDVDレコーダーおすすめ9選

地デジ、ワンセグ、HDMI対応モデルまで!持ち運びに便利なポータブルDVDプレイヤーのおすすめ12選

※データは2024年5月時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。