人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しい方角を指してる?精度は?意外と知らないiPhoneのコンパスの使い方

2019.08.08

 今や車のドライブには欠かせないカーナビ。この機能をiPhone単体でも利用できるアプリも今では当たり前になっています。

 カーナビの基本となるGPS機能をiPhoneは搭載しており、自分がどこに居るのか、たちどころに判明してしまう優れものです。しかし、詳細な情報を知りたいことが、まれにあります。

iPhoneのコンパスってプリインのアプリなの?

 現在の場所を地図で知らせてくれるのが「マップ」アプリですが、実は、方角を知らせてくれるアプリもプリインストール(端末出荷時にあらかじめアプリがインストールされている状態)されています。それが「コンパス」アプリです。

 コンパスとは、方位磁針、羅針盤のことを指します。iPhone内蔵のコンパスは「電子コンパス」と称されます。

 iPhoneのコンパスですが、意外と分かりにくい場所に置かれています。「便利ツール」のアイコンをタップしますと、実はその中に、こっそりと隠れているのです。

iPhoneのコンパスの仕組みとは?

 iPhoneには磁気センサーが内蔵されています。磁気センサーは、地球の微弱な地磁気(地球により生じる磁場・磁界)をたちどころに検知するもので、iPhoneの場合は正確な方角を測定、表示することが可能な「デジタルコンパス」機能を搭載しています。

 ようするに、iPhoneさえ持っていれば、方位磁石を持ち歩かなくても済むのです。

iPhoneのコンパスって精度はどれくらい?

 方位磁石いらずのiPhoneのコンパス機能。とはいえ、実際、どれくらい精度があるのでしょうか。

 iPhoneのコンパスには、かつて方位磁針の機能だけでなく、いわゆる「傾き」を調べることが可能な「水準器」機能が備わっていました。

 今のところ、明確な精度の数値は公表されていませんが、単なる方位磁石に比べれば、高度な精度を持ち合わせているといって過言ではないでしょう。

 なお、最近のiOSの水準器機能は、「便利ツール」の中にある「計測」アプリの一部となりましたので要注意です。

iPhoneのコンパスは高度も表示する?

 iPhoneのコンパスは高度も表示してくれます。ついでに緯度・経度・高度まで表示してくれます。至れり尽くせりですね!

【参考】iPhoneでコンパスを使用する

iPhoneのコンパスの使い方

 iPhoneのコンパスの使い方はとても簡単です。コンパスアプリを最初に起動すると、まずは、位置情報を利用するかどうか確認する画面が表示されますので「許可」をタップします。うっかりここで「許可」をしなかった場合は、あとから「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で、「位置情報サービス」をオンにして、コンパスをタップして、「このAppの使用中のみ許可」を選択すれば大丈夫です。

 ちなみに「真北」と方位磁石が示す「磁北」は、実は方角が微妙に異なっているため、「設定」→「コンパス」→「真北を使用」をオンにするのも忘れずに。ここまで設定すれば、「コンパス」アプリを起動しますと、バッチリ画面の下部に、方位、座標、及び高度が表示されます。

 その後、iPhoneを水平に保って、十字カーソルをコンパスの中心に合わせると、さらに正確な方角を表示が可能です。

 また、現在の方角をロックするには、コンパスのダイヤルをタップします。ちなみに、コースから外れますと、赤いバンドが表示されます。現在地を「マップ」で開くには、画面の下部にある座標をタップします。

iPhoneのコンパスの調整

 iPhoneのコンパスはとても正確ですが、たまに狂うことがあります。そんな時にはコンパスの調整をしましょう。

iPhoneのコンパスで行う干渉補正とは?

 もし、iPhoneの画面に「iPhoneを8の字型に動かして再調整してください」と表示されたら、指示通りにiPhoneを8の字に傾けましょう。すると、コンパスの機能が再調整されて、正確な表示がなされるようになります。iPhoneを持った手首を軽く傾けるだけでオッケーです。

 それでも調整できない場合は、再起動です! 大抵のことは再起動すれば何とかなります。(ならない場合もありますが)

iPhoneのコンパスがおかしい場合の対処法

 iPhoneの干渉補正を行ってもうまく調整できず、泣く泣く再起動しても、やっぱり駄目な場合が、まれにあります。

 実は地磁気より強力な磁力が近くにあるとコンパスは狂います。よくやってしまうケースが、スマホケースに磁石が入っているパターンです。また、近くに家電製品があったり、電車やビルの中だったりしますと、コンパスが狂う場合があります。これらの場所や物と干渉しない場所で、再度測定してみましょう。

iPhoneのコンパスが消えた

 iPhoneのコンパスアプリは、プリインストールアプリであるにも関わらず、気がついたら画面から消えていて、見つからないケースがあります。

 実は最新のiOSでは、あまり使われないアプリはiPhoneが自動的に判断して、アンインストールしてしまう機能が内蔵されており、この機能がオンになっていますと、コンパスアプリが削除されてしまうのです。

 この機能のオン/オフは「設定」→「iTunes StoreとApp Store」→「非使用のAppを取り除く」で切り替え可能です。

 再インストールしたいコンパスアプリは、「App Srore」から再インストールができます。良かった!

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品やサービスの御利用はあくまでも自己責任にてお願いします。

文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。