小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しい方角を指してる?精度は?意外と知らないiPhoneのコンパスの使い方

2019.08.08

 今や車のドライブには欠かせないカーナビ。この機能をiPhone単体でも利用できるアプリも今では当たり前になっています。

 カーナビの基本となるGPS機能をiPhoneは搭載しており、自分がどこに居るのか、たちどころに判明してしまう優れものです。しかし、詳細な情報を知りたいことが、まれにあります。

iPhoneのコンパスってプリインのアプリなの?

 現在の場所を地図で知らせてくれるのが「マップ」アプリですが、実は、方角を知らせてくれるアプリもプリインストール(端末出荷時にあらかじめアプリがインストールされている状態)されています。それが「コンパス」アプリです。

 コンパスとは、方位磁針、羅針盤のことを指します。iPhone内蔵のコンパスは「電子コンパス」と称されます。

 iPhoneのコンパスですが、意外と分かりにくい場所に置かれています。「便利ツール」のアイコンをタップしますと、実はその中に、こっそりと隠れているのです。

iPhoneのコンパスの仕組みとは?

 iPhoneには磁気センサーが内蔵されています。磁気センサーは、地球の微弱な地磁気(地球により生じる磁場・磁界)をたちどころに検知するもので、iPhoneの場合は正確な方角を測定、表示することが可能な「デジタルコンパス」機能を搭載しています。

 ようするに、iPhoneさえ持っていれば、方位磁石を持ち歩かなくても済むのです。

iPhoneのコンパスって精度はどれくらい?

 方位磁石いらずのiPhoneのコンパス機能。とはいえ、実際、どれくらい精度があるのでしょうか。

 iPhoneのコンパスには、かつて方位磁針の機能だけでなく、いわゆる「傾き」を調べることが可能な「水準器」機能が備わっていました。

 今のところ、明確な精度の数値は公表されていませんが、単なる方位磁石に比べれば、高度な精度を持ち合わせているといって過言ではないでしょう。

 なお、最近のiOSの水準器機能は、「便利ツール」の中にある「計測」アプリの一部となりましたので要注意です。

iPhoneのコンパスは高度も表示する?

 iPhoneのコンパスは高度も表示してくれます。ついでに緯度・経度・高度まで表示してくれます。至れり尽くせりですね!

【参考】iPhoneでコンパスを使用する

iPhoneのコンパスの使い方

 iPhoneのコンパスの使い方はとても簡単です。コンパスアプリを最初に起動すると、まずは、位置情報を利用するかどうか確認する画面が表示されますので「許可」をタップします。うっかりここで「許可」をしなかった場合は、あとから「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」で、「位置情報サービス」をオンにして、コンパスをタップして、「このAppの使用中のみ許可」を選択すれば大丈夫です。

 ちなみに「真北」と方位磁石が示す「磁北」は、実は方角が微妙に異なっているため、「設定」→「コンパス」→「真北を使用」をオンにするのも忘れずに。ここまで設定すれば、「コンパス」アプリを起動しますと、バッチリ画面の下部に、方位、座標、及び高度が表示されます。

 その後、iPhoneを水平に保って、十字カーソルをコンパスの中心に合わせると、さらに正確な方角を表示が可能です。

 また、現在の方角をロックするには、コンパスのダイヤルをタップします。ちなみに、コースから外れますと、赤いバンドが表示されます。現在地を「マップ」で開くには、画面の下部にある座標をタップします。

iPhoneのコンパスの調整

 iPhoneのコンパスはとても正確ですが、たまに狂うことがあります。そんな時にはコンパスの調整をしましょう。

iPhoneのコンパスで行う干渉補正とは?

 もし、iPhoneの画面に「iPhoneを8の字型に動かして再調整してください」と表示されたら、指示通りにiPhoneを8の字に傾けましょう。すると、コンパスの機能が再調整されて、正確な表示がなされるようになります。iPhoneを持った手首を軽く傾けるだけでオッケーです。

 それでも調整できない場合は、再起動です! 大抵のことは再起動すれば何とかなります。(ならない場合もありますが)

iPhoneのコンパスがおかしい場合の対処法

 iPhoneの干渉補正を行ってもうまく調整できず、泣く泣く再起動しても、やっぱり駄目な場合が、まれにあります。

 実は地磁気より強力な磁力が近くにあるとコンパスは狂います。よくやってしまうケースが、スマホケースに磁石が入っているパターンです。また、近くに家電製品があったり、電車やビルの中だったりしますと、コンパスが狂う場合があります。これらの場所や物と干渉しない場所で、再度測定してみましょう。

iPhoneのコンパスが消えた

 iPhoneのコンパスアプリは、プリインストールアプリであるにも関わらず、気がついたら画面から消えていて、見つからないケースがあります。

 実は最新のiOSでは、あまり使われないアプリはiPhoneが自動的に判断して、アンインストールしてしまう機能が内蔵されており、この機能がオンになっていますと、コンパスアプリが削除されてしまうのです。

 この機能のオン/オフは「設定」→「iTunes StoreとApp Store」→「非使用のAppを取り除く」で切り替え可能です。

 再インストールしたいコンパスアプリは、「App Srore」から再インストールができます。良かった!

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品やサービスの御利用はあくまでも自己責任にてお願いします。

文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。