小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大切なのは適用サイズ!エアコン選びで失敗しないために知っておくべきコト

2019.08.02

エアコン選びでは、冷房・暖房能力や便利な機能を参考に決める方も多いと思いますが、エアコンを効率的に運転し、電気代を抑えて長持ちさせるためには、部屋の状況に合わせた適用畳数(サイズ)が大切です。また、設置の際には追加工事が必要な場合もあるので、使用環境を確認し、エアコンを選ぶことが重要です。

ここでは、エアコン選びで失敗しないために、部屋の状況に合わせた適用畳数や購入前に確認が必要な設置条件をご紹介します。

エアコンの選び方で重要な適用サイズ、間違うと電気代も高くなってしまう?

エアコンを選ぶ際に、適用畳数を間違って小さい製品を選んでしまうと、パワー不足で効きが悪く、エアコンに負担がかかり壊れやすくなる可能性があります。また、常にフルパワーで冷房や暖房を使用しなければならないため、電気代が高くなってしまいます。ここでは、エアコンを購入する際に確認しておきたい設置場所や工事の際の注意点、部屋に適応した畳数をご紹介します。

設置場所に困らないために、エアコン・室外機の本体サイズは小さいほうが良い

エアコンを選ぶ際にチェックするポイントの1つは、エアコン・室外機大きさです。購入しても設置条件が満たされていなければ、追加工事が必要な場合があるので、注意してください。
パナソニックの場合、本体は左右と上部に50mm以上のスペースと、下部に上下風向フラップの可動範囲を確保しなければなりません。室外機は、前後左右と上部にスペースが必要で、障害物がない状態を作ることが必要です。スペースが確保できない場合、冷房能力の低下や消費電力が大きくなってしまう場合があります。

※メーカーによって設置条件が異なる場合があります。

【参考】Panasonic 壁掛けエアコンの設置条件

【参考】Panasonic エアコン室外機の設置条件

配管サイズの確認も忘れずに、ダイキンのエアコンの場合

エアコン設置の際には、本体と室外機の距離、配管を通す穴の確認が必要です。壁に穴あけが必要な場合やエアコンと室外機が離れすぎていると、追加料金がかかることがあります。ダイキンのうるさら7タイプ(RXシリーズ)の場合、配管6m以内背中合わせ設置、室内・室外配管化粧カバー仕上げ、防虫バルブは標準工事費用(4万5000円)に含まれていますが、追加工事が必要な場合は別途費用が必要です。

1DKにはどのサイズ? エアコンのサイズ一覧・適用畳数計算表

エアコンの効果を充分に発揮し、節電効果や本体の寿命を延ばすためにも、適用畳数の確認が重要です。6畳用や14畳用など、エアコンに合わせた適用畳数をご紹介します。

6畳用(2.2kw)冷房:木造6畳/鉄筋9畳 暖房:木造6畳/鉄筋7畳
10畳用(2.8kw)冷房:木造8畳/鉄筋12畳 暖房:木造8畳/鉄筋10畳
14畳用(4.0kw)冷房:木造11畳/鉄筋17畳 暖房:木造11畳/鉄筋14畳
18畳用(5.6kw)冷房:木造15畳/鉄筋23畳 暖房:木造15畳/鉄筋18畳

適用畳数は目安ですので、部屋の構造・部屋全体の状況によっては、大きめのサイズが適している場合があります。使用する場所によって、適したサイズを選んでください。

【参考】ビックカメラ エアコンの選び方

エアコンの適用畳数、大は小を兼ねる?

部屋の条件によっては適用畳数が大きめのサイズが良いこともあります。陽当たりの良い部屋や天井が高い部屋、キッチンと続きのリビングなど、通常よりもパワーが必要な部屋の場合は大きめのサイズがおすすめです。また、寒冷地の場合は、冷房よりも暖房の適用畳数を参考に、少し大きめのパワフルな暖房能力の高い製品が向いています

【参考】Panasonic エアコンの選び方

吹き抜けがある部屋の場合のエアコンの選び方

吹き抜けのある部屋の場合は、暖気が上に逃げてしまうため、床付近に冷たい空気が溜まってしまい、暖房能力が充分に発揮されません。そんな時は、床に沿って暖かい気流を送る機能が付いている製品を選ぶか、床暖房を併用することで、部屋全体を暖めることができます。また、サーキュレーターを使用することで、部屋の空気循環を促し、暖気を全体に行き渡らせることが可能です。

【参考】DAIKIN 吹き抜けリビングの問題点

20畳にも適用するサイズのおすすめエアコン

20畳に対応したエアコンの中にも、気流の調節ができるタイプやお手入れが簡単な製品、AIを搭載し、自動で快適運転・節電をしてくれるモノなど、様々な機能を搭載したエアコンが販売されています。ここでは、20畳の部屋に適した高性能なエアコンを3台ご紹介します。

20畳サイズにも対応したダイキンのエアコン「risora」

DAIKIN 壁掛形エアコン risora S63WTSXP-F

壁と床に沿って風を送る「垂直気流」や、風が直接当たらないように上方へ持ち上げる「天井気流」など、冷房・暖房に合わせた気流の調節やパワフルな冷房・暖房に加え、除湿もできるエアコンです。ストリーマの酸化分解力を使用し、部屋の空気清浄やエアコン内部のカビを抑制する機能も搭載されています。

【参考】DAIKIN公式 製品詳細ページ

木造20畳におすすめのお手入れが簡単なシャープのエアコン

SHARP エアコンJ-Xシリーズ AY-J63X2

エアコンが停止している時も部屋と本体内部を清潔に保ってくれる「プラズマクラスターパトロール」が搭載され、フィルター自動掃除や熱交換機クリーニングなどもできる、お手入れが簡単なエアコンです。室温や湿度、季節や日差しに合わせて快適に運転してくれるエコ自動運転や除湿機能なども使用できます。

【参考】SHARP公式 製品詳細ページ

AIで快適な環境・節電を実現したパナソニックのエアコン「Eolia」

Panasonic Eolia WXシリーズ CS-WX639C2

カビや花粉などを抑制する「ナノイーX」を搭載し、タバコやペットのニオイ、生乾き臭や汗臭も脱臭してくれます。AIが気象データを自動で取り込み、自動で空気清浄を開始してくれる「AI先読み空気清浄」や、ひと・もの・日射センサーを搭載し、快適な室温を保ってくれます。また、使用するたびに部屋の環境を学習し、無駄のない運転を行ってくれるため、節電にもなります。

【参考】Panasonic公式 製品詳細ページ

エアコン購入の際は、設置場所の確認・配管などの工事が必要か・部屋の状況に合った適用畳数を確認し、エアコン選びに失敗しないように気をつけてください。

※データは2019年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。