小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗っても洗っても消えない洗濯物のイヤなにおい「ゾンビ臭」を解消する方法

2019.08.01

何回洗っても、衣類の嫌なニオイがとれない……

そんな経験、あなたにも一度はあるのではないだろうか。

こうした【部屋干し臭】【干し忘れ臭】【戻り生乾き臭】といった、洗っても洗ってもしつこく復活するニオイのことを、ライオン(株)では“ゾンビ臭”と形容。梅雨時に特にひどかった“ゾンビ臭”だが、夏本番を迎えた今の時期も油断できない。

そこで今回、“ゾンビ臭”を解消するおすすめの方法を紹介していく。

ゾンビ臭が発生するのはなぜ?

ゾンビ臭が発生する原因は、衣類などに付着しているニオイ菌と汚れ残りにある。ニオイ菌には大きく分けて、「グラム陽性菌」と「グラム陰性菌」という2種類。

「グラム陽性菌」は主に人の皮膚由来のニオイ菌で、「グラム陰性菌」は部屋干しなどの湿った環境下で増殖しやすいニオイ菌だ。ニオイ菌が温度・湿度・菌のエサ(皮脂等の汚れ残り)などの条件がそろうことで増殖すると、ゾンビ臭が強くなる。

ニオイ撃退手順!これで一度ニオイが気になった洗濯物もスッキリ元通り!

(1)洗濯おけに40度程度の水をはる

(2)お湯5リットルあたりに対して、洗剤:水30リットルの使用量、液体酸素系漂白剤:40ミリリットル(キャップ一杯分)の洗剤液をつくる。
⇒塩素系漂白剤と間違えないように注意。塩素系漂白剤は洗剤と混ぜると危険。

(3)くさくなった洗濯物を30分から2時間つけ置きする。
⇒酸素系漂白剤が臭い菌を撤退!

(4)つけ置きが終わったら、そのまま洗濯槽にイン!

※つけ置き洗いができない衣類
・シルク・ウール・ニットなどのおしゃれ着
・金属製のパーツがついているもの
・漂白剤やつけおき洗いを避けると表示されているもの

情報提供:リディア(https://lidea.today/articles/1212

出典元:ライオン株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。