人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プラズマクラスター人気は健在!?シャープのエアコンが売れている理由

2019.08.03

シャープのエアコンには、性能が上がったプラズマクラスターNEXTだけでなく、室内とエアコン本体を同時に清潔に保つことができる洗浄機能や、不在時にも自動でカビ抑制をしてくれる機能の豊富さと手間を省いてくれる魅力があります。また、パーツの取り外しが簡単なので、お手入れが簡単なのも魅力の1つで、エアコンと部屋を清潔に保ちたい方にはおすすめのエアコンです。

ここでは、シャープのエアコン J-Xシリーズ AY-J22Xを参考に、プラズマクラスターや洗浄機能などの特徴をご紹介します。

プラズマクラスターが評判のシャープのエアコンが人気の理由は?

エアコンを清潔に保つために活躍するシャープのプラズマクラスターは、カビやニオイを抑制してくれる、人気の機能の1つです。そのほかにもシャープのエアコンには、エアコン内のカビの発生を抑える自動掃除やホコリを掃除しやすい簡単取り外し可能なパーツなど、魅力が多くあるのでご紹介します。

シャープのエアコンはカビやニオイを抑制するプラズマクラスターで掃除をサポート

ニオイ原因臭や付着・浮遊カビ菌、付着タバコ臭や静電気などを抑えてくれる「プラズマクラスターNEXT」を搭載しているシャープのエアコンは、冷暖房を使用しない季節に活躍する「プラズマクラスター送風運転」が1時間あたり約0.5円で使用できます。(新電気料金目安単価27円/kWh(税込)にて試算)また、エアコン停止中も、カビが繁殖しやすい状況や人の不在を検知し、自動的にイオンを放出する「プラズマクラスターパトロール」や暖房と除湿で効率よく洗濯物を乾燥してくれる「部屋干しモード」が搭載されています。

シャープのエアコンは自動でフィルター掃除を行い、カビを抑制・ホコリを防ぐ

細かいホコリをキャッチするエアコンフィルターと2つのブラシを設置することで、ホコリの除去性能を高め、抗菌加工のダストボックスでカビの発生を防いでくれます。また、エアコン停止中に温度20℃・湿度70%を上回ると、自動でエアコン内部を高濃度イオンで満たし、ファン内部の空気を循環させ、カビの繁殖を抑えてくれます。そのほかにも、熱交換器に親水性コートを使用し、ドレン水とともに汚れを室外へ洗い流し、送風ファンにはホコリをはじくチタニアコート、送風路・ドレンパンには防カビ加工がされています。

シャープのエアコンは自分で簡単に分解ができ、掃除が簡単

ルーパーやダストボックスは、工具を使わずに取り外すことができ、ホコリをキャッチする掃除ブラシのお手入れも簡単なので、清潔な状態を保つことができます。またエアコン内部の凹凸が少ないフラット構造になっているので、汚れの拭き取りも楽に行えます。ルーパーやフィルター、ブラシなどの取り外しができるパーツは、水洗いが可能なので、汚れが多く付着するパーツも水ですぐに洗い流せます。


シャープのエアコンのクリーニングに市販の洗浄スプレーを使ってもいい?

エアコンの内部洗浄に活躍する洗浄スプレーですが、洗浄剤がエアコン内部の電気系統やプラスチック部にかかり、ケガや感電、故障の原因となる可能性があるので、専門知識を持たれない方のエアコン内部洗浄はおすすめできません。エアコンクリーニングをしたい場合は、シャープが専門技術者によるエアコンクリーニングを実施しているので、相談してください。

【参考】SHARP公式 Q&A情報

内部洗浄や電力ひかえめ、時計機能|リモコンで簡単操作のシャープのエアコン

シャープのエアコンには、内部洗浄や省エネ機能、タイマー設定などの機能が搭載されています。さらに、リモコンで電気代を確認でき、クラウドAIと連動し、生活パターンに合わせた自動運転を学習し、省エネに運転してくれるなど、豊富な機能が搭載されているので、ご紹介します。

シャープのエアコンは便利機能が豊富|リモコンの使い方

○エコ自動:室温や湿度、季節や日差しなど、センサーで検知した状況に合わせて、自動で温度を設定してくれます。
○おでかけ:在室状況によって自動で設定温度を緩めたり、運転の停止・再開をしてくれます。
○クリーン:リモコンでクリーン操作を行うことで、フィルターや内部を念入りに洗浄してくれます。
○情報:今日/昨日/今月の電気代や、室内の温度・湿度/室外温度を確認することができます。


リモコンアプリと連動して遠隔操作ができるシャープのエアコン

シャープのエアコンとスマートフォンを無線LAN接続することで、クラウドのAIに繋がり、運転状況や使い方、生活パターンや部屋の状況、天気を判断し自動で快適な環境に調節してくれるCOCORO AIRシステム。ほかにも、スマートフォンのアプリで設定をすることで、外出先からの運転ON/OFFやタイマー設定、不在時に人を検知するとお知らせがくる機能を設定でき、年間の電気代や1時間単位での運転履歴なども確認できます。また、スマートスピーカーにも対応し、話しかけて操作をすることも可能です。

冷えないなどの故障の場合、シャープのエアコンのランプの点滅を確認

運転ランプ(緑/橙)・パトロールランプ(赤)・タイマーランプ(橙)が点滅している場合は、エアコンのお手入れや交換時期のお知らせや部品取り付けの不具合、異常をお知らせしています。異常の場合はリモコンでエラー番号を確認することも可能できるので、取扱説明書を参考に、処置を行ってください。

シャープのエアコンのリモコンが故障、紛失してしまった時は? 汎用リモコン

リモコンの故障や紛失の際には、純正リモコンが別売で販売されています。古い機種などで、純正リモコンの製造が終了している場合は、シャープのエアコン用に共有リモコンが販売されているので、対応機種を確認してみてください。

【参考】SAHRP公式 オンラインショップ「いい暮らしストア」

シャープで2018年前後に販売されているおすすめモデル

シャープのエアコンは、オーソドックスな機能の製品のほかにも、クラウドAI連動機能やコンパクトサイズ、内部洗浄を搭載した製品など、様々な特徴があるエアコンを販売しています。ここでは、実用性の高いシャープのエアコンを4台ご紹介します。

2019年のシャープのエアコンは、クラウドAI連動・プラズマクラスターNEXTが優秀

SHARP エアコン J-Xシリーズ AY-J22X

プラズマクラスターNEXTを搭載し、クラウドAIと連動することで、使用する度に生活パターンや部屋の状況を学習し、快適な環境に自動でコントロールしてくれます。センサーを駆使したエコ自動運転や本体内部の清潔さを保つ風クリーンシステムなど、様々な便利機能が搭載されています。

【参考】SHARP公式 製品詳細ページ

シャープのエアコンAY-H22Hは機能が豊富なコンパクトサイズ

SHARP エアコン H-Hシリーズ AY-H22H

カビや付着臭の抑制を自動で行ってくれるプラズマクラスターパトロールを搭載し、枕やクッションなどの消臭にも役立つ、高さ250mmのコンパクトサイズエアコンです。エコ自動運転や部屋干しモード、肌寒さを抑えるコアンダ除湿など、機能は豊富に搭載されています。

【参考】SHARP公式 製品詳細ページ

プラズマクラスター単族運転が可能なシャープのエアコンAY-H22DG

SHARP 冷暖房エアコン AY-H22DG

プラズマクラスター7000を搭載し、単独運転が可能なので、冷暖房を使用しない時期でも部屋の空気やエアコン内部を清潔に保てます。就寝時の冷えすぎを抑えるシャワー気流機能が付いた6畳用のエアコンです。

【参考】Amazon 製品詳細ページ

電力ひかえめ・すこやかシャワー気流を搭載したシャープのエアコンAY-H22N-W

SHARP AY-H22N

プラズマクラスターや内部洗浄機能、風向6段階と風量4段階の設定が可能なエアコンです。天井方向へ風を送るすこやかシャワー気流で冷風感を防ぎ、電力ひかえめ機能も搭載しています。

【参考】SHARP公式 製品取扱説明書

プラズマクラスターや内部洗浄機能、快適な環境を作るクラウドAI連動など、機能を豊富に搭載したシャープのエアコンで、本体と部屋の清潔さを同時に保ってみてはいかがでしょうか。

※データは2019年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。