人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯マイスターが伝授!湿気の多い夏場に洗濯物を早く乾かす方法

2019.08.04

各地域で梅雨明けが相次いでいるとはいえ、依然、ムシムシとした日が続いている。住宅事情や防犯面から天候にかかわらず洗濯物の「部屋干し」をしている人にとっては、衣類がなかなか乾かない、あるいは、乾いても生乾きのニオイがするといった悩みが絶えないことだろう。

乾きにくいアイテム、1位は「バスタオル」!

「部屋干しの悩みは、どんなことか」と尋ねる調査が行われたところ、「洗濯物が乾きにくい」が最多に。以降、「イヤなニオイがする」「部屋がジメジメする」と続いた。

Q.部屋干しの悩みは、どんなことか?

ライオン調べ(2018年、既婚女性1,278名、MA)

「乾きにくいアイテム」について尋ねる調査が行われたところ、「バスタオル」と「タオル」がワンツーフィニッシュ。3位に「タオルケット」が含まれていることからも、タオル類が乾きにくくて悩んでいる人は多そうだ。

Q.乾きにくいアイテムは?

ライオン調べ(2017年、既婚女性1,400名、MA)

また、洗濯後にフェイスタオルに含まれる水分量についての調査結果を見ると、洗濯回数とともに増加していることがわかる。一方、乾燥時の重量は選択回数に比例して減少傾向に。タオルが薄くなり、ふっくら感も失われていることがわかる。

■洗濯後にフェイスタオルに含まれる水分量

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。