人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏の不快な「髪のベタつき」と「テカリ肌」を簡単にケアする方法【PR】

2019.07.30PR

関東更新地方をはじめ、各地から梅雨明けのニュースが届く中、気象庁の予報によれば、今週末から全国的に最高気温が30度以上となる真夏日が増加。一気に夏本番を迎えることになりそうだ。そうなればメンズビューティー 的に気になるのが、汗や皮脂のベタつき。

実際、1050代男性を対象にした〝肌悩み〟アンケート調査から20代の回答結果をみると、「ニキビ(跡)」「乾燥肌」「脂性肌」がワースト3としてランクイン。続いて30代の悩みは「脂性肌」 「乾燥肌」「クマ・たるみ」となっている()。
男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ

皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

ニキビや吹出物は毛穴の皮脂汚れが、また乾燥肌は過剰な洗顔による皮脂分の取りすぎが原因のひとつ。肌が乾燥すれば、これを潤すべく皮脂腺から皮脂が分泌され、結果的にベタつきを引き起こすなど、乾燥肌と脂性肌は実は表裏一体という側面も持つ。

そしてこの時期、脂性肌以上に気になるのが頭皮だ。メンズビィーティーの連載企画「男前プロジェクト」でも、座談会に出席した多くの女子社員の方が「通勤電車では男性の髪のベタつきが気になる」と発言している。

これに関連した興味深い調査があるので紹介したい()。女性450人に「初対面の男性でもっとも目がいく部分はどこですか?」と聞いたところ、結果は「顔」「服装」「髪型」「体型」の順となり、「髪型」が「体型」を上回ったのだ。

皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

さらに「男性の髪型を見て残念に思うポイントはなんですか?」という問いでは、「フケ」「髪のベタつき」が上位にランクイン。女性にとって男性の髪型で重要なポイントは、〝おしゃれ度〟よりも、頭皮や髪の〝清潔感〟であることが推察できる。

 皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

アラン・プロダクツ「ヘアラボ」調べ

というわけで今回は「濃密泡ブラシ ES-MC31」と、頭皮エステ<皮脂洗浄タイプ> EH-HM7Aという、二つのパナソニック製美容家電を用意。その機能や使用法を動画にまとめてみた。

濃密泡ブラシはフェース用、頭皮エステは文字通り頭皮用の洗浄電動ブラシになる。まず濃密泡ブラシは手洗いでは作りにくいクリーミーな泡と極細毛ブラシによる洗顔を実現。頭皮エステはスパニストのテクニックを参考したヘッドスパ感覚を再現するといった特徴を持つ。

そもそも男性の皮脂量は女性の約3倍と言われている。顔や髪、頭皮の皮脂汚れ、ベタつきは気になるという方は、ぜひ参考にしていただきたい。

 ■動画

https://youtu.be/mipxFd_WlYA

ここからは今回フィーチャーした二つの製品の特徴について、改めてチェックしていきたい。

パナソニック
「濃密泡ブラシ ES-MC31
https://panasonic.jp/shaver/lamdash_wet/es_mc31.html

皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

本体外形寸法/約高さ184×55×奥行き72mm、約220g(洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉含む)
充電時間/約2時間(室温15~35度)
使用可能時間/フル充電で約1週間使用可能(※)
オープン価格
※サロンシェービングブラシまたは洗顔ブラシ週7回、温感パター週7回使用の場合。使用方法や使用環境によっては、使用可能時間が短くなることがあります。

皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

「洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉」(写真:左)と「サロンシェービングブラシ」(写真:右)の2つのブラシを同梱。自動で泡立てた濃密泡と極細毛の洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉により、肌のキメの中や毛穴の汚れまでしっかりと洗顔していく。同社によれば「洗顔ブラシ〈しっかりタイプ〉」の使用により、皮脂汚れを手洗いより約3倍きれいに落とせるという()。
泡立つタイプの洗顔料を使い、擬似皮脂汚れの残存量を比較。手洗いでの残存量:2.78mgES-MC31での残存量:0.86mg。パナソニック調べ。効果には個人差があります。

皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

使用法は動画でも紹介しているように、本体に手持ちの洗顔料を適量注入。付属の計量カップで水を加えるだけ()。

またブラシ洗顔は、顔をTゾーン(額、鼻筋)、右頬、左頬の3つのエリアに分け、1か所あたり約20秒を目安に洗浄していく()。

その際、「濃密泡ブラシ ES-MC31」には、約20秒ごとに1回動作が停止して再始動する「お知らせタイマー」が搭載されているので分かりやすい。
※手作りの洗顔料、スクラブ入り、またはピーリング(角質除去)作用のある洗顔料は使用できません。目の周囲には使用しない。

なお、今回は使用しなかったが、「サロンシェービングブラシ」は、ヒゲを立たせて、まとわり付いた皮脂の汚れをかき出す役目を担う。同社の3枚刃リニアシェーバー「ラムダッシュ ES-ST8R」を使ったウエットシェービングに最適と言える。

パナソニック
頭皮エステ<皮脂洗浄タイプ> EH-HM7A
https://panasonic.jp/hair/scalp_esthe/products/EH-HM7A.html

皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

本体寸法/高さ115×89×奥行き89mm、約295g(置き台除く)
充電時間/約1時間(室温15~35度)
使用可能時間/フル充電時、11回使用(シャンプー時約4)で約1週間(7)使用可能
オープン価格

ヘッドスパサロンで使われるプロのハンドテクニックを参考にして、独自の「フォーフィンガースパイラル」を開発。まるで人の手のような動きで、健康的な地肌へと導いていく。

皮脂ベタつき濃密泡ブラシ頭皮エステ

底面には「絞り出しブラシ」と「掃き出しブラシ」の2種類のブラシを搭載。「絞り出しブラシ」が優しく頭皮を挟んで寄せ上げ、「掃き出しブラシ」が頭皮に溜まった皮脂汚れなどを掃き出していく。

また「絞り出しブラシ」と「掃き出しブラシ」は合わせて32本のブラシで構成されており、これが頭皮に対する接触圧力を分散。地肌をいたわりながら洗浄していく。

洗浄モードは毎分170回転でしっかり洗浄するHIGHモード、毎分120回転でやさしく洗浄するLOWモード、さらに強弱のある細かい動きの「FINISHモード」の3モードを搭載している。

洗い方は前頭部からスタートして、側頭部、後頭部、前頭部、頭頂部の順に行なっていく。動画を参考に、この夏は暑さに負けず。清潔感のある健やかな地肌を目指していただきたい。

動画撮影/岩田安史(owl)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。