小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、ビールは「グラスに注いで飲む」時と「缶のまま飲む」時でおいしさが違うのか?

2019.07.27

「いつもは発泡酒だけど、今日は頑張ったから…」
と自分へのご褒美に「プレミアムビール」を手に取るビジネスパーソンは案外多いのでは。

ここで面白いデータがあるので紹介したい。サントリーホールディングスの「消費者対象の飲用動向調査」によると、1年前と比較した自宅でのプレミアムビールの飲用回数について質問したところ、半数以上(55.3%)が「増えた」と回答している。

経年でみると、1年前と比較した自宅でのプレミアムビールの飲用回数が「増えた」と回答した人の割合は、2014年の調査から5年連続で増加。

今回はプレミアムビールの飲用動向やニーズなど、多岐にわたる調査結果を紹介しよう。

5年連続で飲用回数が増加しているプレミアムビール

自宅でプレミアムビールを最も飲むタイミング

自宅でプレミアムビールを最も飲むタイミングについて質問したところ、約6割(58.2%)が「休前日」と回答した。昨年の調査結果と比較すると、「休前日」に加え、「平日」も増加した。

「働き方改革」によるプライベート時間の増加影響もあり、休前日や平日にプレミアムビールを楽しむ人が増えた結果、自宅でのプレミアムビールの飲用回数が増えているようだ。

ビールに関する飲用志向 おいしさの決め手は「泡」

「最高においしい」と感じるビールの味イメージについて質問したところ、「泡がきめ細かい」が第1位(64.1%)。

昨年の調査結果でも「泡がきめ細かい」が第1位でしたが、回答者の割合が昨年の調査結果と比較して4.4%増加しており、きめ細かい泡がおいしいビールをイメージさせる決め手となる傾向が強まっているようだ。

ビール類を「グラスに注いで飲む」ときと「缶のまま飲む」ときの おいしさの違い

また、ビール類を「グラスに注いでから飲む」理由が「おいしさ・味わい」と回答した656人に、「グラスに注いで飲む」ときと、「缶のまま飲む」ときのおいしさの違いについて質問したところ、約8割(79.9%)が「泡がきめ細かい」ことと回答した。
グラスに注いできめ細かい泡をつくることが、ビール類をおいしく楽しむポイントのようだ。

消費税増税後、節約したいと考えるもの

2019年10月に、消費税が8%から10%にアップすることが予定されている。そこで、消費税増税後、節約したいと考えるものについて質問したところ、約6割(59.4%)が「外食・飲み会費」と回答した。

消費税増税後「外食・飲み会費」を節約したいと回答した594人に、その際の自宅での食事について質問したところ、約8割(76.0%)が「充実させたい」と回答している。

調査概要

調査委託先 (株)マクロミル
調査対象  プレミアムビールを月2、3回以上自宅で飲用している20~59歳の男女1,000人(男性628人 女性372人)
調査方法  インターネット調査
調査期間  2019年3月30日(土)~3月31日(日)
注)本調査では、小数点第2位を四捨五入。そのため、数字の合計が100%とならない場合がある。

関連情報/https://www.suntory.co.jp/news/article/13474.html
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。