人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?iPhoneの連絡先に表示される太字と細字の違い

2019.07.28

 iPhoneには電話をかける機能の1つとして、電話をかける先の情報を記録して表示したり、そこから通話やメール送信ができたりできる「連絡先」機能が内蔵されています。
 「連絡先」では、連絡する先の表示を、一覧で表示可能です。しかし、その一覧をじっと見つめていますと、本当は知ってはいけない、あることに気がついてしまいました。なんと、登録されている名前のリスト、大文字の名前と、小文字の名前が混在しているのです……!

「どうゆうこと?」

iPhoneの連絡先に太字と細字がある理由

 iPhoneの連絡先に、太字と細字が混在しているのに一度気がついてしまいますと、何だかモヤモヤ・ムズムズして気持ち悪くなります。

 ……ともあれ、そもそも、太字と小文字が連絡先に混在してしまいますと、機能的に何か問題があるのでしょうか? 大変なことになっていないでしょうか?

 そして、この表記の不統一を、全国統一する方法は、全くないものなのでしょうか?

 ……と書いてきましたが、実はここだけの話ですが、太字・細字の違いについては、機能上の大きな違いはないのです。

 これは、単なるiOSの仕様に伴う、表示方法の差でしかありません。果たしてその理由とは・・・。

太字と細字が混在するのは入力の仕方が違うから!

 iPhoneの連絡先に太字と細字が混在するのは、実は、入力欄に文字を入力した際の条件によるものが、その原因なのです。

【参考】iPhoneの連絡先が太字や細字になる意味&表示を統一する方法

【iPhone】連絡先の太字と細字の違いとは?

 ちなみに、姓名欄の入力方法により、以下の結果になるようです。

1.姓が半角英語、半角英数字、半角記号、半角スペース、絵文字あり。名が未入力の場合:姓の文字が太字

2.姓が未入力。名が半角英語、半角英数字、半角記号、半角スペース、絵文字ありの場合:名の文字が太字

3.姓が未入力。名が未入力。会社が入力の場合:会社の文字が太字

4.姓がカタカナ。名がカタカナの場合:姓の文字が太字。姓の文字の後に「・」が表示

5.姓がカタカナのみ。名が未入力の場合:姓の文字が太字

6.姓が未入力。名がカタカナの場合:名の文字が太字

なんだか面倒くさいルールですね!

※今後OSのアップデート後、仕様変更で変わる可能性があります。

iPhoneの連絡先の太字と細字を統一できる?

 それではいったい、どうすればiPhoneの連絡先の太字と細字を統一できるのでしょう? まずは、連絡先の文字を全て「細字」にしたいなら、上記のルールで、太字になる条件を外してしまえば、連絡先は細字になります。

 しかし、連絡先を一件ずつ修正するのはとても大変です。この際、全部太字に一気に統一したいのであれば、一番手っ取り早いのは、OSの機能で、文字の太さを「太字」にすることでしょう。

 「設定」→「画面表示と明るさ」→「文字を太くする」で、連絡先の文字は、全部太字になります。ただしOSの文字表示も、すべて太字になるので要注意です。

iPhoneの連絡先をグループにまとめるなら?

 iPhoneの連絡先の、文字の表記の不統一問題も厄介な問題ですが、例えば、普通に連絡先をどんどん登録していますと、連絡先がフラットな状態で、ズラーッと表示されてしまうため、後から「会社別」や「友人別」にグループ分けする方法がよくわかりません。いったいどうすれば、わかりやすく連絡先をグループ分けできるのでしょうか?

iPhoneの連絡先をグループ分けしよう

 残念ながら、iPhone本体だけでは、連絡先のグループ分けは無理です。まずはiCloud.comにアクセスしてください。

【参考】iCloud.com

 次に、画面の左下の「+」をクリックして、「新規グループ」をクリックします。

 そして、グループ名の名称を設定したら、「全ての連絡先」をクリックして、グループ分けしたい連絡先を、先ほど作成した「グループ名」の所へドラッグアンドドロップすればオッケーです。カンタンですね!

 また、iCloudの利用を意地でもしたくない人には、連絡先をグループ分けするアプリもあります。

連絡先SS - 連絡先のグループ分け

 「連絡先SS」は、連絡先をドラッグ&ドロップで簡単にグループ分けができるアプリです。グループ分けしたグループには、アイコンと色が設定できます。

 さらにグループ毎にグループメールの一斉送信(Eメール、MMS)ができます。

主な機能
●ドラッグ&ドロップで連絡先のグループ分け
●グループの作成、変更、削除
●60種類×2パターン 合計120個のグループアイコン
●20種類のグループ色
●グループ単位でメール、MMSの一斉送信
●連絡先を選択してメールの一斉送信(有料版)
●タブの配置変更 (有料版)

【参考】連絡先SS - 連絡先のグループ分け

 さあ、今すぐ「iPhone」の連絡先の文字を統一して、ついでにグループ分けも行ってみましょう!

※データは2019年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。