小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日清食品がスポンサー契約したNBA八村塁選手の「カップヌードル」愛はガチだった!

2019.07.24

身長 203 cm! 米山宣伝部長との身長差は歴然。

 さらに、同席した日清食品ホールディングスの米山慎一郎宣伝部長からは、過去の八村選手との意外な接点が明かされた。

身長 203 cm! 米山宣伝部長との身長差は歴然。

 日清食品は創業者・安藤百福が1983年に設立した安藤スポーツ・食文化振興財団を通じて、毎年8月に『全国小学生陸上競技交流大会』を後援しているが、2008年の同大会に小学5年生の〝八村少年〟が出場し、100m走で13秒87という好タイムを記録していた。

赤い丸印部分に八村選手の名前が!

「その大会では『カップヌードル』食べ放題なんですけれど、(八村選手には)めちゃめちゃ食べていただいたと聞いています」(米山部長)。

彼のカップヌードル愛は筋金入りだった。ひそかにNBA選手を養成していた『カップヌードル』&『どん兵衛』。今回のスポンサー契約で、八村選手のワシントン・ウィザーズはもちろん、東京五輪での活躍も期待できそうだ。

八村 塁選手

1998年2月8日、富山県生まれ。身長 203 cm、体重 102 kg。ウイングスパン(両手を広げた時の指から指までの長さ)は218cmでNBAでもトップクラス。宮城県の私立明成高校を卒業後、アメリカのゴンザガ大学に入学。NCAA (アメリカ全米大学体育協会) トーナメントに日本人として初出場し、ゴンザガ大学の準優勝に貢献。2018-2019シーズンでは、NCAA年間最優秀スモールフォワードに与えられる「ジュリアス・アービング賞」を受賞。NBAドラフト2019において日本人で初めてドラフト指名一巡目(全体9位)でワシントン・ウィザーズ入団を果たした。

取材・文/江橋よしのり 撮影/西村 満

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。