小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全駅制覇した道の駅の達人が選ぶ「わざわざ行きたくなる首都圏の道の駅」5選

2019.07.27

いまや1150駅を超えるまでに増えた「道の駅」。もともと、一般道路沿いのドライバー向け休憩所という意味合いの大きかった施設。それが昨今は、地元の名産品やグルメ、所によっては温泉も満喫できる、ある種の観光スポットへと進化している。

そんな道の駅を、「わざわざ行くための目的地」としてすすめているのが、浅井佑一さんだ。浅井さんは、2年以上かけて全駅を訪れ、4月に新書『首都圏「道の駅」 ぶらり半日旅』(ワニブックスPLUS)を上梓した、道の駅の達人とも呼べる人。トイレ休憩で立ち寄るだけではもったいない道の駅が、首都圏にはたくさんあるという。

そこで今回はその中から、道の駅になじみのない人にもおすすめなところを5か所、浅井さんに紹介していただいた。行楽のおりに、立ち寄ってみるとよいだろう。

「保田小学校」(千葉県鋸南町)

浅井さん「房総半島西側の千葉県鋸南町にある保田小学校。2014年に廃校となりましたが、2015年に道の駅として新たにオープンしました。

この道の駅のウリは宿泊施設です。旧校舎の教室に泊まれるようになっています。元々あった教室を前後に区分けしてベッドが置かれています。小学校の施設はほかにも残っていて、音楽やダンスの練習に使える“音楽室”や研修や調理実習ができる“みんなの家庭科室”があります。入浴施設“里の小湯”は、宿泊者はもちろん立ち寄りでも利用できます。

半日旅で小学校の雰囲気を味わいに来てもいいし、房総半島巡りの拠点として宿泊しても便利に使える場所。小学校の教室で泊りがけの同窓会をしても面白いかもしれません」

【基本情報】
住所:安房郡鋸南町保田724
電話:0470-29-5530
主要施設の定休日・営業時間:年中無休・9:00~18:00
アクセス:新宿の湾岸道路から、川崎浮島JCT(アクアライン)を経て木更津南JCT(館山自動車道)へ、そして富津館山道路から鋸南保田ICのインター信号を左折
公式サイト: https://hotasho.jp/

「もてぎ」(栃木県茂木町)

「1次産業、2次産業、3次産業のすべてを取り込む“6次産業化”の動きが全国各地で盛んです。茂木町では“ゆず”の6次化がすすめられ、その過程で道の駅の名物“ゆず塩ら~めん”がつくられました。

“ゆず塩ら~めん”は道の駅グルメのナンバーワンを決める“道-1グランプリ”で3年連続グランプリに輝いた人気商品。肉類なしの野菜たっぷりで、女性におすすめ。最近は平日800食、休日1000食以上を売り上げるなど人気が爆発。1時間程度の待ち時間は覚悟してください。

「ゆず塩ら~めん」

道の駅の近くには、スーパーGTなどが行われるサーキット“ツインリンクもてぎ”もあります。車で10分足らずの距離ですので立ち寄ってみるのもいいでしょう」

【基本情報】
住所:芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
電話:0285-63-5671
主要施設の定休日・営業時間:原則第1、3火曜日・10:00~16:00(レストラン桔梗)
アクセス:常磐自動車道水戸ICより約50分、あるいは北関東自動車道真岡ICより約40分(詳細:http://www.motegiplaza.com/map/map.html
公式サイト:http://www.motegiplaza.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。