人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幸福度と相関性はある?女性に聞く彼氏との身長差、理想は15cm、現実は20cm

2019.07.23

恋愛において、「身長」を気にする男性は相当数いるはず。

厚生労働省2015年30代の統計では、日本人女性の平均身長は約158センチ、男性の平均身長は約172センチとなっている。

しかし、愛カツが実施した『彼氏との身長差についてのアンケート』の質問項目「現在の彼との身長差は何センチ?」では、1位が「自分より20センチ以上高い」という結果に。

シンプルに平均身長から足し算すると、男性は178cm以上がモテるということなのだろうか。「彼との理想の身長差」も紹介したい。

彼との理想の身長差は何センチ?

「彼氏との理想の身長差」を質問したところ、「自分より15センチ高い」という回答が1位になった。

1位から9位の順序をみると、自分より身長差が大きいほど回答数が多く、マイナスの身長差が大きいほど回答数が減る、一直線の結果となっている。

恋愛結婚学研究所長の新上幸二氏は「生物学的な観点からは、高身長→男性らしい見た目→生殖に有利、という連想が働きやすく、この結果は妥当といえます。ただし、現代では、生殖は身体的な特徴以外(収入や社会性、性格など)に左右される割合が大きく、相手との身長差と「実際の幸福度」の関係については追加で調査が必要です」とコメントしている。

※2019年5月10日より2019年5月30日までの21日間の調査、3523人が回答

関連情報/https://lmri.jp
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。